« 猫の島・田代島へ~その2♪ | トップページ | でっかい…♪ »

2015年11月 7日 (土)

猫の島・田代島へ~その3♪

15時を過ぎてもポカポカな港sun

にゃんこも暖かそうです。

Photo_65

船を出迎えてくれた第一島猫さんが同じように待っていてくれました。

Photo_66

「また落ちるなよ~」

側のベンチにいたフェリーのおじさんの声にお話を伺ってみると

お出迎えの時にもいてくれた右側の第二島猫さん

以前カモメを追いかけて海に落ちたそうです(笑)

泳いで自力で戻れたそうで、よかったよかった(笑)

二匹が覗く先の海面を見てみると

Photo_67

きらきら光る小魚shine

これを狙っていたのね♪ また落ちないでねcatface

再び網地島ラインマーメイド号に乗船して石巻へ。

Photo_68

眩しかった日差しも移り、石巻に着くころには夕日が沈みかけ、本当に穏やかな海の旅となりました。

港にはタクシーが2台。そのうちの1台に乗り込んで石巻駅へ。

帰りの仙石東北ラインまでは50分ほど時間があったので、待たずにゆったり座って乗れる高速バスで仙台へ。

予想していなかった渋滞で到着が50分遅れとなりましたが、おかげでぐっすりsleepy

エネルギ―充填完了で楽しい乾杯をして一日の旅を締めくくりましたhappy02wine

Photo_70

れいこちゃん、かおりさん、来てくれてありがとう~~sign03

お陰で念願の田代島に行けたよ~~happy02

本当に本当に楽しい嬉しい日帰りツアーでしたheart01

東日本大震災からもうすぐ4年8ヵ月。

震災の時、田代島には港から上った漁協のこの位置まで津波が来ていました。

Photo_73

電車が再開し、石巻駅の側には移転する市立病院の建設が進んでいます。

駅から見た商店街も道路もとてもきれいでした。

一方で魚市場を通る車道は整備途中で砂利道のまま。生活にかかわる主要道路ではないため完成が遅れるそうです。

タクシーの運転手さんが説明してくれた高さ5メートルの避難道路やネットに覆われた門脇小学校、草だけが見える海沿いの住宅地。

この町に津波が来たことを初めて自分の眼で確認しました。

今もずっと復興にがんばっている石巻。

震災を忘れることなく、応援していきたいと思います。

にゃんさん、また来るねhappy01

Photo_72

Photo_75

おまけ・・・Photo_77(仙台から日帰りで田代島2時間滞在のプランです※2015年11月現在)

石巻、そして田代島へ遊びに来てねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪