« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

焼き上がり♪

ガラスポットの粘土が焼きあがりましたhappy01

Photo_10

Photo_7

Photo_8

Photo_9

ニスを塗ったところも変色がなくてホッheart04

なかなかいい感じに出来ましたhappy02

では、いよいよおちび作りへーnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

     ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

暑中お見舞い申し上げます♪

Photo

東北の中でも夏が涼しいここ仙台も

連日30度を超える夏の暑さが続いています。

みなさまお変わりありませんでしょうか。

 

夏休みが始まって早や10日。

子供たちのバラバラなスケジュールに合わせ

起こして、ご飯とお弁当を作って、送迎をして、

あっという間に一日が過ぎていきますcoldsweats01

 

残りの花を完成させましたhappy01

Photo_2

Photo_3

もやしのような細い葉も足して、いよいよ焼き上げですsign01

ニスを塗ったところが焦げませんようにbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    Photo_6

        7日ぶりに出てきたお弁当箱

  黒くて丸いのが本当に立派に成長してましたgawk

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

本植え♪

土台の粘土をこねて

Photo

瓶に詰めて

Photo_2

花と葉っぱとキノコを植えましたhappy01

Photo_3

Photo_4

ちょっとあいた隙間にもう少しsign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          のんびり寝てる息子くん

          先週の金曜日のお弁当箱

         そろそろほんとに出してきてdash

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

夏休み粘土♪

夏休みshine粘土の時間が戻ってきましたhappy01

粘土初日は花づくりcatface

Photo_9

やわらかいピンクを混ぜてみました。

Photo_10

こっちは…うまくできるかなsweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       やっと持ち帰ったプリントの山から1枚

      1

          うん、レタリングは上手い…

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み二日目♪

夏休み二日目は、朝からダッシュで『仙台市科学館』へrvcar

特別展示“深海の不思議”展開催初日ですshine

でっかい深海ギョ

Photo_3

ギョ

Photo_4

ギョーfish

Photo_5

スタンプラリーをコンプリートしてご褒美をもらいましたcatface

Photo_6

『オオグソクムシ』

―150m以深の深海に生息している日本最大の等脚類(ダンゴムシやフナムシなどの仲間)です。死んだ魚などに集まって食べつくしてしまうため、「深海の掃除屋」といわれています。敵に襲われると口からくさい液を出して身を守ります、―

こわいぞーsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み初日♪

Photo

夏休みが始まりましたsun

ベランダのヒマワリも満開です(全部あっちを向いちゃっていますが)happy01

 

夏休み一日目、ボランティアのお友達imaちゃんの

ドイツに在住する妹さんご夫妻が出演する

復興支援チャリティーコンサートへ行ってきました。

Photo_2

フルート、リュート、クラシックギター、ビオラ・ダ・ガンバ

『魂の共鳴』という言葉がぴったり!と感じる、奮えるような、本当に素晴らしい演奏でした。

さらに、演奏にそっと寄り添うように映し出されたimaちゃんの撮影した画像が

息をしているように、音を紡いでいるように

一枚一枚瞼にやさしく映りこんで、胸が一杯になりました。

きっと会場にいた沢山の方も同じように感じていたのではないかと思います。

なんとも素敵な夏の始まりでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

連休のまんなか♪

久しぶりの3連休、今日はそのまん真ん中notes

息子は友達と早朝出発のバスでスパリゾートハワイアンズ日帰りツアーへbus

演劇公演の長~い打ち上げを終えた娘は一眠りして午後からバイトへ

私は久しぶりのすずめ踊りへ、家族それぞれの休日となりましたhappy01

今日のすずめ踊りは、10月13日から宮城県で開催される

『ねんりんピック宮城・仙台2012』総合開催式での演舞の練習。

Photo

「太極拳」「健康マージャン」「なぎなた」「俳句」「ペタンク」…

うわー、ねんりんピック、楽しそう~~~sign01

「ペタンク」っていったいどんな競技なんでしょうshine

全国のみなさん、宮城・仙台でお待ちしておりますhappy02

練習会から帰宅して間もなく

お願いしていた洗濯機の修理業者さんがやってきました。

ここ2週間エラーが頻発していた6年目の洗濯機sweat02

なかなか見られないプロの分解作業を間近でじっくり見せてもらいましたlovely

故障個所の修理はすぐ終わり、

「ダクトのホコリもとっておきましょう♪」の鶴の一声に大反応sign03

「実は…」と、以前ダクト内で行方不明にしてしまった割り箸を見つけてもらいましたshine

実のところ、修理よりもこの作業の方がずっと大変でしたcoldsweats01

Photo_2

2時間、汗だくで一生懸命分解掃除してくれた業者さんsign03

ありがとうございましたhappy02

さっそくすっきりきれいになった洗濯機で1回目のお洗濯note

明日も晴れるといいな~sun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       オットは寝てよう日でしたグーsleepy

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ぽちんとひと押しheart04パワーの源ですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

校内合唱コンクール♪

今日は息子の中学校生活最後の『校内合唱コンクール』notes

震災の影響で昨年は学校体育館での開催となりましたが、

今年は例年通り、市内の文化センターが晴れの舞台になりましたhappy01

「太鼓と合唱ものすごくがんばってますsign03

と、先生方からお墨付きをいただいている息子の雄姿を観に、朝から会場へ。

Photo_5

舞台に上がったこの全員で一つの学年coldsweats01

全校生徒300人を少し超えるくらいの、大きくない中学校ですが

校内合唱コンクールは長い間受け継がれている

とてもすばらしい伝統行事ですhappy01

1年前とは格段に成長した2年生の合唱をかわきりに、

まだ制服も真新しく、ソプラノパートの男子が可愛い1年生、

そして最後の舞台を踏む貫録の3年生合唱へ。

3学年9クラスで課題曲・自由曲の2曲を競います。

息子のクラスは最後の最後。心臓がバクバクします~wobbly

舞台に上がって…よかった、制服のシャツが出てない!

課題曲、自由曲

息子の声がちゃんと聞こえます。

大きく口を開けて真剣に歌ってるsign01

一生懸命な姿が素直に嬉しくて…タオルタオル~~~crying

人前で歌を、しかも合唱をするなんてきっと一番恥ずかしいお年頃なのに

男の子も女の子も、喉も体も気持ちも全部つかって

素晴らしい歌声を聴かせてくれましたcrying

審査の結果、息子のクラスは最優秀賞をいただくことができましたcrown

喜んで抱き合って号泣する女の子、ハイタッチしてはしゃぐ男の子

そんな姿を見ながら、母たちはまたまた、涙涙ですcrying

よかったね、みんなみんな、

春からずっと、

そして緊張の本番までよくがんばったね~~~crying

最後は1年生の課題曲を全校で合唱しましたnote

 

Photo_6

歌を歌うということは、こんなに大きな力を与えてくれるんですね。

素晴らしい合唱を聴かせてくれたみなさん、ありがとうございましたsign03

卒業させたくないくらい素敵な子供たちの母校。

 

 

…でも、んー…、ちゃんと卒業してね、息子~~~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       「これが本当に最後だから・・・!」と

  PTA合唱の伴奏を気持ちよくドンッと引き受けましたsign01

     でも予想通り心配で緊張の続く毎日…sad 

      無事に役目を果たせてよかった~crying

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       おかげでちょびっと痩せれました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ハートの木♪

土おこしの作業をした畑の近くに

Photo

1本の木がありました。

この木、別の角度から見ると

Photo_2

ハートの形heart01

見守るようにぽつんと1本。嬉しい気持ちになりましたhappy02

昨日で東日本大震災が起きてから、1年4か月。

仮設から修理した自宅へ戻ってこられる方がいらっしゃる一方で

ずっと同じ姿で残されている住居も数多くあります。

海に一番近い場所は今も土台だけの風景が広がり

津波に土をさらわれて低くなった土地には

いつまでも抜けない水が張っています。

元のように元気な畑を作るお手伝いshine

ぐぐんと気合が入りますrock

Photo_3

この日は総勢13人の大グループでしたhappy02

常連のみなさん、九州や横浜、遠くから来てくださったみなさん

お疲れさまでしたsign03

この畑には何が育つのかなぁnote とても楽しみですsign03

帰りに、別の畑の方からいただいた掘りたてのジャガイモとキュウリ~~shine

Photo_4

特別美味しかった~~~heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    雨上がりの“おにぎり山”から湯気がspa

  Photo_5

     できたておにぎりriceball、ハイどうぞ♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

きのこ♪

白いきのこを作って

Photo_3

色をかぶせましたhappy01

Photo_4

先に作ったグルグルきのこも

半透明粘土を乗せて少し柔らかい感じにして使うことにしました。

ピンクとオレンジ、どちらが合うかなthinksweat01

Photo_5

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          今日はこれですkissmark

  Photo_7

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七夕♪

Photo

久しぶりに気持ちの良い青空ですhappy01

ベランダのヒマワリもグングン大きくなって

手すりから随分はみ出してきましたbud

プランター、そろそろ床に降ろさないと~。

 

七夕は実家の母のお誕生日birthday

それぞれに願いをこめて、お祝いの七夕飾りを贈りましたconfident

Photo_2

今年も一年、健康で、幸せだなぁが一杯の毎日になりますように。

あいちゃん、お誕生日、おめでとう~~~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

みどり・みどり・みどり♪

まるで夏が来たかのような、暑い晴れの日が続いていた仙台sun

今日は一転して、ジメジメ、しっとり、梅雨らしい一日になりましたmist

Photo_4

洗濯はナシにして朝からウホウホ粘土ですnote

色の良くなかった葉を作りなおして

Photo

作りためた分を余った粘土に挿してみましたhappy01

Photo_2

こうするとイメージが具体的につかめるので

この後作る花のデザインや色を考えやすくなるような気がします happy01

…このきのこの模様…ちょっと違ったかもしれませんsweat02

Photo_3

全体の雰囲気をファンタジックにしようか、少しリアルで可愛い感じにしようか

非常に悩みますwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »