« 秋のおちびと♪ | トップページ | ねんど再開♪ »

2014年11月 7日 (金)

稲刈りが終わりました♪

一昨日、稲刈りのお手伝いが終了しましたhappy01

最後はもち米の収穫。震災後Oさんが初めて作ったもち米です。

コンバインが入れるように田んぼの四隅と、小さな一枚を手で刈りとって

Photo_3
Photo_2

手刈りしたお米も最後にコンバインへ。

Photo_4


刈り取ったお米は乾燥機にかけ、翌朝籾すりをし、米粒を選別して計量、袋詰め作業となります。

Photo_5

私は袋を結ぶ係りの一人でした。imaちゃんにもらった写真をちらっ…

Photo_9


稲刈りが始まった10月7日から丁度ひと月。

袋詰めされたお米がトラックに次々と積み込まれる様子に、みんなの顔がほころびますhappy01

Photo_7

Oさんが田植えを再開して3度目の秋。

田んぼの周りで変わっていく秋の景色と

稲を刈る音と手触り

籾すり機の機械音

米袋の重み

朝の熱い緑茶とおやつのでっかい焼き芋

働くみんなの笑い声

収穫の最後まで一緒にいることができて、嬉しい気持ちで一杯です。

Oさん、Iさん、Mさん、Kくん、大変お世話になりました。

imaちゃん、ハマのボラさん、ひと月の間ずっと、本当にお疲れさまでした。

Kさん、手刈りの手際、素晴らしかったです!

Photo_8

丹精込めて育てた宮城のお米、美味しいですよ~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

             ラリー、またねweep

   
        Photo_17




            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

|

« 秋のおちびと♪ | トップページ | ねんど再開♪ »

*puco*の日常のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

pucoさん、こんばんわ♪
お疲れ様でした!
そして、大変お世話になりましたm(__)m
ドタキャン常連の私が、連日行けたのは
ひとえにpucpさんの御蔭といっても
過言では御座いませんデス!

楽しかった~(●^o^●)
貴重な経験を沢山しましたね。
良い人たちにも恵まれましたよね。
笑い声が絶えなくて、
こんなに楽しくてイイの?とさえ感じました。
お米の有難さも改めて実感!

ラリーに会いに行こうね\(^o^)/

投稿: ima | 2014年11月 7日 (金) 23時43分

penguinimaちゃんへpenguin

imaちゃんsign03
本当に本当にお疲れさまでしたsign03
imaちゃんがいたからちゃんと回った袋詰め作業sign03
朝夕の車でのおしゃべりも、作業中のおしゃべりも
休憩中のおしゃべりも(しゃべってばっかだ~~smile
楽しくて面白くて
私こそimaちゃんにでっかい“お陰さまでした”とありがとう!!”ですheart02
貴重な体験、沢山したね。
良い人たちに囲まれて楽しかったねshine
お米、前よりももっと大切に思うようになりました。

またラリーに会いに行こうね~~~sign03

投稿: *puco* | 2014年11月12日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068303/57915141

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りが終わりました♪:

« 秋のおちびと♪ | トップページ | ねんど再開♪ »