*puco*の日常のあれこれ

2016年9月21日 (水)

くりくり展~ありがとうございました♪

9月19日、『くりくり展#12~人形と動物たち』が終了いたしました。

雨の続く天候の中、会場まで足を運んでくださったみなさま

ホームページなどからご覧くださったみなさま

本当にありがとうございました。

沢山のおちびを連れていっていただいて、感謝の気持ちで一杯です。

あのおちびは今どちらに…想像しては大きな幸せなに浸っています。

お世話をいただいたAmuletさん、スタッフの皆さまにも

この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

納品の翌日は“くりくりシブヤ店”さん、そしてLammさん(heart01)と合流して押上のくりくり展へ。

素敵な作品がありすぎてぐるぐると何周も見て回り、自分へご褒美、購入させていただきましたhappy02

Pandafactry

Panda factoryさんの羊毛フェルトのガマグチ

はるレーベルさんのフェルトのカエルブローチ(くりくり展)

Photo

荻野さやかさんの羊毛フェルトインコさんのキーフック

Woolen_dogs

Woolen Dogs *Samantha* さんのシルクハットのうさぎブローチ(くりくり展)

高田ナッツさんの起き上がりこぼしなウズラ猫

Mag_2

maggy*naggyさんの太ましいセキセイインコ

Nob

pixelariumさんの富士山のヘアピン

*nob*さんのレースと石のブレスレット

 

くりくりシブヤ店で初めてお会いした、店員さんでもある*nob*さん。

こんなに細かな細かな手編みのパーツも制作していらっしゃいましたshine

Nob_2

花びら一枚一枚が…芯の立体が…sign03

編み針は待ち針の先を削って作ったような超ミクロ針eyesign03

見てみたいというお願いに、縫い糸より細いような糸と○眼鏡でも返し部分がよく見えない細い針で実演をしてくださいましたshine

感動の連続sign03

今まで知らなかった小さな世界を教えていただいて、楽しい時間をくださった*nob*さん、ありがとうございましたhappy02 

素敵な作品、大切にしますheart01

押上のお店でお会いできたCegaleさん、はるレーベルさん、うさかなさん、Ma Jolieさんshine

たくさん力を分けていただきましたhappy02 作る楽しさがグンと増しましたsign03

そして時間差でお会いできなかったのに、素敵なプレゼントをくださったtsukiさん。

Photo_2

念願だったtuskiさんのテラコッタ作品をついに~~heart01

みなさま本当にありがとうございましたlovely

 

仙台へ帰って一週間。

“今までと少し違うこと”も考え始めました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     Lammさん、今回もありがとね~~heart02

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

『とりもの博』ありがとうございました♪

大阪会場での『とりもの博』が昨日終了いたしました。

仙台、東京以外での初めての出品に

”会場はどんな様子なのかな”、”見てもらえるかな”…

不安と心配のつきない数日間でしたが

そんな気持ちをぴゅ~~っと吹き飛ばしてくれた、友人からのLINE、twitter、Instagram、ブログへのコメント

本当にありがとうございましたcrying

本当に本当に嬉しくて、このように無事に最終日を迎えることができました。

会場へ足を運んでくださったみなさま

搬入から搬出までずっとお世話をくださったスタッフのみなさまに

この場を借りて心より御礼申し上げます。

ありがとうございましたconfident

また新しい気持ちで制作開始いたしますhappy02

Photo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ねんど母さんの初個展♪

ブログを始めたころからのFIMO友ねんど母さんの初めての個展

『~河童山のこどもたち~ねんど母さん展』へ行って来ましたhappy02

大雪だったり暴風雨だったり、傘なしに訪れたことがなかった新潟が連日の晴天sun

会場近くの青海神社のお祭りもあって、すべてがねんど母さん祝福ムードですhappy02

初日の開場いちばんで訪れたあとりえきっかさんからは賑やかな話し声…

もうすでに満員状態coldsweats02 ねんど母さん人気、すごいsign03

そして会場のうちそとに溢れ出るねんど母さんワールドnote

お部屋の中に樹が…草が…チョウチョが…お墓が(笑)…

Photo
Photo_2

Photo_3

Photo_4


Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

楽しんで作ったんだなぁ~~って、自然に顔がゆるみますcatface

 

ねんど母さん、初個展おめでとう~~~sign03

ねんど母さんが作るほのぼのしててちょっと不思議でちょっと怖くてすごくかわいい世界lovely

大好きよ~~~heart01 

これからもっともっと、どんどん拡大してね~~~heart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            ついに雨女返上smile

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

東日本大震災から5年

2016年3月11日。

東日本大震災発生から5年の月日が流れました。

この大災害で亡くなられた方々が安らかでおられますように

今もなお苦しみ悲しみの中にいる方々のお気持ちが癒されますように

心からお祈りいたします。

 

仙台津波復興支援センターが本日閉所式を執り行いました。

Photo

Photo_2

瓦礫と泥に覆われていた敷地がきれいに整い、田んぼに稲が実り、暮らしが戻ってくる様子を、このセンターを通して目にして来ることができました。

沢山の優しい気持ちと、努力を重ねる強い心に触れました。

センターの終わりまでずっと縁の下で支えてくれたCちゃん、ボランティア仲間のみなさん、お手伝いをさせていただいたみなさま、ありがとうございました!!


Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます♪

Photo_2

明けましておめでとうございますhappy01

昨年は沢山の素晴らしいご縁と温かい励ましをいただきまして、本当にありがとうございました。

おかげさまで元気に新しい年を迎えることができました。

新しい一年が皆さまにとってどうぞよいお年になりますように。

本年もよろしくお願いいたしますconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

皆川リョウイチ先生35周年記念個展へ♪

Pa


晴れたかな、と思ったのに

Photo


やっぱり雨で強風だった新潟rain

皆川リョウイチ先生の個展初日へおじゃまいたしましたhappy01

新しい仲間を乗せた羊さんがお出迎えの羊画廊。ガラス越しに大作が見えますshine

今年は入店の仕方を考える余裕もなく中へsmile

Photo_3

Photo_13


Photo_5

Photo_6


Photo_14


Photo_8

Photo_15


Photo_10

35周年を記念する作品のほかにも、先生が18年前に制作された作品など、皆川先生の可愛らしファンタジーの世界が広がっていますlovely

個展準備や制作でお疲れがたまっている中、容赦ない話しかけに応じて下さった先生。すみませんcoldsweats01 ありがとうございましたsign03

皆川リョウイチ先生 の個展は12月22日(火)まで。

写真に収めていない作品がまだ沢山並んでいます。是非お見逃しなく~lovelyshine

mikaさん、一日お付き合いありがとう~~~happy02heart04

Photo_11

Photo_12

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

日常写真♪

Fa○ebookを始めてから、ブログに日常の写真を載せることが減り更新ものびのびに…coldsweats01

久しぶりにちかごろの日常写真をまとめてみましたhappy01

camera貰って嬉しかったもの

兄が釣った

Photo

ブリfish 一匹を4つのサクにこしらえてラップに包んで(父が)届けてくれました♪

2本は冷凍して、2本をブリシャブで。身の細いところはたたいてヌタにdelicious

Photo_2

(すんごく美味しかったよ~sign03兄ちゃんありがとーhappy02

大好きな友達がくれた

Photo_3


フチガエル一度に4匹shineshineshineshine

見つけたばかりで買うのをガマンしていたので、まさかもらえるなんてlovely

さすが~~sign03 ありがとう~~~heart02

とってもリアルで可愛くてたまらないケロちゃんたちです。

camera見つけて楽しかったもの

初めて撮影に成功した…

Photo_5
『雪虫(ゆきむし)』

お腹に白い綿毛のようなものがある体長3㎜~5㎜くらいの小さな虫ですhappy01

雪虫が出てくると雪が降る、とこちらでは。

飛ぶ直前の雪虫。お腹がホワホワです♪

Photo_6

うちのチョロさん

Photo_17


水替えのタイミングで体を洗って、しばらく家の中に放しますcatface
いないな~いないな~と思っていたら、いくつかあるお気に入りの場所ではない、せまーい隙間から出てきました。

カメは結構狭いところでも入れますeye

cameraココロの栄養

娘と一緒に観た

Photo_8

劇団四季の『美女と野獣』

ダンス、お芝居、歌、衣装、舞台、すべてが夢の世界でしたshineすぐにまたもう一度見たい衝動にかられますlovely

とってもとってもおすすめしたいミュージカルですsign03

ナビに案内されてもちょいちょい迷いながら一人で行った中新田バッハホールでの

Photo_9


金子三勇士さんピアノリサイタル。

幼いころに親元を離れ、祖父母の居るハンガリーでピアノを学んだ金子さん。

聴いたみんなを音楽好きにしてしまう、お話もとっても上手な好青年です。

もちろん演奏もsign03 

Photo_10

『女性と防災せんだいフオーラム 被災地発手女性たちの仕事マーケット』でお会いしたみなさん。

Photo_13


ずっと楽しそうな笑い声とおしゃべりが聞こえていましたhappy01

手仕事作品は目を見張るような手の込んだもの、工夫がされて、デザインが素敵なものばかり。

応援したい気持ちよりも、もっと大きな応援をいただいた気がします。

camera作って楽しかったもの

昨日町内のフラワーアレンジメント教室で作った

Photo_14


クリスマスリースxmas

プリザーブドフラワーのアジサイと、木製のミニトナカイや雪の結晶などをグルーガンで接着しました。

こういう作業は時間を忘れますlovely 楽しかった~~~heart04

そして今日作った、クリスマスのおちび2号。

Photo_15


Photo_16


こちらも作っていると時間を忘れますhappy02

そうです、ごはん、作らないとcoldsweats02


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

イヌナスビ♪

今週もAAPさんのお手伝いへ。

久しぶりにimaちゃんと一緒ですhappy02

この日のお仕事は大豆畑。

Photo_7
どこから種が飛んできたのか、この畑だけ“イヌナスビ”が繁茂していますwobbly

Photo_4

imaちゃんが名前を知っていた(オドロキshine)このイヌナスビ。

花も実もナスによく似ています。

Photo_6


コンバインで収穫できるように、大豆に絡みつく強敵をひたすら引っこ抜き。

見上げる空には今日も白鳥が飛んでいますlovely

Photo_8


Photo_9

つがいだけで飛ぶ白鳥も3組。

群れから一羽遅れて慌てている白鳥も見かけました。

ハウスの中にはまだこのかわいこちゃんheart04

Photo_10

少し冬の匂いのする風が動いた体に気持ち良い一日でしたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

曲がりネギ♪

すがすがしい秋晴れの昨日、山形のMさんと久しぶりに仙台津波復興支援センターへhappy01

震災からの復興を農業でがんばっておられる荒浜アグリパートナーズさんのお手伝いへ伺いました。

いつも山形市から一人でお手伝いに来ているYさんと一緒に、ニンジンの間引き、曲がりネギの植え替え、小松菜の定植と、一日でいろいろな作業をさせていただきましたshine

ニンジンの小さな芽bud マルチ(黒いビニールシート)の上はポカポカですsun

Photo_14

畝3本の間引きを終わらせて、ネギの植え替えへ。

このまま食べられる、白く太くまっすぐに成長した畑のネギを土から抜いて、1本ずつ離し、枯れた葉や長い根の部分を取ってハウスの中へ植え替えます。

Photo_23

去年は植え替えの準備までのお手伝いでしたが、今年は初めてネギを寝かせる作業を教えていただきました。

角度をつけて掘った穴に、成長点を確認しながらネギを寝かせます。

Photo_16


根の方に厚く、葉の方に向かって薄く土をかぶせます。

こうすると、上に伸びようとするネギが徐々に曲がって成長し、仙台の郷土野菜”曲がりねぎ”にshine

先に植え替えをしたネギはここまで起き上がっていました。

Photo_17

曲がりながら成長することでストレスがかかり、甘みが増し、やわらかく美味しいネギになるそうですhappy02

Photo_18

あとひと月ほど生育して出荷shine

手間をかけた分美味しい美味しい曲がりネギ。これからの時期に欠かせない野菜ですhappy01

そして、初めてがもう一つ。

なんとこれが、

Photo_19

小松菜の種。

土に還る素材でできた紐に収めた種。一か所に固まることなく定植が出来る優れものですshine

アイディアと技術にホォ~~~ッsign03

本来はネギの種まき機“ひっぱりくん”のように手押しの機械にセットして使うそうですが、機械部品が足りなかったので溝を掘って手で植えました。

Photo_20

ずーっとおしゃべりをしながらcatface

優しく楽しい貴田さんのお陰であっという間に時間が過ぎますnotes

空には今年初めて見るの白鳥の群れ。

Photo_21

身体も心もリフレッシュしましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でっかい…♪

Photo_2

Photo_3

しっぽ

Photo_4


10日、クロネコヤマトさんのキャンペーンイベント開催中の仙台駅へ行ってきましたcat

これが噂のでっかい

Photo_6


クロネコさんsmile

約2時間後に参加できる整理券をもらって

Photo_7

30分ほど並び

目力のある大きなクロネコちゃんの鼻を押して

Photo_9


プレゼントを出してもらいましたcatface

気になる中身は…

Photo_10


マグネットnote

イベント限定のボックスとビニール袋ももらってウキウキ帰宅しました。

大きいけれど毛は柔らかふっさふっさなクロネコちゃん。

Photo_11

全国10都市を回るイベント。次はどの町に行くのかなhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

        箱のディスプレイも楽しめますnotes

         Photo_13
    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧