« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

くりくりシブヤ店さんへ♪

子リスのそばに

Photo_3


水浴びをする小鳥を置きましたhappy01

窓枠にも一羽小鳥を乗せて

Photo_4


制作中のおちびが完成しました。

Photo_5


雨宿りの子リス

Photo_6


紫陽花と子ウサギ

Photo_7


Photo_8


旅をはじめた子ネコを加えて

Photo_9

明日6月30日よりくりくりシブヤ店さんへ置かせていただくことになりました。

6


お時間がありましたらご覧いただけますと幸いですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り前に♪

昨年より21日、平年より14日遅れて宮城県もようやく梅雨入りrain

その発表の前日、AAPさんの宮城野区新浜にある綿花畑の種まきが無事終了しましたhappy01

Photo

1日目はこんな真夏のような快晴sun

いつもお世話になっているハマのボラさん。麦藁帽が超お似合いですcatfaceshine

これから蒔いた種に雨が降って、双葉が出て、茎が伸びて…成長が楽しみですbud

種まきからの帰り、実家が取り寄せてくれた立派なさくらんぼをもらいましたcherry

Photo_2


この季節だけの贅沢な特別デザートlovely

ものすごく甘かったです。体に沁みわたりましたhappy01

ありがとう~~~heart01ご馳走さまでしたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

新型のガラス♪

委託でお世話になっているflaner(フラネ)さん に新しい形のガラスをお取り寄せいただきましたhappy01

すっかりお家、なフラワーベースhouse

Photo_12

最近になって使い始めたアイディア帳で構想をねっていますpencil

制作中のおちびは、葉っぱに続いて白い花を加えました。

Photo_13


Photo_14

あともうひと味…なにかが足りないような気がして…

アイディア帳、アイディア帳…wobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気な一週間♪

お天気の良い日が続いたので、思い切ってベランダの模様替えをしましたhappy01

十数年使い続けた人工芝のマットを外し、明るい色のベランダタイルに。

Photo_6


カットしても繫ぐことができてとっても便利flair 作業、楽しかった~notes

アルミのベンチ型ストッカーを組み立て、劣化の進んだストッカーは近くのゴミ処理場へ粗大ごみとして自己搬入。

チョロさんも夏用の水槽(野菜桶)に移し、プランターに花を植えて…

さっぱりしました~~~happy02 ベランダでお月見やbeer、できそうですcatface

週の半ばには山形のMさん、Sさんと荒浜アグリパートナーズ(AAP)さんへ。

AAPさんではいよいよ大豆の種まきが始まりました。

圃場整備で広くなった土地にトラクターで大豆と肥料を蒔きます。

Photo_7

私たちは畑の雑草取り。お手伝いできる仕事がまだまだ沢山ありそうです。

Photo_8

山形のSさんから本場寒河江のさくらんぼをいただきましたlovely

Photo_9

プリッとして甘くて冷え冷えで、最高の初物でした~~cherry

この夜は“肉祭り女子会”smile

前菜からサラダ、メイン、締めの麺までとことん肉づくしrestaurant

Photo_10

T_2

いつも素敵なお店を見つけてくれて、ありがとーゆかりんheart02

自宅の庭で摘んだラベンダーで作ってくれたゆかりん作素敵なポプリスティック。

Photo_11
やさしい香に癒されます。肉祭りでもちゃんと女子な会でしたshine

お日さまに誘われて元気だった一週間。

この勢いを今週は粘土にcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち♪

孵化の翌日、生まれたてのカマキリくんの旅立ちです。

Photo_4

叢や花の上に放つと


Photo


Photo_2


Photo_3

あんなに沢山だった子カマキリたちの姿があっという間に見えなくなりました。

小さな葉っぱも花も石もほかの虫も、子カマキリから見ると本当に巨大です。

命をかけた大冒険。がんばれ~~~sign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪       

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

ミニチュアのような♪

カマキリが孵りましたhappy02

Photo_5


昨年の11月の中旬に拾ってきた卵。

なかなか孵化しないので半ばあきらめていましたが、夕方洗濯物を取り込む時にいつものように虫かごを覗くと、なにか見慣れない黒い点々が…

Photo_6

やったshine孵化してる~~~shine

お誕生おめでとうsign03

小さいけどしっかりカマキリlovely

Photo_7

老…リーディンググラスをかけてじっくり楽しい観察、させてもらいましたeyeglassheart04

午後放しに行って来ます。

ありがとう~~元気に暮らしてね~~~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

          おちびは第二弾のアジサイ

              できあがりですhappy01

      Photo_8

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綿花の種を蒔きました♪

6月6日土曜日、荒浜アグリパートナーズ(AAP)さんで綿花の種まきが行われましたhappy01

雨も丁度良い具合に上がり、種まきには絶好のコンディションshine

昨年収穫した綿毛のついた綿花の種を水に浸し、畑に一列に並んで等間隔に蒔いていきます。

Photo

Photo_3


この日は遠く京都から一人で来てくださったボランティアさんが参加してくださいました。

ありがとうございますsign03

畑二枚分の種まきは午前中で終了し、午後は里芋の定植のお手伝い。

Photo_4


午後になって綺麗に晴れ渡った空sun

賑やかなひばりのさえずりが楽しく聞こえるAAPさん。

今年もいよいよ綿花の季節ですhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

カップ入りにゃんこ♪

すごーく食べたくなったケーキと一緒に

Photo_6
カップインにゃんこを作って

Photo_7


コルク蓋の小瓶に入れましたcatface

Photo_8

 

チョコレートケーキ食べたい…チョコレートケーキ食べたい…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ひっぱりくん」♪

昨日はボランティア仲間のimaちゃんと宮城野区岡田の津波復興支援センターからAAP(荒浜アグリパートナーズ)さんへ。

ハマのボラさん、Kさんと農作業のお手伝いをしてきましたhappy01

Photo


imaちゃんは一日ずっとネギの定植作業。

専用マシン「ひっぱりくん」を使いこなしますshine

Photo_3

これが「ひっぱりくん」。

Photo_4


ネギの苗箱をセットして畝をバックしていくと、こんな風に一列にほどけて、着地した苗に先端の2つのタイヤが土をかぶせてくれるすごいマシンですcoldsweats02

細い畦を何往復も。imaちゃん頑張った~~~sign03

他の3名はビニールハウス内でキュウリのネットを張る支柱の組み立てや苗植えbud

AAPさんでは田植えが終わり、これから大豆や綿花の種まきが始まります。

新しい野菜の栽培にも挑戦するそうで、とても楽しみです。

 

帰り道、思わず車を止めたこの場所。

Photo_5

左手には金色の麦畑、右手には水を貼った緑の水田が広がっていました。

去年までは確か大豆や稲を植えていた場所。

麦畑を見るのは生まれて初めてですshine

綿毛のように見える麦の穂先がお日さまで光って、強い風に波打つ様子がまぶしいくらい、本当に奇麗でした。

もう一度見たい風景ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

『オカベサトシ展~プラント』へ♪

仙台在住のアーティスト、オカベサトシさんの個展へ行って来ましたhappy01

オカベさんを知ったのは実は個展最終日の今日。

新聞の折り込み紙に記事を見つけ、これは行ってみたいshineと。

 

大きな窓のある会場は種類豊富なグリーンが並び

Photo

Photo_6


壁一面に広がる楽しいイラストlovely

Photo_8


Photo_7


パネルのお話が壁に描かれたイラストで全部つながっていきますhappy01

可愛いキャラクターの動きと、植物や家具や乗り物や背景の細やかな描写。目で追うのが楽しくてたまりませんでしたnotenote

グリーンの間や、天井から下がる、針金のロボットと素敵なオブジェ。

Photo_3

“植物(プラント)と工場(プラント)”をテーマに会場にプラントを制作されたとのことです。

(なるほどshineshineshine

在廊されていたオカベさん。

おばちゃんの遠慮ない質問にやさしく丁寧に答えてくださって

こんな間近でライブドローイングも見せていただきました!!!

Photo_4


立ってしゃがんで覗いて眺めて、楽しさがあふれ出る本当に素敵な個展でしたhappy02

 

「描くのは楽しいです」とおっしゃっていたオカベさん。

自分の造るものの方向に迷っている私に、思い描いたものを形にすること、その楽しさを思い出させてくれました。

素晴らしい作家さんにお会いできてよかったsign03

オカベさんのパネルを見て、脱スランプ、できそうですrock

Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
            にほんブログ村    
     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »