« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

参考資料♪

この数日で紅葉が随分進みましたmaple

中学への通学路にも綺麗な色の落ち葉やどんぐりが沢山♪

『ほーshineこんな色だったんだeye』と発見が続きます。

Photo

昨日拾ってきた葉っぱとどんぐりの帽子。

採れたての参考資料ですwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日で息子が15歳になりました。

幾つになっても嬉しいケーキbirthday

15

“笠地蔵さん”、ありがとう~~~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

秋のポットとokiniさんのiphoneケース♪

秋のおちびを作り始めましたhappy01

Photo

入れ物は今回もガラスのポット。

てっぺんがはみ出ないように注意しないと…coldsweats01

 

iphoneを使い始めて半年以上が過ぎましたmobilephone

使い方に慣れるまでの最初の2週間は集中しすぎて目の下真っ黒shock

かなり苦労しましたwobbly

でも慣れてしまうと本当に便利shine

手放せません~~~lovely

日々の予定はスケジュール帳とiphoneカレンダーで二重チェックしていますgood

Photo_4

忘れやすい私もこれで安心安心catface

そんな便利なiphoneに、今こんな可愛いケースを使っておりますheart01

Okini

Iphone

思わず食べたくなる、ジューシーフルーツがどっさり乗ったショートケーキheart04

スポンジがまるで本物sign03なのに触るとしっかり硬くて楽しい~catface

細かなアイシングがおしゃれなハートのチョコレートもついていますheart04

このiphoneケース、知る人ぞ知る、大人可愛い作品を沢山作られているokini-nikkiさんの作品なのですshine

okiniさんが出品されているショップで一目ぼれlovely 以来持つたびに癒されていますheart02

okiniさんはアイシングの技術がぴか一sign03

以前にも素敵なアイシングたっぷりの可愛いチャームを購入させていただきましたheart04

2

Photo_5

メロンパンもおいしそ~~~delicious

次から次へ、新しい作品が生まれるokini-nikkiさんのブログはこちらですhappy01

  『樹脂粘土で作るスイーツ日記』

今度はどんな作品がlovelyshine

本当に楽しみですheart04

okiniさん、素敵なケース、ありがとうございましたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

収穫♪

今週は水・木と続けて、先週お邪魔した依頼者さんの稲刈りのお手伝いをさせていただきましたhappy01

両日とも抜けるような青空の秋晴れsun

絶好の農作業日和です。

重機を見ると目がキラキラするボランティア仲間のIちゃんに

依頼者さんがコンバインを操縦させてくれましたshine

Photo

超緊張した面持ちのIちゃんでしたが、刈りっぷりはとてもお見事shine

側で写真をとる私たちも大興奮sign03

滅多にすることができない貴重な体験をさせていただきましたlovely

翌日は午前中で作業を終え、依頼者さんのご厚意で収穫祝いの芋煮会shine

Photo_2

里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐、そして大量の豚肉を使い

味付けはたっぷりのお酒と仙台では珍しいお醤油。

依頼者さんがお住まいの地域の味だそうです。

Photo_3

できあがったアツアツの芋煮heart04 とっても具だくさんです。

里芋がホクホク、お肉の味が良く染みて美味しかった~~happy02

器から具が山のようにそびえ立つお代わりをいただき、超満腹でボランティアセンターへ戻りました。

Oさん、大変ごちそうさまでしたsign03

一緒に収穫をお祝いさせていただいて、本当に嬉しかったです。

Photo_4

センターでは今年初のストーブの上でOさんから、『皆さんへ』といただいた芋煮のお鍋が皆の帰りを待っていました。

またこのストーブの季節がやってきましたmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

コスモスのおちび、ありがとうございました!

コスモスのおちびのオークションへ

沢山のアクセス、ご入札をいただきましてありがとうございましたhappy02

お陰さまで無事オークションを終了させていただきました。

この場を借りて御礼申し上げますconfident

 

どうしても時間が足りず、今年のハロウィンはおちび無しになりましたweep

ハロウィンの分も秋のおちびのポット、楽しく作ろうと思いますmaple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

      Photo_9  

     ご落札いただきました金額から

 東日本大震災義援金を送らせていただきました。

        ありがとうございましたsign01  

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

袂クリップ♪

突然ですが、“袂クリップ”を作ってみましたhappy01

Photo_6

材料は、ゴム(色移りのしない丈夫なもの。“アウトドア用”を買ってみました)、ゴムの先を止める金具、ビーズ・蜻蛉玉などの飾り、長めのTピン、クリップ。

市販品の見よう見まねですcatface 

作り方はとても簡単notes

ゴムの先を金具で留め、蜻蛉玉やビーズをつなぎ、袂を挟むクリップをつけてできあがり♪

Photo_7

着物が痛まないようにクリップの先についていたギザギザをペンチでつぶし

内側に消しはん用に買ってあった消しゴムを切って接着剤で貼りつけました。

Photo_8

これでクリップが滑らず、うまく生地を噛んでくれます。

ゴムの交換も安価で簡単wink

蜻蛉玉が丁度良い重りになって、食事の時、袂がきれいに収まりました。

日曜日、このクリップを持って娘の成人式のお祝いへ。

晴れ姿、なんとか泣かずにクリアですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真だけ♪

“最後のご奉公の役員”の仕事もあって

このところ粘土やブログに割く時間がガクンと減ってしまいました。

撮るだけで、ブログにアップするタイミングを逃してしまった写真が1枚2枚…

突然ですが貼っちゃいますcatface

Photo

お友達と出かけた先でみつけた文具とカエル耳かき。

やっぱりカエルはかわいいな~~~heart04

Photo_2

学校の研修行事で初めて作ったマカロンストラップ。

この小ささに惚れましたheart04

もっといろいろなデザインで作ってみたい気持ちがフツフツ♪

Photo_3

どんどん増えていく豆苗栽培。

豆って頼もしい~sign03

Photo_4

“編み会”のみなさんが作られているアクリルたわし。

とても使いやすくて汚れ落ちがよい、我が家の常備品です。

そして、

Photo_5

不思議な恰好で爆睡する息子。

また写真だけが溜まったら、『写真だけ』続編、出そうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

稲刈りとご褒美♪

6月上旬に田植えのお手伝いをさせていただいた田んぼ

”ひとめぼれ”の稲刈りが行われましたhappy01

Photo

頭をたれ、見事に実ったお米。

津波が押し寄せ、松の木や車、ガレキ、泥、雑草に埋もれていた田んぼが

秋のお日様を浴びて黄金色に染まっていますshine

Photo_4

コンバインが入れるように、田んぼの端の稲刈りをお手伝いしました。

Photo_2

刈るまではいいのですが、束ねるコツがいつまでもつかめませんwobbly

上から稲をこう回して、くるっと…

うーんsweat01

田植えの時に大活躍だったペコちゃんheart04

稲刈りでも大活躍shine

稲の束ね方も一回でマスターshineさすがですsign03

稲刈りに最高の秋晴れの一日sun

人生初の稲刈りをとても幸せな気持ちでさせていただきましたhappy02

声をかけてくださったUさん、Iちゃん、ありがとうございましたsign03

そして、まるで今日のご褒美かのようにいただいた

Photo_6

Iちゃん特製の梅酒lovely

ブランデーで漬け込んだ1997年製shine

甘さ抑えめで、ブランデーと梅の香がフワ~~heart04

Iちゃん、本当にありがとうhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      “笠地蔵さん”からもご褒美heart04

   Photo_5

            わーいhappy02  

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

ねんりんピック2012宮城・仙台♪

秋晴れの10月13日sun

『ねんりんピック2012宮城・仙台』が開幕しましたshine

北海道から沖縄まで、各都道府県・市の代表団体60チームが仙台市陸上競技場へhappy02

午前10時20分。

南相馬市相馬野馬追のほら貝

仙台藩遠藤家花山鉄砲組の祝砲

伊達武将隊の口上で華やかに開会の幕が上がりました。

Photo

Photo_2

北海道を先頭に選手のみなさん、堂々の入場行進ですsign03

Photo_3

青森県

Photo_4

岩手県

Photo_5

福島県

Photo_6

群馬県

Photo_7

埼玉県

Photo_9

千葉県

Photo_10

新潟県

Photo_11

福井県

Photo_12

山梨県

Photo_13

静岡県

Photo_14

名古屋市

Photo_15

すずめ踊りで深いつながりの堺市

Photo_16

神戸市

Photo_17

奈良県

Photo_18

2015年紀の国わかやま国体開催の和歌山県

Photo_19

香川県

Photo_20

ねんりんピック次期開催地の高知県

Photo_21

沖縄県

Photo_22

地元仙台、宮城

Photo_24

Photo_23

それぞれお国の名産を持っての大行進shine

みなさんのキラキラの笑顔と大きく振られた手sign03

明るくて元気で、とても頼もしい先輩方sign03

私たちにまで溢れる元気が伝わってきましたhappy02

この後*puco*達すずめチームはメインアトラクションの出番へ。

幼稚園のちびちゃん達による『どんぐりころころ』を見ながら

Photo_27

ゲートの前で出番待ちをして

Photo_25

無事、すずめ踊りを披露してきましたhappy01

全てが終わって、いただいた『伊達のうまいもん弁当』riceball

Photo_28

速攻で胃袋へ~delicious

県内各地で競技に参加される8000人の先輩方shine

存分に力を発揮して、秋の仙台・宮城をどうぞ楽しんでくださいねhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

  夜、実家から『今ニュースに映ってたよ』と電話が。

            おお、やった!  

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

フロム秋田♪

いよいよ明日は『ねんりんピック』の開会式shine

最後のリハーサルに行ってきました。

雨男の噂流れる政宗公despair  そして雨女の私…sweat02

どうか雨が降りませんようにsweat01

Photo_3

家に帰ると思いがけない方から小包が届いていましたshine

今年秋のオクトーバーフェストで一緒に盛り上がってくださった秋田のみなさんbeer

その中のお一人、白玉工場にお勤めのSさんから…

Photo_5

あの日の写真と一緒に、米どころ秋田の美味しい白玉粉やお餅がどっさりと happy02

大好物の詰め合わせですsign03 外袋を見ただけでよだれ出ちゃいますlovely

Sさん、こんなに沢山の贈り物、本当にありがとうございましたhappy02

また是非仙台に遊びに来てくださいね~~~heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綿花♪

週中の水曜日、仙台市津波復興支援センターへ行ってきました。

この日の作業は、東北コットンプロジェクトで収穫される綿花の保管用ビニールハウスを建てる土地の草取り。

Photo

収穫が本当に楽しみですhappy01

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    ボランティアセンター長の北海道犬“コテツ” 

        こんなに大きくなりましたshine

    Photo_4

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

コスモスのポット♪

コスモスのポットができあがりましたhappy01

Photo

Photo_2

足しながら植えたコスモスは多分57本くらい(数えづらくてあやふやですcoldsweats01

がんばりました~rock

本日オークションに出品いたしました。

お時間がありましたら遊びに来ていただけると嬉しいですhappy01

二学期制の息子たちは秋休みまっただ中。

今日も集中力MAXでゲームに励んでいますgawk

おいお~い、受験生~~~dash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          練習会も残りあと一回 

   『ねんりんピック』、いよいよ今週末開幕ですshine

    Photo_3

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »