« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月21日 (木)

茎♪

フラワーワイヤーを入れて作っていたグリーンの茎を

芯材なしで作ってみました。

くるくるクネクネな茎の部分を先に一度焼き上げ

葉をつけながら重ね焼きをして

Photo

変形した様子はないようですhappy01

最後の焼き上げで型崩れなくできあがれば大成功lovely

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

          今週からひと月半

   期間限定のフルタイムバイトが始まりました。

          眼の横、腕、足、腕…

  通勤中に一か所、毎日蚊に刺されていますdespair 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

遠方から♪

お盆の14日、ボランティア仲間のimaちゃんと仙台津波復興支援センターへ行ってきました。

センターに近づくといつもの平日には見かけない人影が…

単身宇都宮市から来てくださった男性Mさんshine

そしてその後、大きなデイバッグを背負ってバスで岡田まで来てくださった、群馬県前橋市の女性Aさんが現れましたshine

以前どこかで…と思ってお話すると、「この時期には来ようと思って」と、お二人とも震災のあった年から続けて来てくださっているボランティアさんでした。

遠方からのご支援に嬉しくなりますhappy02

この日は顔なじみのボランティアさん、遠方からのボランティアさん、総勢9名で、“荒浜アグリパートナーズ”さんの綿花畑で雑草取り作業となりましたhappy01

丈夫に育ってきた綿花のそばで、グングン育つこれまた丈夫そうな雑草…

Photo_18

(手前が綿花、他は雑草です)

Photo_19

ザックザック雑草を抜きながら、宇都宮、前橋、仙台のご当地ネタで笑って、

ぴょんぴょん大量に出てくるかわこちゃんにキャーキャー喜んで

Photo_20

Photo_21

暑いけど楽しいこの日の作業を終えました。

Photo_22

Mさん、Uさん、そして麻子さん、ありがとうございましたhappy02

仙台津波復興支援センターは仙台市宮城野区岡田で現在も活動を継続しております。

活動内容につきましてはセンタースタッフのブログをご覧くださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰り!もりもりちゃん♪

東日本大震災の復興ボランティアでお友達になったもりもりさん

転勤先の群馬県から、仮設住宅の夏祭りの為に仙台へ来てくれましたhappy01

ずっと被災地のことを忘れずに思っていてくれるもりもりさん。

「ただいま~っheart02」って、仙台へ来てくれることが本当に嬉しいですhappy02

ボランティア仲間の女子とダンディーU氏の5人、IL CUORE (イル クォーレ さんで美味しいお料理とお酒をいただきましたhappy02

Photo_11

何度来ても、来るたびに感動する IL CUORE さんのお料理とおもてなしlovely

我が家のような居心地のよさと、お腹いっぱいでも食べたくて止まらないお料理と

今では懐かしくも思える出会ったころのころ、今のこと、これからのことのおしゃべりに

この日もあっという間に時間が過ぎて、お店を出る時にはお腹も胸も一杯で

また明日、できる何かに頑張ろう、と思えたのでした。

 

もりもりちゃん、いっぱい元気もらったよ~~~~happy02

かなちゃん、美味しいお料理、すてきな時間をありがとうsign03

愛ちゃん、久しぶりに会えてほんとに嬉しかった~~heart04

imaちゃん、Uさん、これからもまたまたよろしくお願いしますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の大集合♪

父と母の計らいで、この夏、数年ぶりに兄妹家族が大集合しましたhappy01

今年は実家の祖母の四十回忌。

墓前で手を合わせたあと、4家族14人で仙台近郊の秋保温泉へ向かいましたrvcarcarrvcarcar

お昼は名取川沿いでバーベキューrestaurant

Photo_2

この日の為にとっても張り切っていたオットが

Photo

当日もとっても張り切って

Photo_3

見事な鉄板焼きを作ってくれました(アリガト~~~happy02

川遊びをしながらたらふく食べる予定が、ここでも“雨女”の力が…

Photo_4

Photo_5

見事な降りっぷりでしたrain

 ↑屋根のある場所を予約するなんて、さすが雨女のオットcatface

雨で流されそうになっているスイカを川から回収し

雨でもちゃんと昼寝をしていた息子を起こして、夕刻温泉宿へ。

止まない雨と、何度も横に走る稲妻を見ながら川沿いの露天風呂を堪能して

みんな揃って大宴会happy02beer

豪華なお膳をお腹いっぱいご馳走になりました。

この日は甥っ子ゆうすけくんのお誕生日birthday

でっかいケーキと超でっかいクラッカーでお祝いをして

Photo_6

お部屋に戻ってちょっとみんなで飲んで、またお風呂に入って

翌朝朝日を見ながらお風呂に入って

Photo_8

たっぷりゆっくり朝ごはんを食べてから

Photo_10

映画を観て、お昼ご飯をご馳走になって

久しぶりの大集合が終わりましたhappy01

いつまでもすねっかじりで、父母にすっかりまるまるご馳走になった大集合coldsweats01

まだ子供たちが小さくて、みんなで集まっていたころ、最後に撮った集合写真と同じポーズで記念写真を撮りましたcamera

みんな元気で集まることができたことが本当に嬉しい今年の大集合です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

        お父さんお母さんありがとう!!

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

仙台七夕まつり♪

今年も仙台七夕まつりが開幕しましたhappy01

大きな吹き流しに彩られたいつもと違う仙台の街。

地元の私も興奮しますhappy02

今年の七夕飾り、少しだけご紹介いたしますshine

 

駅から名掛丁へ抜けて、一番先に目がとまった飾り。

細かく折られた沢山の折り紙が飾り付けられています。バラの花のモチーフは珍し~いlovely

Photo

こちらもとても目を惹いた大作。

Photo_3

地元の大学生の制作です。

Photo_4

折り紙、押し花、ペーパークイリング

Photo_5

Photo_23

吹き流しの下には可愛い小さな金の鈴が。 

Photo_6

細部まで本当に丁寧に作りこまれていて感動しましたshine

仙台を紹介した楽しい飾りnotes全部読みたかった~sign03

Photo_18 

紙の美しさを活かした吹き流し。

Photo_7

Photo_8

切り紙細工が繊細で美しいこんな飾りも。

Photo_10

Photo_11

毎年楽しみなこけし屋さんのこけしさん♪

Photo_12

夜空のような落ち着いた色の合わせが素敵な七夕飾り。

Photo_22 

数ある中でも一番大きな、市内の小中学生が制作に参加した七夕飾り。

Photo_13

今年は元気の湧く大きな虹になりましたhappy01

Photo_14

初めて見る、木を使った飾りeye

Photo_15

真白い和紙の風船の中には鈴が一つずつ入っています。

Photo_16

Photo_17

涼しげで本当に素敵でしたshine

紹介しきれない素敵な七夕飾りがまだまだたくさんある仙台七夕まつりは8月8日(日)まで。

どうぞ遊びに来てけさい~~んhappy02

 

昨年の七夕飾りに使用した和紙を使いカードケースやブックカバーを制作している「卸町五丁目仮設住宅 手作りくらぶ」さんが、仙台駅隣接のS-PAL仙台3階『復興応援スマイルマーケット』に8日まで出店されています。(お盆期間中にも再出店する予定だそうです)

Photo_19

他にも、和柄の布を使った巾着、シュシュなどの小物、姉妹都市宇和島のみなさんからご支援いただいた本真珠を使ったアクセサリーなども作られています。

Photo_20

Photo_21

仙台七夕のお土産に、夏の装いのいろどりにheart04 どうぞお立ち寄りくださいhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

8月分を納品いたしました♪

くりくりシブヤ店さんへ8月のおちびを6つ、納品いたしましたconfident

8

細口ボトルのおちびを2つ

Photo_2

Photo_3

丸ガラスのおちびを2つ

Photo_5

Photo_6

コルク瓶を大小1つずつ

Photo_7

Photo_8

白いキノコは黒闇でぼんやり蓄光しますnight

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

お魚三匹♪

黒猫のおちびと

Photo_10

お魚三匹fish

Photo_11

Photo_12

できましたhappy01

気になっていた子リスのおちびは、何度やっても納得いかず、ウ~~ン…

こちらは残念ですがお留守番になりましたwobbly

Photo_13

ごめんねおちび~~sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山形南陽市へ

7月の終わり、7月9日の豪雨で甚大な被害を受けた山形県南陽市の災害ボランティアに参加してきました。

山形道を降り国道13号線を進むと、緑豊かに並んだ山々の斜面に光る、南陽市名産ぶどう栽培のビニールハウスが目に飛び込んできます。

Photo

そのハウスの列を割るように流れ下った土石流の道筋が、遠くからもはっきりと見えました。

Photo_2

ボランティアセンターは被害の大きい南陽市赤湯にある市民体育館に設置されました。

到着した9時過ぎには、すでに山形県内、そして日本国内各地から個人・団体、沢山のボランティアさんが体育館に集まっていました。

Photo_3

センターの皆さんの細やかな準備と段取りのお蔭で、受付からマッチングまでスムーズに運びます。

仙台の津波復興支援センターで一緒の友人と参加した初日は、南陽市でも特に被害が大きかった漆山地区での作業となりました。

ご依頼のお宅のすぐ側は川。近くにかかっていた橋は完全に流されています。

二週間以上経っていてこの状態。発生当時の恐怖はどれほどだったでしょう。

Photo_4

Photo_5

床下と家の周りに大量に流れ込んだ泥をかき出す作業を行いました。

一人で向かった二度目は津波復興支援センターで顔見知りの皆さん3人と偶然会い(lovely)、同じチームで個人のお宅の泥出しを、仙台の友人と再度参加した三度目は山形の友人と合流して午前中は個人のお宅の、午後は赤湯の旅館『近江屋』さんの敷地内の泥の片づけ作業を行いました。

東日本大震災の直後から3年が経過した今でも仙台へ足を運び復興ボランティアに参加してくださる山形の方が大勢います。

その皆さんへほんの少しですが恩返しを…そんな思いで友人と参加したボランティアでしたが、赤湯体育館で、ご依頼のお宅で、休憩所で、一緒の活動で、山形の皆さんからまたさらに沢山の温かくて優しいお心遣いをいただきました。

冷たい飲み物やかき氷を走って届けに来てくれた漆山小学校のみなさん、子供会、中学生のみなさん、冷たく冷やした美味しいきゅうりのお漬物を連日沢山作って待っていてくれた地元のみなさん、尾花沢の甘いスイカ、地元のぶどうの差し入れ、そして無料でお風呂を提供してくださった赤湯温泉のみなさん、本当にありがとうございました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

南陽市災害ボランティアは作業が早く進んだため、前倒しで終了となるそうです。

Photo_6

困ったときに助け合いたいと思えること、本当に幸せです。

今度は観光で行きますね、山形happy02

果物も温泉もお肉もお蕎麦も景色も、そして何よりおもてなし最高ですshine

赤湯のお湯はキリッと熱くて、夏の疲れにぐっと効きますよ~~~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »