« 『オカベサトシ展~プラント』へ♪ | トップページ | カップ入りにゃんこ♪ »

2015年6月 5日 (金)

「ひっぱりくん」♪

昨日はボランティア仲間のimaちゃんと宮城野区岡田の津波復興支援センターからAAP(荒浜アグリパートナーズ)さんへ。

ハマのボラさん、Kさんと農作業のお手伝いをしてきましたhappy01

Photo


imaちゃんは一日ずっとネギの定植作業。

専用マシン「ひっぱりくん」を使いこなしますshine

Photo_3

これが「ひっぱりくん」。

Photo_4


ネギの苗箱をセットして畝をバックしていくと、こんな風に一列にほどけて、着地した苗に先端の2つのタイヤが土をかぶせてくれるすごいマシンですcoldsweats02

細い畦を何往復も。imaちゃん頑張った~~~sign03

他の3名はビニールハウス内でキュウリのネットを張る支柱の組み立てや苗植えbud

AAPさんでは田植えが終わり、これから大豆や綿花の種まきが始まります。

新しい野菜の栽培にも挑戦するそうで、とても楽しみです。

 

帰り道、思わず車を止めたこの場所。

Photo_5

左手には金色の麦畑、右手には水を貼った緑の水田が広がっていました。

去年までは確か大豆や稲を植えていた場所。

麦畑を見るのは生まれて初めてですshine

綿毛のように見える麦の穂先がお日さまで光って、強い風に波打つ様子がまぶしいくらい、本当に奇麗でした。

もう一度見たい風景ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

|

« 『オカベサトシ展~プラント』へ♪ | トップページ | カップ入りにゃんこ♪ »

*puco*の日常のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
昨日はお疲れ様でした~!
外で肉体労働、気持ち良かったね。
今朝は体中あちこち痛くて
起きられなかったですー!!!!

ひっぱりくん、大活躍!
あれはスゴイね。
農機具って、ほんと面白い(^O^)

また一緒にボラ
よろしくお願いいたします♪♪♪

投稿: ima | 2015年6月 5日 (金) 14時35分

penguinimaちゃんへpenguin

imaちゃん、お疲れさまでした~happy02
ついに体験“ひっぱりくん”shine
種まきしたシートがこんな風にほどけるの
びっくりだったね~~eye
畝を何往復も、本当にお疲れさまでした!!!
筋肉痛、治った?(笑)

投稿: *puco* | 2015年6月 8日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068303/60261190

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひっぱりくん」♪:

« 『オカベサトシ展~プラント』へ♪ | トップページ | カップ入りにゃんこ♪ »