« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

秋のポット♪

ポットに土台用の粘土を入れましたhappy01

おちび3匹、それぞれスタンバイ完了です。

Photo

Photo_2

Photo_3

完成までもう一息rock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年もわっと目を惹く素敵な案内状が届きましたshine

Photo_4

尊敬してやまない粘土作家皆川リョウイチ先生の個展が

12月7日(金)~18日(火)新潟市古町の『羊画廊』で開催されます。

今回の個展のテーマは「Fairy Tail 2012」。

今から楽しみでたまりませんlovely

ねんど母さん、案内状ありがとう~~~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

その後の三匹♪

三匹のその後。

Photo

シマシマのシッポと耳が生えましたnotes

いつもの秋のおちびですwink

うわゎ、割れてる葉っぱ発見eyesweat01

見つけてよかった~dash

 

今朝もでっかーい虹が出ましたsun

Photo_2

Photo_4

朝の雨さん、おみごとshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

茶色の三匹♪

蔦がだいぶできたので、おちび作りへhappy01

Photo_3

このままだとおサル、きのこ、どちらにもなれそうです(笑)

紅葉が随分赤くなりました。

Photo_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃん、だったのね♪

今朝水替えをしようとして水槽(代わりの衣装ケース)を傾けたら

岩の下から白い楕円形の物体がコロコロ…

我が家の次男(と思っていた)ゼニガメが、なんと、卵を産んでいましたsign01

Photo_2 

えええ~~~~っ、チョロくん、女の子だったのcoldsweats02sign02

卵は直径3.5㎝。けっこうな大きさです。

(一匹で飼っているので残念ですが孵化はしません)

寒くなったのにいつもより食欲もあって

よく動くな~と思っていたのはこのせいsign02

ごめんねチョロくんsweat01今日からチョロちゃんねribbon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

木の実と落ち葉♪

蔦の葉っぱに悩む合間に、木の実と落ち葉を少しmaple

Photo_5

Photo_6

今日もがんばろうrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コテツ1歳♪

復興支援センター長、北海道犬のコテツが11月11日で満1歳になりましたdog

Photo

縞模様もくっきり、身体もこんなに大きくshine

Photo_7

おやつをねだる熱意もパワーアップ。

*puco*はタジタジですcoldsweats01ちょっとコワイ… 

今週も綿花畑の作業に参加させていただきました。

午前中は刈り取った雑草の片づけ(完全オーガニックなので雑草が元気に生えますdash

午後にはまた綿花の摘み取りをさせてもらうことができましたhappy01

Photo_4

綿花を入れた袋に手を入れるとほっかほか♪♪

今週の土曜日は荒浜綿花畑の収穫祭ですshine

雨の予報、外れますように~~~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

どんぐりつるつる♪

どんぐりにニスを塗りましたhappy01

これだけでグッとどんぐりらしくなりますnote

Photo

なかなか納得できる色が出ない蔦の葉maple

付けたり取ったりで、まだこんなに空いてますwobbly

Photo_2

裏側もあるのぉ~~~shock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         今日はまだ眠くないぞshine

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

秋の雨の一日♪

今日は随分久しぶりの予定ゼロ『家からで一歩も出ないデー♪』notes

しかも洗濯には全く向かないラッキー…あいにくの雨の日になりましたsmile

朝の家事をスチャチャーッと終わらせ

寒い季節の楽しいお仕事、アイロンがけで指の先までぬくぬく暖まって

ゆったり半日かけてお礼のお手紙の仕上げをしましたnotes

Photo

我が家の次男、ゼニガメのチョロくんも新衣装ケースに住まいを移動catface

今のところ脱走の気配なしでホッとしています(笑)

Photo_2

さて、今夜もここからの時間が勝負sign03

寝ないぞ~sweat01粘土やるぞ~~~bearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

こちらも発表会♪

小学校の学習発表会翌日の今日は『仙台市PTAフェスティバル』shine

みんなで切り貼りした学校紹介パネルの展示発表がありました。

市民広場のテントに一斉に張り出されたパネルを見て…

みなさん、す・ご・い………coldsweats02

アイディアも出来上がりの見事さも、プロ並みの学校が沢山sign01

傑作揃いですsign01

う~ん、燃え方が足りなかった~~~sad

Photo_3

“西道路トンネルのあっち側の森の熊さんチーム”

担当のパン、無事完売しましたgood

左隣からは定義山の油揚げを焼く香ばしい匂い

右隣からは綿あめを作る甘い香り…

美味しい誘惑はすべて受け止めた秋の一日でしたdelicious

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       今日で大震災から1年8ヵ月

      忘れないと心に刻む日付です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派な子すずめさん♪

Photo

以前『仙台すずめ踊り』を教えに行った小学校2年生のみなさんから

“学習発表会ですずめおどりをおどるのでぜひ見に来てください”と

嬉しい招待状が届きましたhappy01

これは行かないわけがありませんshine

仮設校舎を使用しているため、今年も中学校の体育館を借りての発表会。

若いお父さん、お母さんに混じって、ワクワクMAX*puco*も駆けつけましたhappy01

赤と青の法被姿で颯爽と舞台に上がった40人の元気な子すずめさんたちhappy02

あんな動きも、こんな動きも…びっくりするくらい沢山覚えて

掛け声も前よりもっと元気になって

扇子の反し方も上手になって

決めのポーズもばっちりきまって

すごいすずめ踊り、観せていただきましたsign03

まだ2年生で、すずめ歴2ヵ月にも満たないのに

子供の力って、すごいなぁ~~~~~crying

感激いっぱいで、お礼のお手紙、作成中ですhairsalon

Photo_2

素晴らしいすずめ踊り、踊ってくれてありがとうsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

虹♪

①洗濯物を外に干そうか、様子を見に出た朝のベランダでPhoto

②綿花畑で

Photo_2

Photo_3

Photo

③数十分後、前の虹より少し東に

Photo_4

お昼休憩の間もしばらくの間架かっていましたnote

Photo_3 

④午後になってさらに東で(写真は撮れませんでした)

雨が降っては止み、太陽が射しては陰ってと、

お天気がめまぐるしく変わった昨日

一日の間に4度も虹のかかる瞬間に出会いましたhappy01

こんなに大きな虹を一日に4度shine

*puco*人生の新記録ですlovely

小学生のころ友達と虹の端めがけて自転車でちょっとだけ走ったことがありますnote

虹のはしっこ、何があるのかなcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_7

『東北コットンプロジェクト』 の綿花の実。

枝が枯れてもはじけずに残った実を吊るして乾燥させ

収穫のタイミングを待っています。

一粒も無駄にしないよう、心を込めた収穫が続いていますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           帰り道でのピタリ賞shine

          Photo_9

         虹に続くハッピー でしたsmile

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

芸術の秋♪

マンション敷地内で一番好きなもみじの樹。

Photo

紅葉がだいぶ進みましたhappy01

もう少し赤色が濃くなると一番の見ごろですmaple

 

今日は友達と二人で秋の芸術鑑賞、『東山魁夷展』へ出掛けてきましたnote

目の前に並ぶ、本や画像で見ていたものとまるで段違いな作品の迫力coldsweats02

圧倒されましたsign01

深く、明るく、留まり、時に静かに動くような青緑色

暗さのなかに確かにある深み

先まで揺れるような葉の可憐さ

静かな水、仄かな光をとどめる夜空

東山魁夷氏の見た世界へ招かれたようなひとときでしたshine

 

今夜は私も芸術活動smile

PTAフェスティバルのパネル製作下準備。

至福の切り貼り、うっほっほ~notes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    Photo_2

          ゆかりん、ありがとー heart02

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

亘理町文化祭♪

11月3日・4日の2日間に渡って開催された亘理町文化祭フィナーレの舞台に、すずめ踊り連盟のみなさんと一緒に出演させていただきましたhappy01

亘理町は仙台駅から常磐線でおよそ20分。

Photo

特産のいちご、はらこ飯、ほっき飯で有名な町です。

その亘理町も昨年の大震災で甚大な津波被害を受けました。

会場の中央公民館と道を挟んだすぐそばにも仮設住宅の棟が並んでいます。

震災の後での文化祭開催は今回が2度目。

会場には亘理町のみなさんが大勢いらっしゃっていました。

踊りを見ながらずっと手拍子をしてくださったり

2階席で立ち上がって一緒に踊ってくださったり。

扇子をお渡しすると、みなさんとても気さくに楽しく踊ってくださいましたhappy01

元気をお届けするはずが沢山の元気をいただいた文化祭。

亘理町の皆様、倭多里道の会の皆様、そしてすずめ踊り連盟の皆様

大変お世話になりましたconfident

 

亘理で買った美味しいものlovely

エビ焼き(タコじゃないの♪)。香ばしいエビがしっかり1尾ずつ入っていますshine

Photo_2

亘理のお母さんたちがさばいたサンマで作った『さんまのつみれ汁』。

Photo_3

帰った日の夜にいただきました。サンマの味が活きた滑らかなつみれと、味が良く出た出汁。美味しかった~heart04

食べてこられませんでしたが(残念~crying)今や宮城を代表する味『はらこ飯』は亘理町が発祥の地ですshine

“元祖はらこめし満喫スタンプラリー”、ただ今開催中shine

美味しい美味しい旬の味、是非お腹を空かせて亘理町へ食べに来てくださいhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

蔦の葉♪

蔦の葉作りに入りましたhappy01

緑と茶色と赤と黄色と…少しずつ混ぜて捏ねて伸ばして切って…

Photo

Photo_2

上の方は赤色が多めの葉にしようと思いますmaple

 

今日は久しぶりに電車で仙台の中心市街地へ出かけました。

改札を抜けた直後から、街中すっかりクリスマスムードxmas

我が家の玄関はまだハロウィンなのに~(笑)

アーケード街に大きなサンタが飾られていましたshine

よく見てみるとこのサンタさん、おなじみ腕を組んでニッコリ顔の『仙台四郎』notes

Photo_3

なんとも目立つご当地サンタでしたsmile

でも意外と気が付かないかも??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  クリスマスを忘れさせるお囃子の音に遭遇

   Photo_4

  Photo_5

         やっぱりいいなnote

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

秋の夜のつぶやき♪

今日の仙台の最高気温は11.9℃maple

一気に気温が下がりましたsweat01

昨日の夕方には急な雨、雷、そして雹がcoldsweats02

Photo

随分な早足で秋が進んでいます。

今日はついにエアコンを“暖房”にして動かしました。

あぁheart04あったか~spa

 

あったかもう一つ♪

“好きなだけ追加オッケー”の煮豚を作って

Photo_5

“笠地蔵さん”からもらった喜多方ラーメン、いただきましたdelicious

Photo_6 

あつあつのラーメン、おでん、鍋が俄然恋しくなる秋の夜ですnight

 

ちょっとだけ作ったどんぐり♪

Photo_4

帽子と実、どっちが濃い色だったかなぁ…

…また間違っちゃったwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

綿摘み♪

Photo

綿花の摘み取りのお手伝いに行ってきましたhappy01

6月ころにはまだあんなに小さな苗だった綿花が

依頼者さんとボランティアの皆さんの努力で大雨や台風を乗り越え

見事な収穫の時期を迎えていますshine

Photo_2

こちらが綿花の花です。

Photo_3

何度もお手伝いに来ているボランティア仲間のimaちゃんによると

『花は咲きはじめは白→(受粉)→ピンク→赤くなって、しぼんで実になる』のだそうです。

花の色が変わっていくなんて、不思議ですねcoldsweats02

こちらがもうすぐはじけそうな実。

Photo_4

硬い実が乾燥して割れると、ホワホワの綿が現れます。

Photo_5

つまんでひっぱるとどんどん出てくる~heart02

Photo_6

一つの実からこんなにとれましたshine

軽くてあったかheart04

収穫した綿が貯まっていくにしたがって、入れた袋がホカホカしてきます。

収穫した綿花はビニールハウスで乾燥させ、

その後種と綿をより分ける作業へ送られるそうです。

津波被害を乗り越え、地域を活性させようと今年もがんばっている『東北コットンプロジェクト』sign03

愛情がいっぱい詰まった綿、沢山収穫できますようにhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

      可愛くて思わず目がとまりました

  Photo_7

       おみやげ、ありがとう~~~heart04lovely

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »