« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月20日 (日)

灰色猫と、気になる小瓶のお直し♪

梅雨らしい雨が続いていますmist

窓際の粘土机は日差しが無い分快適温度notes

じっくり粘土が捏ねられますhappy01

Photo

夜色の葉で囲んだ灰色猫のおちびを焼きましたcat

蓄光粘土で作ったきのこ。やっぱり“とってもぼんやり”蓄光しますflair

 

猫のおちびを作りながら、何か気になっていた小瓶2つ。

小魚を泳がせ

Photo_2

大きい花は作り直すことに決めました。

Photo_3

今夜リベンジですrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

少しだけ蓄光♪

久しぶりに蓄光粘土を使いましたnight

Photo

屋根の上の飾りと

Photo_2

小さい花の花びらに。

少量なので蓄光はあまり期待できませんcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

細口瓶2号と夏の色♪

細口瓶2号ができましたhappy01

Photo

うんうんshineこの瓶でも作っていけそうですlovely

 

今度は口の広い瓶でsmile

夏の夜の色、捏ねています。

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

口細瓶1号♪

先週、道端の茂みでたまたま見つけた何かの卵shine

Photo

昨日もう一度見に行ってみると

Photo_2

う、生まれてるsign02

辺りに鳥の巣もなく、野鳥も見かけません。

何が生まれたのか、すごく気になりますcoldsweats02

試行錯誤を重ねた結果、口細瓶におちびが入りましたhappy02

Photo_3

口細瓶1号、完成です。

やったやった~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

口細瓶♪

お天気がもちそうな予報の週末。

実家の両親・オットと今年初めての野球観戦に行ってきましたbaseball

球場に着くころには雨が降りだし、カッパが見事に活躍する雨天試合にsprinkle

Photo

初めから終わりまで雨の試合は初体験rain

そしてこちらもついに初体験smilebeer

気温も高く、ビールも美味しく、雨はちっとも気になりません(笑)

Photo_3 

ホームチームもみごとに勝利して、楽しくおいしい一日でしたhappy02 

お父さん、ごちそうさまでした~~~heart02

 

可愛い形をした小瓶を見つけましたhappy01

中がよく見えてとってもいい感じ、と思ったら…

Photo_4

ピンセットが…

Photo_5

おちびも…

これは…燃えますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

茶色♪

加茂市の『河童展』に続き、三条市で開催された『河童展リターンズ』shine

ねんど母さん、河童展出品者のみなさまのおかげで、全て終了となりましたsign03

楽しい会場と素敵な作品と、出品者さんやご来場のみなさんからいただいた素晴しいご縁shine

ありがとう~『河童展』sign03

再会の日を楽しみにしていますhappy02

 

河童作りにすっかりなじんだ手で、久しぶりに茶色でおちびを作りましたcatface

Photo

顔だけ最初に焼いて、茶色の粘土で頭を包んでもう一度焼き、それから体を作ります。

Photo_2

これからの暑い季節に向けて、少し涼しげに

レジンを使ったおちびを一つ作りましたhappy01

Photo_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

40♪

Photo_4

“河童堂”の中と外。

棚に並べた小瓶と

Photo

大小の河童ケースcatface

Photo_2

Photo_3

そして、販売用に作らせていただいた12匹

Photo_5

Photo_6

外出中の河童も入れて…

Photo_7

全部合わせてぴったり40カッパflair

手が河童作りにすっかり慣れましたsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       河童も大好きでっかいきゅうり

   実家のプランター畑で見事に育っています

    Photo_8

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

会場まるごと『河童展』♪

愉快な河童が勢ぞろいした『河童展』shine

楽しいのは展示作品だけではありませんsign01

ねんど母さんとその仲間たちにかかると、会場もこの通り~smile

Photo_63

Photo_64

Photo_65

Photo_66

Photo_67

Photo_68

Photo_69

    Photo_70

Photo_71

Photo_72

Photo_80

Photo_73

Photo_74

Photo_76

Photo_77

Photo_75

この河童展が『河童展リターンズ』となって、今週金曜日7月11日、新潟県三条市の『みんくる』さんにて、一日限りの開催の運びとなりましたheart04

面白愉快な河童たちと、河童の知恵(笑)がちりばめられた会場を是非お楽しみくださいhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           ↓探してみてねsmile

      Photo_79

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『河童展』ありがとうございました!

『河童展』が大盛況のうちに終了しましたhappy01

私がおじゃました初日の開場直後から、ぞくぞくとお客さまがshine

Photo_31

河童を見てクスっと笑うお顔や、楽しそうにおしゃべりをする様子を間近で見て、最高に幸せでしたsign03

河童好き冥利に尽きますsign03

主催のねんど母さん、会場を使わせてくださったあとりえきっかさん

素敵な作家の皆さま、ご来場くださった皆さま

本当にありがとうございましたsign03

 

会場に集合した個性あふれる河童たちですshine

『あとりえきっか』さん

Photo_33

Photo_34

『ケロケロ★cafe with くによし』さん

Photo_35

Photo_36

『こま屋』さん

Photo_37

Photo_38

『のほほん工房』さん

Photo_39

Photo_40

『ふわり』さん

Photo_43

Photo_44

『ま~す工房』さん

Photo_45

Photo_46

『みるくみあ』さん

Photo_47

Photo_48

『Caramel Petit』さん

Caramel_petit_2

Caramel_2

『kinoneko』さん

Photo_49

Kinoneko_3

『mitom』さん

Photo_50

Photo_51

『Naturalism*hanco.』さん

Photo_52

Photo_53

『Yumino』さん

Yumino_2

Photo_54

『ねんど母さん』さん

Photo_55

Photo_56

げんたろう君(小学生の男の子の作品ですshine

Photo_57

友情出品heart01 『jeico春眠工房』さん

Photo_62   

Photo_60

*puco*

Puco1_2

Puco2_3

河童、全部で何匹居たのかな~catface 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

いよいよです、『河童展』♪

Photo

7月4日(金)~6日(日)、新潟県加茂市の“あとりえきっか”さんにて、

ねんど母さん主催の『河童展』がいよいよ、いよいよ開催ですhappy02

ねんど母さんにお話を聞いてからずっと楽しみで楽しみでしかたがなかった『河童展』shine

あみぐるみ、イラスト、消しゴムはんこ、粘土、羊毛フェルト。

どんな河童さんに出会えるかな~~lovely

私もチビ河童を携えて明日搬入に、初日の4日もきっかさんにおじゃまします。

Photo_2

珍しくギコギコペタペタもしましたsmile

Photo_3

どうぞ世にも珍しい(笑)河童の展示へお越しくださいhappy02

河童と一緒にお待ちしておりますheart01

『河童展』の情報満載のfacebookページはこちら

河童展~かっぱてん~

河童展の主催者、いつも楽しい頼れるマダム、ねんど母さんのブログはこちらですshine

『ねんど母さんの日記』

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

ねんど母さん、まさか着ぐるみとか、背中に甲羅とか…

              まさか…

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »