« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

発見!単バリ仲間♪

岡田のボランティアセンター“レディースディ”の水曜日

この日も夏休みで駆けつけてくれた学生さんが朝礼に大勢並びましたshine

*puco*の班にも、愛知県から単身バイクで来てくれた大学生さん

(8月10日から在仙してセンターに通ってきてくれているそうです)

大阪からバスで到着したばかりの男子大学生3人組さん

そして、埼玉県から車の日帰り旅で作業に来てくれた

小学校6年生の男の子とお母さん

県外から沢山の応援をいただいておりますhappy01

最高気温は31度。午前中は風もなく、かなりムシムシsun

リーダーさんがこまめに休憩を取ってくれます。

その休憩中に、驚きの出会いがshine

*puco*リュックに着けていたアニマルバリケードストラップに反応した

愛知の大学生さんsign03

こちらに来て、動物型バリケードを見て急激に興味を持ち

かの仙台銘版さん本社まで行ってアニマルストラップ全種類コンプリートしたそうですshine

しかも、私が実際に見たことのない写真、いただきましたhappy02

Photo_4 

シカバリ♪

そして幻の

Photo_2

パンダバリshine

すごいすごいsign03 パンダくん大行列heart04

場所も教えてもらいました(仙塩街道・苦竹付近だそうです)catface

Y君、ありがとうございますsign03

単バリ仲間shine嬉しいな~~~happy02

カエルバリの場所、見つけられたかなwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       緑のポットのオチビのオークション

       無事終了させていただきましたhappy01

  沢山のアクセス、ご入札 ありがとうございましたheart02      

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

久しぶりのふりふり♪

久しぶりにフリフリドレスを作りました。

Photo_8

こちらも久しぶりに使うガラス瓶。

Photo_6

小瓶のおちびですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も夏祭り♪

毎年恒例、町内会の夏祭りが隣接の公園で開催されましたhappy01

夏祭り、と言っても、大人はひたすらbeerを飲み、しゃべり

子供たちは夜の公園を走り回る、交流会のようなお祭りですnotes

今年は手羽中の甘辛揚げを持って会場へrun

Photo

子供たちがうんと小さいころからのママ仲間と大集合ですnote

テーブルは持ち寄ったおつまみで一杯(この後も追加続々restaurant

Photo_2

お代わりし放題、すぐそばは自宅。極楽極楽~~notes

楽しい夏の一夜でありましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   この夜長野から帰ってきた娘のおみやげ

     Photo_3

        とってもかわいいお守りと

   Photo_4

              『んふんふ』catface

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

夏休み明け♪

長い夏休みが明け

文化祭の練習や学校見学で午前授業の2日間も終わって

やっといつもの生活が戻ってきましたhappy02

平穏な日常初日の昨日はひと月半ぶりに宮城野区岡田の津波復興支援センターへrvcar

カエルバリの並ぶこの道、久しぶりですnotes

Photo

大学はまだ夏休み中ということもあって、学生さんが沢山来てくれていましたshine

この日の作業は土の表面に残るガレキや流されてきた石拾い。

休憩時間に、依頼主さんのご近所の方から嬉しい差し入れをいただきましたhappy02

Photo_2

ゆでたての甘いトウモロコシとホカホカのナスの味噌炒め、冷え冷えプチトマトshine

Photo_3

みんな畑でとれた野菜。本当に美味しかったですlovely

一緒に作業した関西の大学生さんグループ(9泊10日のスケジュールだそうですcoldsweats02)、単身で来た広島の大学生のお兄さん、富山の女性の方

暑い中、連日お疲れさまでしたsign01また会えますようにhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       飼っている亀が大きくなったので

       水槽から衣装ケースに移しました

       どのくらいまで大きくなるのかな~wobbly

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

工業用♪

Photo

塗った箇所が白くなりにくい瞬間接着剤を見つけましたflair

パッケージに“工業用”の文字eyeそうだったのね 

中粘度とありますがほぼサラサラな液状で、

本当に白くならず瞬間で接着できますshine

嬉しかったのでおちびを一人足しましたhappy01

Photo_3

Photo_4

おちびが二人になったまるいポットを

さきほどオークションに出品しました。

お時間がありましたら遊びに来ていただけると嬉しいですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      今頃ですが、塩麹作リ始めましたcatface

   Photo_5

           うまく育ってね♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

まるいポットできあがり♪

おちびを接着して、丸いポットができあがりましたhappy01

小さい隙間に接着剤を流すとき、ちょっと便利だったコレflair

Photo

針金をピンセットの先にテープで留め、使いやすい角度に曲げたものです。

急に思いついたにしてはなかなかグーですwink

おちびは葉っぱの中に入りましたbud

Photo_2

後付けで水色のチョウチョを乗せて

Photo_3

緑だらけの丸いポット。できあがりですhappy02

Photo_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           さぁ、今夜中に宿題

            終わるかな~?

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

あとはおちび♪

今日もまたみごとな夏空ですsun

Photo

洗濯をジャブジャブ3回notes

干すそばからどんどん乾いてくれるので助かりますwink

 

ピンク色の花を4本作りました。

4

(カメラの調子が悪くて、前のカメラを使ったらなんとなくボンヤリ~wobbly

Photo_2

これで隙間が埋まりましたhappy01

Photo_4

そして

Photo_5

無事、割れずに焼き上がり~happy02

あとはおちびの接着だけですgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    宿題を残したまま朝出て行ったきりの息子は

            いったい今どこに

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

娘帰る♪

福島県喜多方の灰塚古墳の発掘作業スケジュールを終えて

娘が5泊6日の旅から帰ってきました。

(超大量の洗濯物と一緒に…sad

数人のグループで自炊をしながら、

暑い日中は虫と戦いつつひたすら土を掘り

夜は扇風機もない部屋で爆睡sleepy

若いからできるとてもよい体験だったと思いますwink

帰路の電車が遅れたため、偶然SLに乗車できたとのことshine

Sl

思いがけないご褒美でしたhappy01

 

今日は粘土の前にすずめの練習notes

宮城野区の体育館で『ねんりんピック』に向けての2回目の練習会です。

ここ仙台市宮城野体育館は、震災時に避難所となり、また津波災害ボランティアセンターとして県内外のボランティアさんが連日集まっていた場所でもあります。

昨年の5月末、緊張しながら一人で足を踏み入れたボランティアセンター。

今とは全く違った景色を思い出しながら笛を吹いてきました。

Photo_2

夏休みが終わったらまた!

ちょっとギザギザだったおちびの羽を付け替えて、足を付けましたnotes

Photo_3

空いていたあの隙間にはピンクの花を。

Photo_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            手伝ってくれそう(笑)

    Photo_5

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

この隙間♪

仙台は昨日の夜中と今朝がた、とても激しい雷と雨に襲われましたthunderrain

地鳴りのように、しかも突然響く雷は本当に苦手で、

まさに“襲われた”感一杯ですshock

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

夏の天気の急変、怖いですね。お出かけの際は十分ご注意くださいsweat01

 

丸いポットにシダの葉を植えましたbud

Photo

あとはこの隙間dash

Photo_2

ここを埋めたら完成ですnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            「無いから大丈夫」

             …って言ってた宿題、

        やっぱりあったじゃないかよぅ~

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

シダ系の葉っぱ♪

昨日の仙台市はこの夏の最高気温をマークsun

今日も朝から真夏の空が広がっています。

窓を開けた途端に入ってくるセミの大合唱notes

暑いけどガンバレsign03

 

シダ系の葉っぱを作りましたhappy01

Photo

おちびにも羽がつきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

キノコとおちびとゴーヤ♪

お友達が素敵な写真を送ってくれましたhappy01

Photo

自宅で育った(笑)キノコの写真shine

家族のようにポコポコ並んだ姿がなんともかわいいですheart04

さっそく参考にさせていただきましたsmile

Photo_2

大小何個か、ポットの中に植えましたnotes

ハマのボラさん、ありがとうございます~sign03

 

他の葉っぱと一緒に、おちびも作り始めました。

今回は久しぶりに被りものナシのおちびです♪

Photo_3

小さいポットも、いよいよ制作大詰めですnotes

 

おちびの身体の色ととっても良く似たグリーンの

Photo_4

ゴーヤをいただきました♪

実家で育った元気なゴーヤ。

(お父さん、お母さん、今年は大成功だねーscissorshappy02scissors

塩もみして水に浸し、苦みを少し抜いたあと

豚肉と一緒に塩コショウ、カレーパウダーで炒めました。

食べる直前にガラムマサラをかけていただきますrestaurant

Photo_5

冷えたビールによく合いますbeer

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

平たい葉っぱと白い花♪

平たい葉っぱを作りましたhappy01

Photo

さっそく植えてみます。

Photo_2

次はこの葉の間に咲く花をcatface

Photo_3

芯の部分を先に作って

Photo_4

花びらを二層に貼りつけました。

丸いポット、埋まってきましたwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         夏休みも残りあとわずかsun

        本当に宿題、無いのかな~sweat02

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

紫色の小花♪

お盆休みに入りましたhappy01

帰省される皆様、どうぞ道中お気をつけて。

楽しいお休みになりますようにnotes

 

オットと娘が出かけてしまった静かな我が家で

今日もゆっくり粘土を捏ねておりますcatface

 

紫色の粘土で小花を作りました。

Photo

一緒に植える葉の色がなかなうまく出なくて

作り直し続きでどっさり余ってしまいましたwobbly

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

まるいポット♪

丸いポットを見つけましたheart04

Photo_14

この間のポットに比べて小さめです。

緑の粘土にフラワーワイヤーを通して

茎、沢山作りますbud

Photo_15

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕まつり♪

函館から戻った翌日は仙台七夕最終日。ぎりぎりセーフで今年も行ってきましたwink

一番町から中央通り、サンモール一番町、そして定禅寺通りへ、ぐるっと一回りhappy01

Photo

さほど気温も上がらず、時折気持ちよい風が吹き抜けるアーケード街。

七夕見物にもってこいのお天気ですnotes

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

豪華な飾りに混じって、思わず微笑んでしまう子供たちの力作shine

Photo_9

Photo_10

仙台市内の市立の全小中学校190校の児童生徒たちが、折鶴を折り、願いを込めて学校ごとにつないだ七夕飾りが、今年もアーケードの真ん中でひときわ大きく輝きたなびいていました。

Photo_11

Photo_12

昨日で東日本大震災発生から1年5か月が経ちました。

全国から寄せられる沢山の応援。

本当にありがとうございます。

Photo_13

今もなお苦しい状況の中にいる方々に、心休まる時間が少しずつでも増えますように。

前へ進もうと頑張っている方々に出来る限りの応援ができますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

夏の函館♪~またね函館編~

2泊3日の函館旅行。最終日の朝はあいにくの雨rain

朝食バイキングで遠慮なくイクラをどっさり食べ

Photo_37

雨が小ぶりになるのを待って宿を出ました。

市電に乗って函館駅へ。

Photo_32

駅のロッカーに荷物を預けて再び朝市へ行きましたfish

Photo_33

早い時間の朝市、活気一杯、カニいっぱい!

イカの生簀もまた繁盛していました♪

お土産を発送した後、残り1時間で赤レンガ倉庫へGOrun

途中面白い蔵の屋根飾りを見つけました。

Photo_34

これは、ま、まつげeyesign02

港には何艘ものイカ釣り漁船が停泊しています。

Photo_40

ガイドさんのお話では、イカ釣り漁船1艘で一晩の漁に使う電力は、なんと、4人家族1か月分coldsweats02

夜の海を照らす真白く強い光。納得ですsign01

赤レンガ倉庫、やっぱり素敵な景色です~lovely

Photo_35

遠くに元町の教会も見えます。

Photo_36

素敵な街並みをダッシュで見て回り、帰りの電車まであと10分。

食糧を買い込み発車2分前に特急に乗車dash 無事帰路へつきましたbullettrain

駅のコンビニで買った函館おにぎり。このお値段でびっくりの満足感shine

Photo_38

最後の最後まで美味しい函館の旅でしたdelicious

さようなら、函館。いつの日かまたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  長い記事にお付き合い、ありがとうございましたhappy01

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の函館♪~バスで回ったよ編④~

Photo_20

一度宿に戻り、温泉に入り夕食をとったあとで、再び定期観光バスの夜景ツアーに参加しましたhappy01

お天気が良かったせいか、ツアー参加者が超大勢coldsweats02

バスを2台見送ってやっと乗車です。

函館山の、街灯のない暗く細い道を上る観光バスbus

さすがプロsign03と唸ってしまう、運転手さんのハンドルさばきshine

夜景がきれいに見えるように、途中から車内の灯りも消されました。

そして到着した函館山展望台。観光バスが駐車場にびっしり停まっています。

期待を胸に、階段を2つ上って見えた景色は

Photo_29

わ~~~っsign03 空の下に広がる宝石のような光shine

絶景ですsign03  

Photo_31  

わ~~~~っと言ったきり、冷たい夜風もなんのその、無言で眺めましたhappy02

ガスがかかることの多い夏に、ここまで澄んで見えることは本当に珍しいそうです。

夜景がきれいに撮れるカメラが欲しい、と真剣に思いましたsign03

ありがとう函館~~~lovely

昼の自然、夜の夜景、めいっぱい堪能した二日目でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の函館♪~バスで回ったよ編③~

大沼公園を出て、バスはずっと海沿いの道を走りますsun

Photo_27

こちらが『鹿部間歇泉』

Photo_26

およそ15分間隔で熱湯を吹き上げます。

その様子を真正面に見ながら浸かれる足湯がspa

Photo_18

かなり熱めなお湯が、旅の足に効くぅ~~~shine

ゆったり楽しんで真っ赤になった足でバスに戻り、最後は国宝“中空土偶”のある『函館市縄文文化交流センター』へ。

ですが、残念なことにこの日は休館日wobbly(その分足湯の時間を長くとってくれました)

隣接の道の駅で名物縄文ソフトを食べて縄文時代に思いを馳せましたcatface

Photo_25

珍しい栗味のソフトクリームheart04とっても美味しいですsign03

中空土偶をご覧になった後は(見れなかった時もsmile)是非縄文ソフトをお試しくださいhappy01

朝から夕方まで、たっぷり回ったバスの旅。

Photo_24

残すは、世界三大夜景、函館山の夜景ツアーへmoon1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の函館♪~バスで回ったよ編②~

Photo_15

大沼公園に着きましたhappy01

ワンマンの電車が通る大沼公園駅。駅舎がおしゃれですね。

大沼公園内にある食堂でジンギスカンの昼食をとり

Photo_10

遊覧船で大沼、小沼巡りへ。

Photo_12

向こうにそびえる駒ヶ岳。

Photo_11 

左側のとがった部分がさかさまにした駒の形に見えます♪

この形は火山の噴火によってできたそう。やっぱり火山国、日本ですcoldsweats01

遠くに睡蓮が咲いていました。

大沼、小沼にはかなり大きな食用ガエルと50センチもあるようなドジョウ、口先がサケのように曲がった立派なニジマスや巨大になったコイがいるそうです。うわ~sweat01

冬になると湖面が凍り、スノーモービルで遊んだり、ワカサギ釣りもできるそう♪

名物大沼だんごも抑えてきましたwink

Photo_14

爪楊枝でつまめる一口サイズのお餅に餡が3種♪

元祖といわれるお店では、大沼・小沼に見立てた大きい枠と小さい枠、それぞれに入った2種類の餡でいただくそうです。

こちらの餡も甘すぎず本当に美味しかったです。ぺろりといただきましたdelicious

再びバスに乗って、次は『鹿部間欠泉公園』bus

***************************************

途中で見かけたトラック。

Photo_28

ここにもイカ~~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の函館♪~バスで回ったよ編①~

函館一日目の夜は歩き疲れで早々に爆睡sleepy

翌朝、早起きをして定期観光バスの一日観光ツアーに参加しましたbus

朝方の雷と雨が嘘のような快晴での出発ですsun

最初の行先は、日本に男爵イモを伝えた川田龍吉の『男爵資料館』

およそ100年前に使われていた農機具、生活用品などが展示されています。

Photo

こちらはトラクター。

基本的な作りは今も昔も変わらないようです。とても立派shine

絵柄の可愛いストーブ。

Photo_3

イカにも函館にぴったりなイカの焼き型♪

Photo_4

牛乳からバターを作るセパレーター、鶏の卵をふ化させる機械…

留学先のイギリスに恋人を残し帰国し、そこでの生活を懐かしむ川田男爵の想いが、当時使用していた生活用具の中にも見て取れます。

お土産にもらった塩ゆでの男爵イモ♪

Photo_5

男爵イモの自然な甘さがたっぷり、中までホックホクでしたlovely

次に訪れたのは『トラピスト修道院』

○十年前の小学校の修学旅行以来ですshine

中に入ることができないので、門の柵の間からcamera

Photo_6

ここトラピスト修道院は男性限定、同じく函館にあるトラピスチヌ修道院は女性限定の修道院で、修道士さんの現在の平均年齢はそれぞれ60代と70代。トラピスト修道院には現在30数名の修道士さんがいらっしゃるそうです。

側の直売店で購入できるトラピスト発酵バターが練りこまれた特製ソフトクリームheart04

Photo_39

クリームがかなりしっかりしていて、ミルクの味も濃厚ですが、食べた後味がすっきりshine

添えられたトラピストクッキーと相性ばっちりでした♪

美味しくいただいていた丁度その時、教会の鐘がsign01

緑に囲まれたトラピストの丘に響くその鐘の音は、修道士さんたちの厳しい生活を感じさせない、優しく澄んだ音でしたconfident

バスに戻り、次は大沼国定公園へbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

夏の函館♪~散策したよ編~

食事の後はボランティアの“まちあるきガイド”さんが案内をしてくれる函館散策ツアーへ。

函館駅から市電に乗り、元町方面へ向かいますhappy01

丁度この日は『函館港まつり』最終日。

飾りを施し、音楽を流しながら運行する“花電車”とすれ違いましたnotes

運転士さんも法被姿。北の夏のお祭り、いいですねhappy02

Photo_10

市電を降り、二十間坂を上って教会が立ち並ぶ元町界隈を散策します。

Photo_11

カトリック元町教会

Photo_12

函館ハリストス正教会

Photo_13

旧函館区公会堂

Photo_15

八幡坂(その昔CMで使われていた坂です♪)

Photo_14

石畳の通りには、一階が和風二階が洋風の作りをした民家が数件。

異国のような風情を感じますshine

この石畳の中にハート型の石があるそうで、

それを一緒に見つけた人同士は末永く愛情で結ばれるとか。

(*puco*家4人は誰一人見つけられませんでしたcoldsweats01

再び市電に乗って、次は有名な五稜郭公園へ向かいます。

途中こんなオブジェを見つけました。

Photo_24

 はたらけど はたらけど

 猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり

 ぢっと手を見る

石川啄木の歌をイメージしたクマさん。

掌を見つめる小さな目がなんとも哀しそうで、鼻をなで、「がんばれ」、と声をかけて通り過ぎましたweep

石川啄木の歌にまつわるこんなオブジェが道の途中数か所にあります。

五稜郭公園に着くと、まず先に資料館でもある五稜郭タワーへ。

リニューアルされ、高さが倍になったタワー。

星形の五稜郭公園全体を見渡すことができました。

Photo_21

地上90mnotes

Photo_22

(オットは「ムリ」と言って離れてましたsmile

館内にある精巧につくられたジオラマで函館戦争の勉強をし

五稜郭公園、箱館奉行所の見学へ。

平成22年に完成された箱館奉行所。

宮大工さんの手で4年をかけて復元された建物は使用している材料、建築の細部にわたり、本当に見事ですsign03

ガイドさんが教えてくれた館内にあるパワースポットshine

「座ってみてくださいcatface」と言われて、順番に座った二人。

Photo_23

いつもこんな関係です(笑)

パワー、もらえたかなcatface

 

元町から五稜郭公園、朝からの歩数を合わせて1万5千歩。

よく歩きましたdash

 二十間坂の幅が広いわけ

 函館の消防栓が黄色いわけ

 五稜郭タワーにあるジオラマの人形1体のびっくりするような制作費

 赤レンガに刻まれた文字

 五稜郭の石垣の間に見える鉄の芯 

 …

一緒に歩きながら説明をしてもらうことで、ガイドブックを読みながら観光をする何倍も、散策を楽しむことができましたsign01

まちあるきガイドさん、大変お世話になりましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            さすがはイカの街wink

      Photo_26

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の函館♪~活イカを食べたよ編~

七夕まつり開催初日の早朝、

駅にたなびく吹き流しに後ろ髪をひかれながら

*puco*一家は夏の旅、函館へ向けて仙台を出発しました。

仙山線、東北新幹線、特急白鳥と乗り継いで5時間半bullettrain

函館駅に到着ですhappy01

Photo

丁度時計はお昼前。何はともあれ、まずはやっぱり腹ごしらえlovely

駅からすぐの函館朝市へGOrun

最初に目に飛び込んできたのはイカス…イカのイケスeyeshine

Photo_2

元気のいいイカがぐるぐる泳いでいますsign01

釣ったイカをその場でさばいて食べさせてもらえるそうshine

さっそく息子と娘に釣らせてみましたsmile

エラの部分に針を引っかけるのがコツだそうです♪

Photo_3

娘、すんなりゲットwink

続いて息子もそれなりにすんなりゲット(笑)

釣り上げられても活きの良いイカくん。

Photo_4

お刺身になったその姿は

Photo_5

ピンっと透明shine乗せたお皿が透けて見えますshine

Photo_6

足の吸盤が舌にくっついてキャ~(おいしい)notes

これ以上ない新鮮なイカのお刺身。

本当に甘くておいしかった~~~~ happy02

 

市場の中をぐるっと一回りした後で、いよいよ念願の海鮮丼やさんへlovely

Photo_7

ずらりとならんだ海鮮丼sign03

どの丼も私を呼んでいるようで、一つに決めるのが切ないくらいです。

そして選んだ三色丼heart04

Photo_8

貝好きの娘は豪華貝三昧♪

Photo_9

息子はイクラ&カニ丼、オットは「どうしても外せない」と、函館ラーメンとミニ丼のセット。

甘くて濃厚で全く苦みのない、舌の上で溶けるようなウニと、塩味がよい具合に効いたホクホクのカニ、プチプチの、いくらでも食べれそうなイクラ(笑)

『函館に来たーsign03』を実感した瞬間ですhappy02

大変ごちそうさまでしたjapanesetea

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       駅前のコンビニ脇にいた野良ちゃんcat

   Photo_17

     函館の野良ちゃんは甘え上手~lovely

  Photo_19

           私の足の上ですfoot

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

前前夜♪

Photo_6

仙台七夕まつりがいよいよ間近に迫りましたhappy01

アーケード街は飾り付けの準備万端sign01

Photo_7

Photo_8

Photo_9

丁度私が写真をとったこの後、市内大倉地区より切りだされた長さ15メートル前後の竹が商店街に搬入され、それぞれのお店の前に運び込まれたそうです。

仙台七夕まつりは、明日5日が前夜祭花火大会。

6日、7日、8日の3日間にわたって今年も開催されますhappy01

夏祭りたけなわの仙台そして東北へ

是非みなさんできてけさいんhappy02

Photo_10

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽さんさん♪

ガラスポットのおちびが出来上がりましたhappy01

Photo

Photo_3

Photo_4

今日も太陽さんさん、いいお天気ですsun

 

一昨日、空に虹色の雲を見つけましたhappy02

Photo_5

空に浮かぶ羽のような彩雲shine

いいことがありそう♪、そんな気持ちになりましたnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ぶーん♪

おちび1号、ぶーん♪

Photo

2号、ぶーん♪♪

Photo_2

取れやすい触覚は後から瓶の中で付けますhappy01

Photo_3

接着剤が固まるまで、ピンセットを持つ手がぷるぷるーsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         父母がさっき届けてくれた

        実家製とれたてプチトマトshine

   Photo_4

        トマト好き親子、大喜びです~lovely

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »