« 今日もおべんと~1月10日♪ | トップページ | 今日もおべんと~1月15日・16日♪ »

2014年1月16日 (木)

どんと祭♪

1月14日は大崎八幡宮の『どんと祭』。

今年は娘と二人で、初めて間近で火入れ式を見てきましたhappy01

Photo_5 

高く積まれたお守りや縁起物、お正月飾り。

手前には松明が並びます。

Photo_6 

午後4時、御神火が運ばれ今年の火入れ式が始まりました。

お祓いをし、祝詞をあげ、玉串奉納を行ったのち、御神火を受けた松明で一斉に火が入れられました。

Photo_7 

勢いよく一気に燃え上がる炎。

Photo_4

1分も経つか経たないかのうちに炎が取り囲み、熱で顔や手が痛いほどにcoldsweats02

今年一年無病息災でありますようにhappy02

裸参りのみなさん、厳しい冷え込みの中、お疲れさまでしたsign03

Photo_8

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          仙台オープン病院さん

   Photo_9

             さすが~flair   

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

|

« 今日もおべんと~1月10日♪ | トップページ | 今日もおべんと~1月15日・16日♪ »

*puco*の日常のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
やっぱり大崎八幡神社は壮大ですね!
仙台の冬はこれがなきゃね。

私は近所の小さな神社へ行ってきました♪
それでも厳粛な気持ちになりました(^O^)

今年もみんな健康で笑顔いっぱいに
過ごしたいですね(*^。^*)

投稿: ima | 2014年1月16日 (木) 16時35分

penguinimaちゃんへpenguin

imaちゃんもどんと祭、行ってきたのね~happy01
いっぱい炎にあたってきたかなheart04
初めてすぐそばで火入れを見て、
「危ないからもっと離れて」って何度も言われた意味が
点火してすぐわかったよ~sweat01
あっという間にゴウゴウ燃え出す炎。
顔にあたる熱が痛くてすぐ限界にsweat01
消防士さんは大変なんだなって、とっさに頭に浮かびましたwobbly

今年もみんな元気に過ごせますようにheart04

投稿: *puco* | 2014年1月17日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068303/54627537

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭♪:

« 今日もおべんと~1月10日♪ | トップページ | 今日もおべんと~1月15日・16日♪ »