« でっかい…♪ | トップページ | ミニミニドーム♪ »

2015年11月13日 (金)

曲がりネギ♪

すがすがしい秋晴れの昨日、山形のMさんと久しぶりに仙台津波復興支援センターへhappy01

震災からの復興を農業でがんばっておられる荒浜アグリパートナーズさんのお手伝いへ伺いました。

いつも山形市から一人でお手伝いに来ているYさんと一緒に、ニンジンの間引き、曲がりネギの植え替え、小松菜の定植と、一日でいろいろな作業をさせていただきましたshine

ニンジンの小さな芽bud マルチ(黒いビニールシート)の上はポカポカですsun

Photo_14

畝3本の間引きを終わらせて、ネギの植え替えへ。

このまま食べられる、白く太くまっすぐに成長した畑のネギを土から抜いて、1本ずつ離し、枯れた葉や長い根の部分を取ってハウスの中へ植え替えます。

Photo_23

去年は植え替えの準備までのお手伝いでしたが、今年は初めてネギを寝かせる作業を教えていただきました。

角度をつけて掘った穴に、成長点を確認しながらネギを寝かせます。

Photo_16


根の方に厚く、葉の方に向かって薄く土をかぶせます。

こうすると、上に伸びようとするネギが徐々に曲がって成長し、仙台の郷土野菜”曲がりねぎ”にshine

先に植え替えをしたネギはここまで起き上がっていました。

Photo_17

曲がりながら成長することでストレスがかかり、甘みが増し、やわらかく美味しいネギになるそうですhappy02

Photo_18

あとひと月ほど生育して出荷shine

手間をかけた分美味しい美味しい曲がりネギ。これからの時期に欠かせない野菜ですhappy01

そして、初めてがもう一つ。

なんとこれが、

Photo_19

小松菜の種。

土に還る素材でできた紐に収めた種。一か所に固まることなく定植が出来る優れものですshine

アイディアと技術にホォ~~~ッsign03

本来はネギの種まき機“ひっぱりくん”のように手押しの機械にセットして使うそうですが、機械部品が足りなかったので溝を掘って手で植えました。

Photo_20

ずーっとおしゃべりをしながらcatface

優しく楽しい貴田さんのお陰であっという間に時間が過ぎますnotes

空には今年初めて見るの白鳥の群れ。

Photo_21

身体も心もリフレッシュしましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

|

« でっかい…♪ | トップページ | ミニミニドーム♪ »

*puco*の日常のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪♪
今年も甘い仙台曲がりネギの季節ですね!
去年もネギ臭まみれになりましたね(^O^)
いろんな作業お疲れさまでした。
次回は私も一緒に作業したいです。

白鳥も来たんですね\(^o^)/
これは感激の光景です!
また田んぼに見に行きたいですね❤

投稿: ima | 2015年11月14日 (土) 07時36分

penguinimaちゃんへpenguin

今年もこの時期になったね~~happy01
種まき、雑草とり、植え替え
カエル、ヒバリ、トンボ、白鳥
AAPさんのおかげで季節の移り変わりを
ものすごく感じるようになったねshine

投稿: *puco* | 2015年11月21日 (土) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068303/62494064

この記事へのトラックバック一覧です: 曲がりネギ♪:

« でっかい…♪ | トップページ | ミニミニドーム♪ »