« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

お月見♪

Photo

台風の接近でお月見にはあいにくの天気になってしまった今日の十五夜。

実家の父母が持ってきてくれたかわいいウサギのお餅と秋の実りを飾って

“気持ちは満月”なお月見をしましたhappy01

久しぶりに食べたホクホク美味しい大きな栗。ごちそうさまでしたdelicious

 

『あと20本』のコスモスを少しずつ足しながら、おちび作りスタートです。

Photo_2

今回も眉毛ONcatface

Photo_3

こつこつ、続きますrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       昨夜の明るいお月さまfullmoon

  Photo_4

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ぐるり♪

増やしたコスモスをポットに挿しましたhappy01

Photo

少し高低をつけて、流れるようにぐるりと…

Photo_2

あと20本くらい必要ですwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   今週はPTAの仕事がちょっと多忙です

    今日もこれから。行ってきまーすrun

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

      …息子が寝ていませんようにdespair

    ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

夏の終わりと秋のはじまり♪

まるで私たちのためにとっておいてくれたかのような

この夏最後の暑い土曜日sun

実家の父とオットと3人で今季3回目のオクトーバーフェストに出かけてきましたcatface

Photo

Photo_2

3

今年のフェストも最後2日ということもあり、会場は昼前から大賑わいnotes

プローストをしたら、もう、すぐみんな仲間ですbeershinebeer

*puco*たち3人もお隣のテーブルの

『秋田から突然思い立って奥さんの運転で仙台まで日帰りでビールを飲みにきちゃったよ』グループさん、

横浜と大分から来た働く若い(イケメンshine)青年二人と合流して

しゃべって、乾杯して、踊って、ぐるぐる走って、思う存分お祭りを楽しみましたhappy02

みなさん、大変お世話になりましたsign03

また来年、お会いできたらいいなぁlovely

 

翌日は朝9時30分から“ねんりんピック”開会式の練習へ。

Photo_3

初め小ぶりだった雨が本格的に降り出し、支給された合羽を着ての練習となりました。

肌寒い冷たい雨に秋の到来を感じますmaple

そしてここにもdelicious

Photo_5

実家からもらってきた津軽弘前の『毛豆』。

その名の通り、毛がふさふさnote大粒で味は濃厚で甘く、ほくほくですcatface

Photo_6

今が旬の毛豆がお腹に秋を呼びますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

        そしてまたこれもpig

  Photo_7

      息子があまり食べない…coldsweats02

            ピンチsweat02

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

今日は♪

今日一気に4つ目の記事ですhappy01

 

葉っぱを付けた分のコスモスをポットに挿しました。

Photo_9

予想はしていましたが、全部挿しても足りなそう…wobbly

また茎作りからコツコツ、始めますdashdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

        豆苗すくすく成長中note

  Photo_10

       家計にやさしい良い野菜ですshine

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして2回目♪

そして一昨日は2回目のsmilebeer

春と同じように席の目印を作り

Photo_6

Photo_7

ボランティアの仲間とプローストnotes

Photo_8

昼の上を行く夜の盛り上がりnote

ラストオーダーが終わり、片づけが始まるまで居残りました(笑)

この日も暑い中作業をしてから駆けつけてくれたみんな

本当にお疲れさまでしたsign03

一年半前にはそれぞれバラバラだったのが

今では不思議に感じる素敵な仲間ですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

案ずるより♪

『1回目』の翌日は、春にお願いされていた小学校行事の本番school

娘と二人で、母校の小学校へすずめ踊りの指導に行ってきましたhappy01

実は、すずめ踊りの“踊り方”を教えるのは初めて。

長年やっていながら、踊りの経験はゼロなのですsweat01

引き受けたからには、楽しいだけじゃなくちゃんと、と

数日前から踊り方の動画を見て基本の勉強をし

家族のいない日中のリビングでコソコソ踊って

娘の踊りの手本に合わせる説明用の台本を作りましたcoldsweats01

Photo_4

 

独りリハーサルを重ね、緊張のまま迎えた当日は…

可愛い2年生の子供たちと、まるでお祭りのような時間にlovelyshine

「化粧なんてぜったいしない~」って言っていた男の子も

気が付いたらちゃんとお化粧の列に並び(smile

鼻と目じりに祭化粧をしてもらって

自分たちで絵を描いた、委員のお母さん方手作りの扇子を持って

恥ずかしがらず、教えられた通りに元気に掛け声をかけ

汗いっぱいかきながら踊ってくれましたshine

 

素敵な機会をくれたYちゃんheart04

一緒に楽しい企画を考えて準備をしてくれた委員のみなさんheart04

翌日筋肉痛になるほどがんばって手伝ってくれたなっちゃんheart04

ありがとうございましたhappy02

Photo_5

楽しかった~~~heart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    マイクを持つと止まらない自分を発見smile

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずは一回目♪

今日は朝から模様rain

最高気温も24度と、ぐっと低くなり、過ごしやすくなっています。

扇風機もお休み。

ファンの音がしない家の中は久しぶりですcatface

 

コスモスの葉っぱを作り始めてから

しばらく更新が空いてしまいましたcoldsweats01

ちょこちょこと行事が…

 

秋と言えば、の行事(の1回目)、行ってきましたsmile

Photo

仙台オクトーバーフェストbeer

今年は白を基調にした立派なテントになっていて、ウキウキ度アップですup

Photo_2

いつものように楽しい演奏に合わせてプローストを重ね

仲良し友人夫妻と至福の数時間を過ごして来ましたnotes

楽しかった~lovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

       会場へ向かうバスの窓から

   Photo_3

       幻のパンダバリ発見しましたshine

           うれしい~っhappy02heart04

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

次は葉っぱ♪

全ての茎に花が付きましたhappy01

次は葉っぱ。

おろしたての“マジカルピック”が大活躍です。

さすが新品shine よくくっついて使いやす~いhappy02

Photo

秋の空をイメージした粘土を、ポットの中に敷きました。

Photo_2

コスモスに葉っぱがついたら、補強にニスを塗り

ポットの中に1本ずつ挿していきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

8分59秒♪

涙型を8個作って

平たく伸ばして、花びらの筋をつけて

コスモス作り、励んでおりますcatface

作るのは楽しいのですが

ちょっとしか出来上がっていないのに

なぜかいつもより肩と首がガチガチdash

作るのにいったい何分かかってるのかなぁwobbly

そう思って、花が1つできるまでの時間を計ってみましたsandclock

 8分59秒

うーんsweat02 長い?短い?

Photo_4

残りの茎はあと11本dash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空高く♪

Photo

「今日も暑かったなぁ~wobbly」そう思って夕方眺めた南の空。

随分高くなりました。

トンボの団体さんも見かけるようになって

暦通り、秋が近づいているのを感じますhappy01

 

期末テストが終わったその日の午後、

中学校3年生の息子の最後の学年行事が行われました。

学年行事と言えば、毎年の恒例となった『親子バレーボール大会』notes

Photo_2

1年目は親チーム勝利。

2年目は親チームが勝っていながら子供たちの“泣きの一試合”で勝ちを譲り

3年目の今年…やっぱり容赦ない親チームが優勝しましたcrown

まだまだ中学生には負けられませ~んsmile

大人になったら今度は親チームになって、大人げなくリベンジしてねー(笑)

行事の後は楽しく美味しい時間restaurant

今年は開催時期が早く、厳しい残暑も続いていたので

芋煮ではなく、冷たいヒエヒエデザートドリンクが振舞われましたshine

Photo_3

大きい白玉だんご、ラズベリー、ブルベリー、マンゴーゼリー。

フルーツがたっぷり入った炭酸カクテルheart04

子供たちにも保護者にも大好評でしたheart04

委員のみなさん、楽しくて美味しい企画、ありがとうございましたhappy02

親子で学校行事をするのはきっとこれが最後。

子供たちの無邪気な笑い顔に心のシャッター沢山切りましたcamera

 

受験生の緊迫感いまだゼロの息子。

これで心置きなく受験に向かう…かなぁ~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

秋の気配♪

朝、収集コンテナにゴミを出しに行った帰り、目に飛び込んできた緑色。

Photo

Photo_2

カマキリくん2匹、微妙な距離で見つめ合っていましたeye

大きなカマキリが見かけるようになると秋の気配を感じますcatface

この後、どうなったのかなぁ。

 

平らな飴と丸い飴、こねた分を焼き上げました。

Photo_3

並行して、秋になるとやっぱり作りたくなるこの花も。

Photo_4

大量に作った茎の分×花びら8枚…ちょっとクラクラですwobbly

  

東日本大震災が発生してから今日で1年6か月。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

手まり飴♪

日中は暑さが続いていますが

夜になると秋の虫の声がよく聴かれるようになりましたhappy01

そろそろ粘土も秋物を…

ということで、ハロウィンに向けて手まり飴を作ってみました。

半透明粘土を数色用意して、ミルフィオリの要領で形成しますnotes

Photo

側面から包み込むように優しく均等に押して粘土を密着させ

Photo_2

好きな太さに伸ばしてカットし、丸めてたら出来上がりwink

キャンディースティックも作れます♪

Photo_3

焼き上げると少し透明になりました。

Photo_5

こちらは失敗作bearing

硬さの違う粘土を一緒に使ったので、伸ばす時に一緒に伸びず、途中で裂けてしまった箇所も。

Photo_6

色つきの半透明粘土は硬めのものが多いので要注意ですねwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

川の幸♪

「鮎の塩焼き、食いてぇ~~~fish

と言っていた息子の声が聞こえたかのように

すごいタイミングで釣りたての鮎、いただきましたhappy02

Photo

まさに捕れたてshine

釣った川からそのまま届けていただきましたsign03

キラキラ輝く身に串を刺して

Photo_2

塩焼きにlovely

Photo_3

身がホックホクshine 息子、うんうん唸りながら食べましたdelicious

Nさん、ものすごいご馳走、ありがとうございましたsign03

また来年も(笑)期待してますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       広瀬川で見かけた大きな水鳥

   Photo_4

        何て言う鳥か気になります

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

走り抜けた…♪

最高気温32度、真夏の日差しが照りつける昨日

男女各60校による仙台市中学校駅伝競走大会が開催されましたhappy01

今回初めて息子が走ります。

*puco*と、会社を休んだオットも応援へ向かいました。

毎年大会が行われる会場、実は実家のある町内ですhouse

大会の看板を今まで何度も見ながら、応援に来るのは初めてshine

会場に到着すると、いつも静かで人影も少ない住宅街が大変貌をとげていましたeye

Photo

Photo_3 

人だらけ~~、旗だらけ~~sweat01

こんな景色を見るのは初めてですcoldsweats02

午前10時、女子の駅伝がスタートしました。

Photo_2

みんな速ーいsign03

駅伝ってこんなスピードで走るのでしたっけcoldsweats02

しばらくの間友人たちと女子の応援をし

その後オットと二人、息子の応援ポイントへ移動しました。

人の多い通りを避け、確実に声をかけられそうな場所で待機ですwink

そこからすぐ目と鼻の先に住む実家の父母とも合流good

11時10分、男子スタートrun

そして2区の息子、いよいよ…

Photo_6

きました!(写真、小さすぎて見えませんcoldsweats01

先導のパトカーがカーブを曲がった瞬間、息子の姿がsign01

先頭でまっすぐこちらへ近づいてきます。

初めて見る息子の真剣な姿を目と心に焼き付けて

カーブに差し掛かる直線ででっかく茶色い声援を送りましたsign03

 ちゃんと走ってる~~~~crying

実家の父母、夫、4人で大興奮、大感激sign01

友達からの電話中継で、3区の仲間にそのまましっかり襷が渡ったと聞いて、やっと力が抜けました。

長い期間共に練習を積み重ねてきた部員のみんな、一緒に真っ黒に日焼けしながら指導し、力づけてくださった先生方、そしてこの日走った6人

全員で繫いだ黄色い襷が、男子総合2位でのゴールとなりましたshine

みんなおめでとうhappy02

男子も女子も、本当に本当にがんばったねsign03

Photo_5

やり遂げた眩しい笑顔、最高でしたsign03

○○くん、母、嬉しかったよ、ありがとうsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     まさかあの正面からの茶色い声援に

     全く気が付いていなかったなんて…

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

明日は5時起き♪

Photo

明日は市の中学生駅伝大会run

猛暑の夏休みも連日走り続けた子供たちに

茶色い声援を送りに行ってきますsign03

みんながんばれーshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          先日のオークションから

 東日本大震災義援金を送らせていただきました

      Photo_2

    沢山のご入札、ご落札をいただきまして

          ありがとうございました

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

最後の文化祭&バザー♪

9月最初の土曜日、息子通う中学校の文化祭&バザーが開催されましたshine

*puco*は最後の看板製作をめいっぱい楽しんで、当日は売り場を担当happy01

Photo

Photo_2

息子は3年目の太鼓隊。集大成の舞台に臨みましたsign01

Photo_7  

スポットライトを浴びて中央で勇ましくバチを振り上げる息子の姿

入学当時は肩も腕ももっと細くて

あんなにあどけなかったのに…胸が熱くなりますcrying

口に出して褒めると嫌がるお年頃なので

心の中で『すごいぞsign03』を連呼しました。

お疲れさまsign03 素晴らしい舞台だったよhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      大当選した美術部さんの展示ですshine

  Photo_5

   Photo_6

    ○モク○さんとの共同制作コラージュ作品

          私も会いたかったな~happy02

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »