« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

サンタコリース♪

一人目のサンタコリース

Photo

二人目のサンタコリース

Photo_2

クリスマスらしい気分になってきましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

 
      
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

クリスマス準備♪

クリスマスに向けたおちびの制作を始めましたhappy01

Photo_9


Photo_10

実は上の画像

Photo_11

新しいカメラで撮影いたしましたhappy02

念願の新しいカメラshine わーーーいっhappy02

やっと求めていたカメラに巡り合うことができましたhappy02

コンパクトデジカメですが、なんと“顕微鏡モード”という撮影モードがあり

小さいパーツもこの通りshine

Photo_12


ミニピンチに寄って撮ってみると

Photo_13


木材のカット面までくっきりsign03 

接写でピントを合わせてから、さらにズームをしてもブレがありませんshine

しかも防塵防水。

今までのカメラで悩まされていたレンズに入り込むホコリの不安も解消です。

マクロ撮影にぴったりhappy02

おちびの撮影が楽しみになりましたheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

      
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Oさんの芋煮会♪

連休初日の昨日、稲刈りでお世話になった若林区のOさんのお宅で芋煮会が開かれましたhappy01

芋煮会にはかなり遅い時期でしたが、この日、最高気温は18度sun

朝から広がる青空とポカポカ陽気。ウキウキするような芋煮会日和となりましたshine

Photo_6

あんまり良いお天気なので、材料の準備はボランティア仲間のimaちゃん、ハマのボラさんと屋外で。

Photo_4

Oさんが大鍋一杯の芋煮を薪ストーブでゴウゴウ炊きました。

Photo_7


今年で3度目のOさんの芋煮会maple

『食べさい、食べさい』と、一昨年も去年も今年も変わらないOさんの超大盛りお代わりcoldsweats02

Photo_3

途中立ち上がってジャンプして胃袋を落ちつけながら食べに食べた芋煮。

満腹すぎて苦しかったけど、本当に美味しかった~delicious

Oさん、大変ご馳走になりましたsign03

来年は三杯目、食べられるように鍛えます(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           ラリー、またね~~~lovely

         Photo_8

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

11月分♪

くりくりシブヤ店さんへ11月のおちびをお願いしました。

20日より店頭に並びます。

お時間がありましたらお立ち寄りいただけますと幸いですhappy01

Photo

11

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

       くりくりさんへおちびを送った帰り道

          歩道にこんな落し物が…

           Photo_3

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ぶどう♪

山葡萄みたいなぶどうと

Photo


Photo_2


おちび。

Photo_3

小鳥も三羽作りましたhappy01

Photo_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

落ち葉とおちび♪

磊々峡から秋保大滝へmaple

ボランティア友達のimaちゃんと“稲刈りお疲れさまでした”の紅葉狩りに行って来ましたhappy01

足元も空も秋の色。

Photo

Photo_7

Photo_2

撮ってきた写真を観察しながら

Photo_3

落ち葉とおちびを作りましたmaple

Photo_4


Photo_5

ひらひら降りてくる銀杏の葉、綺麗だったなぁshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ねんど再開♪

今度こそねんど再開ですrock

ドングリを作って

Photo_12
Photo_13

おちびの小瓶へ

Photo_15

沢山作らなくっちゃ作らなくっちゃhappy02

 

おちびを作る時間をしっかり確保しながら、今後も津波復興支援センターの活動には週に1度か2度のペースで参加していきたいと思います。

昨日は青空の下で全国のみなさんから頂いた支援物資の整理。

Photo_16

お隣のお母さんもおしゃべりに参加して、日差しポッカポカの中で賑やかな作業でしたsun

ここ岡田のセンターでの活動も*puco*の元気の源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

     元気いっぱいsign01ねんどがんるぞ~~~rock

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りが終わりました♪

一昨日、稲刈りのお手伝いが終了しましたhappy01

最後はもち米の収穫。震災後Oさんが初めて作ったもち米です。

コンバインが入れるように田んぼの四隅と、小さな一枚を手で刈りとって

Photo_3
Photo_2

手刈りしたお米も最後にコンバインへ。

Photo_4


刈り取ったお米は乾燥機にかけ、翌朝籾すりをし、米粒を選別して計量、袋詰め作業となります。

Photo_5

私は袋を結ぶ係りの一人でした。imaちゃんにもらった写真をちらっ…

Photo_9


稲刈りが始まった10月7日から丁度ひと月。

袋詰めされたお米がトラックに次々と積み込まれる様子に、みんなの顔がほころびますhappy01

Photo_7

Oさんが田植えを再開して3度目の秋。

田んぼの周りで変わっていく秋の景色と

稲を刈る音と手触り

籾すり機の機械音

米袋の重み

朝の熱い緑茶とおやつのでっかい焼き芋

働くみんなの笑い声

収穫の最後まで一緒にいることができて、嬉しい気持ちで一杯です。

Oさん、Iさん、Mさん、Kくん、大変お世話になりました。

imaちゃん、ハマのボラさん、ひと月の間ずっと、本当にお疲れさまでした。

Kさん、手刈りの手際、素晴らしかったです!

Photo_8

丹精込めて育てた宮城のお米、美味しいですよ~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

             ラリー、またねweep

   
        Photo_17




            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »