« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

みどり・みどり♪

お日様を浴びすぎたもやしのようなのと

Photo

葉っぱですcoldsweats01

Photo_2

少し忙しくて粘土ができていませんが

ちょっとの粘土時間がモーレツ(古sweat01)楽しいですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

みどり色♪

最初に作った緑色が少しマッドで強めの色だったので

半透明の白を追加して作り直していますhappy01

Photo

混色をしていて一番楽しい緑色notes

残ったらカエルも作れますlovely

 

またまた、また、“笠地蔵さん”から沢山お土産をもらいましたlovely

(ありがとう~~~heart02

Photo_2

Photo_3

日本って、すごいshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           はまりだしましたsmile

    Photo_4

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

塩竃♪

塩竃に行ってきましたhappy01

Photo_10

遠くに見える塩竃の港。

これまでとは違う気持ちで眺めました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このごろのこと♪

今年は下の子(息子)が中学3年生。

子供に関われるのもきっと最後の年、と思い、山寺の五大堂から飛び降りるような気持ちでPTAの役員を引き受けましたcoldsweats01

学校に行く頻度も数倍に増え忙しくなりましたが、一緒に活動をする心優しいくて頼もしくて面白い皆さんと、数十年ぶりの部活動のように楽しく参加させていただいていますhappy01

去年プレゼントにいただいて、今年も大活躍のカエルくんshine

Photo_9

見ただけでゆる~くぽわ~んとした最高の癒しがcatface

忙しいのが幸せと思える毎日ですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスポット♪

ちょうちょのおちびの瓶が出来上がりましたhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

次は初挑戦のガラスポットshine

Photo_7

パーツを作りながら想像するこの時間が、一番の楽しみですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

                ビンゴnotes

      Photo_8

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

頑丈に♪

ちょうちょのおちび、目下接着中ですhappy01

焼き上げる前に、粘土同志を貼り合わせるための接着剤を使用していますが

別の、エポキシ系の接着剤を使って仕上げの接着をします。

Photo_5

奥の方は、ピンセットで挟んだ待ち針の先や

針金の先に接着剤を付けて接着剤をソロリソロリと流し込みます。

速乾性なので、固まるまでの数十秒が勝負bearing

もう少し硬化速度の遅い接着剤も試してみたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸焼きとプロースト♪

昨日は毎年恒例、“仙台市食肉市場”主催の『食肉まつり』restaurant

文字通りお肉の祭典ですshine

あいにくの雨にも関わらず、大テントの中はギュウギュウ(笑)。

今年もいただきました、牛の丸焼きsign03

Photo

これで一人前delicious

味付けもばっちりsign01もりもり入りますnotes

絶品お肉をおつまみにbeerを飲みたいところを我慢して

次は、再びオクトーバーフェストin仙台へsmile

Photo_2

Photo_3

2

雨にも負けず、この日も盛り上がっていましたhappy01

今日は3度目、父の日プローストへ行ってきますbeer

頑丈な胃袋くん、肝臓くん、ありがとうcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   Photo_4

    ものすごく可愛い手作りのピンクッションsign03

           ゆかりん、ありがとーlovely

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

今年も♪

そして作業の後には…

Photo_5

ボランティア仲間のみなさんとプローストーbeerbeer

今年も始まりました、『オクトーバーフェストin仙台』happy02

Photo_7

寒い梅雨の雨にも負けず

美味しくい美味しくただきましたsign03

Photo_6

秋の本番『仙台オクトーバーフェスト』まで

また一緒にがんばりましょう~~shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    ほんのちょっと踊っただけで筋肉痛…wobbly

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綿花畑♪

今週も、女性が多く集まるレディースデーの水曜日

仙台津波復興支援センターに行ってきましたhappy01

今回の作業場所は仙台市荒浜の綿花畑。

Photo

『東北コットンプロジェクト』で育てられている綿花の除草と苗植えのお手伝いです。

初対面の緊張を一気にほぐす満面笑顔の優しい依頼者さんに出迎えられて

午前中は発芽した綿花の周りに生えた雑草の抜き取りを

午後は、発芽しなかった場所へ苗の植え付けをしましたbud

 

初めて手に取る綿花の苗。

一本50メートルもある畝eye

5月下旬、県内外300人以上の皆さんが撒いた種から発芽した綿花がビニールの穴からぴょこぴょこ顔を出していますbud

Photo_2

Photo_3

この広い畑一面が白い綿花に覆われる景色を想像して先取りで感激してしまいましたshine

未曾有の被害を受けたあの日から、一歩一歩、前へ進む被災農家の方々。

曇り空も青空に変えるような、輝きに満ちた力を感じた一日ですsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

    休憩中、側に来てずっと遊んでくれた

        ニャイドル『ぼーちゃん』heart01

   Photo_4

        もう、ただただ、メロメロ~んlovely

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

クルクル♪

ピンク色を足しましたhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

あちこちピンク色のクルクルです note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

白い花♪

白い花を作りましたhappy01

Photo

Photo_2

少し色を増やして、土台を完成させたいと思います♪

 

あるといいなぁ、と以前からちょこちょこ探していたガラスポット。

丁度良いサイズのものが見つかりましたshine

Photo_3

本来の用途は耐熱のソースビンですcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    息子の最後の中総体が終わりました

        もう少し見ていたかった~weep 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

トキヒナちゃん♪

Photo

つぶらな瞳に、ぽっこりした可愛いお腹

一生懸命伸ばしたまだ短い羽heart04

『jeico*春眠工房』jeicoさんから

コンテスト応募感謝記念プレゼントのトキヒナちゃんが届きましたhappy01

jeicoさんがコンテストに応募された作品

jeicoさんのお人柄がとてもよく伝わる

優しくて温かくて、本当に素敵な作品なんですlovely

その受賞を嬉しく聞きながら、プレゼント企画に気が付かず

プレゼント応募締切を過ぎてがっくりしていた私に

追加プレゼントの告知が~~shine

jeicoさん、ありがとうございましたsign03

新潟で巣立ったトキヒナちゃんも、広い空の下で元気に暮らしていますようにhappy01

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      学校とすずめが落ち着きましたnote

     ほったらかしだった粘土、ごめんねcoldsweats01

    Photo_3

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

田植え♪

先週木曜日、ボランティアで田植えの作業に参加しましたhappy01

津波被害の大きかった仙台市岡田地区。

津波が押し寄せ、農業機械もビニールハウスもすべて流され

ご自宅も甚大な被害を受けた依頼者さんの田んぼです。

お米の苗がこんなに立派に育ちましたsign03

Photo_10

苗を育てるビニールハウスの組み立て、苗の種まきも、依頼者さんと仙台津波復興支援センターのボランティアの皆で力を合わせて行ってきました。

見事に立ち並んだビニールハウス、その中で青々と成長した苗を見た時は本当に感激しましたsign03

ビニールハウスの苗をトラックに積んで運び

依頼者さんが田植え機を使って田んぼに植えていきますhappy01

Photo_11

なんて頼もしい依頼者さんの後ろ姿shine

この日は苗運びのお手伝いだけの予定でしたが

依頼者さんにお願いして、田植え機の入れない場所へ手植えをさせてもらいましたhappy02

○○歳にして人生初の田植えですnotes

最初に依頼者さんにお手本を見せてもらい

Photo_12

いよいよ田んぼへインsign03

Photo_13

深さが分からないのでかなりのへっぴり腰smile

思った以上にぬるくて、重い田んぼの土sign01

足が思うように抜けなくて、一歩進むのにもかなり慎重になりましたcoldsweats01

Photo_15

みんななぜか一か所に固まってる~(笑)

丈夫に育ちますように、と願いながら、一束一束苗を植えましたhappy01

一年前には車や松の木やガレキで埋まっていた田んぼが

こんなに見事に再生しましたshine

Photo_16

この日の作業に誘ってくれたハマのボラさん

本当にありがとうございましたsign03

写真も沢山、感謝です~~~sign03

秋に美味しいお米が沢山収穫できますようにriceball

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       Photo_17

  大阪堺市から復興支援の為に仙台に移り住んだ

           通称ぺこちゃんheart04

    この鉄塔のようにまっすぐ伸びる強い心と

       誰もを元気にしてくれる笑顔に

         みんな癒されていますhappy02

         田植えスピードも早いぞshine

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛岡のみなさんありがとう♪

5月26日、27日の2日間

岩手県盛岡市で『東北六魂祭』が開催されましたhappy01

昨年の仙台での開催に続いて2回目の六魂祭。

*puco*と娘も仙台チームで参加して参りました。

盛岡は両日とも、まさにお祭り日和、あっぱれな晴天ですsun

“青森ねぶた祭り”『北の守護神 毘沙門天』

Photo_5 Photo

この大きなねぶたがパレードで360度回転する姿は圧巻でしたshine

福島わらじまつりの巨大なわらじeye

Photo_2

比較がうまくできないこの大きさsign03

わらじに触れると一生健脚だそうですhappy01

Photo_3

しっかり触ってきましたwink

“山形花笠まつり”

“盛岡さんさ踊り”

(残念ながら写真が撮れませんでしたweep

“秋田竿燈”

Photo_6

初めて見る竿燈shine遠くからでもその迫力が伝わってきましたsign03

“仙台七夕まつり”

Photo_8

パレードの始まる数時間前から観客の皆さんが待機しています。

そして行われたパレード。

沿道は、見渡す限り、奥の奥まで観客のみなさんで一杯ですsign03

進むたびに湧き上がる拍手と応援の声、沢山の笑顔

建物の窓で『ありがとう仙台』の横断幕を持つ方を見つけた時には、胸がいっぱいになって思わず涙がcrying

元気をお届けするはずが、逆に沢山の元気をいただいた盛岡の六魂祭。

気持ちが温かくて優しさに溢れた盛岡のみなさん。

本当にありがとうございましたsign03

Photo_9

また来年の東北六魂祭でhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ゆきちゃん、ゆっけくんheart04

       会いに来てくれてありがとうsign03

          うれしかった~~~っhappy02    

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »