« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

“土ぼっくり”♪

昨日盛岡市を訪れた帰路、新幹線を待つ間に立ち寄った駅ビルで

…出会ってしまいましたshine

Photo_3

オーブン陶土で作られた『ぽっとぷらんつくん』(左)・『ばっぱくん』(右)heart04

土のぬくもり溢れるボディーとこのお顔lovely

一目惚れです~heart02

特設のクラフトコーナーいっぱいに並ぶ“土ぼっくり”sign03

カメラを持っていかなかったのが悔やまれますsad

作られたのは『くらふと一期舎』のGikoさん(お話のとっても楽しいイケメンさんでした)shine

作者さん自らとお会いしてお話を伺いながら、この二人をいただいてきましたhappy02

この“土ぼっくり”くんたちには家系図があるんですよsmile

『こんなの乗せちゃうの?』な子や、『進化するとこうなるの~』な子がnotes

楽しく癒してくれる“土ぼっくり”くんの秘密は是非こちらのブログでhappy01

  一期舎な日々

3月11日までは盛岡駅ビルフェザン南館1階「おでんせお土産館催事スペース」で“土ぼっくり”ファミリーに会えます♪

そして耳やら鼻やらからあんなのがびよーんと出てる作者さんの自画像にもsmile

粘土机で目が合うたび気持ちよく脱力させてくれるこの二人♪

見つけてくれた兄ちゃん(実兄です)、ありがとー(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

   Sannsa

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりました♪

お雛さまで手が止まってから一週間…

プチスランプで粘土もブログもお休みしてしまいましたbearing

いただいたコメントへのお返事も遅れてしまい、申し訳ありませんでしたwobbly

“好きなものを楽しく作ろう”の気持ちに戻って、今日から粘土復活ですshine

Photo

Photo_2

最近また急上昇している猫熱に促されて

久しぶりに被り物ではない猫を試作しましたcat

今まで粘土で作っていたヒゲは歯ブラシの毛に。

(ブラシの毛を使う方法は、かの大尊敬する粘土作家皆川リョウイチ先生に教えていただきましたshine

歯ブラシの毛が120℃で焼いても溶けないことにびっくりですcoldsweats02

満足できるにゃんこが作れるまでしばらく試作を続けたいと思いますhappy01

瓶の上と中と外、いろいろ遊べそうですnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

春なのに♪

5人目でやっとお雛さまが形になりました。

Photo

でもどこかピンとこない感じがして、手が進みませんbearing

今日の仙台はお日さまポカポカsun

春を感じる日差しが降り注いでいます♪

冬の間あまり動かなかった我が家のゼニガメも

チョロチョロ動き始めましたdashdash

Photo_2

あぁ、春なのに…wobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

スペシャルチョコレート♪

パジャマに割烹着姿で新聞を読んでいた土曜日catface

チャイムの音に玄関へ出ると、宅配便のお兄さんが。

Photo

今年もいただいちゃいましたsign03

mikaさんのチョコレートheart02

昨年、初めてバレンタインにいただいて大感激したスペシャルチョコレートshine

嬉しい~~lovely

ソワソワしながらマスキングテープとシールを使った飾りがおしゃれなボックスを開けると

うわ~~~~っsign03

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

目にも鮮やかなおしゃれなチョコレートがぎっしりshine

しかも種類がこんなにshine

さっそく生チョコレートと、スティックのチョコレートをいただきました。

あぁ、やっぱり…cryingheart04

とても家庭で作ったとは思えない、プロの味sign03

材料選びから仕込み、仕上げまで

手間と愛情をたっぷりかけて作られたmikaさんスペシャルsign03

mikaさん、本当にすごいですsign03

幸せをかみしめながらいただきますhappy02

mikaさん、ありがとう~~~~heart02

今年のチョコレートの秘密はmikaさんのブログ『ケ・エス・エスト?』shine

次はどれをいただこうかな~~lovely

あ、まだパジャマだった~sweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

           子供が帰ってくる前に

         赤いハート、いただきますsmile 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

なかなか♪

うさぎのお雛さまの台座が出来上がりましたhappy01

Photo

楕円餅の側面も半透明で覆ったので

全体的にぼや~んとした感じになりました。

次は途中になっていたビビッドな色のお雛さま作り。

お顔が決まらず、まだ苦戦中ですwobbly

4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

   明日は校外学習の息子がお弁当持参の日

        また肉・肉・肉弁当~pig

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

笑劇のプレゼント♪

バレンタインデーの昨日、素敵な彼女(heart01)からプレゼントが届きましたlovely

Photo

絵も文字も恐ろしげな包みを開けると

Photo_2

出てきたのは『鬼太郎デコチョコ』shine

目玉おやじがかわいい~~~♪♪

妖怪チョコを送ってくれる…その彼女とは…

そうheart04 

新潟の妖怪博士(笑)ねんど母さんでしたhappy02

包みの中にはさらに笑劇的なプレゼントが…

Photo_3

まさか~~信じらんな~~~い(笑)

チョコをお供えのようにして立っているのは

かの大尊敬する皆川リョウイチ先生の生写真入りフォトフレームshine

『皆川先生の笑顔を見ていやしてください』のメッセージに大爆笑でしたsign03

先生の爽やかな笑顔の写真を粘土机に飾って

いつもに増して幸せな気分で粘土をこねておりますsmile

ねんど母さん、ありがとう~~~~~happy02heart02

信じらんな~~~いnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー♪

節分が来た、と思ったらあっという間にバレンタインデーがやってきましたheart

今年も娘はマカロンを焼き(イチゴ味でした♪)

Photo

私は去年のリベンジ、ココア生地のデコロールに再挑戦restaurant

膨らんでよかった~dash

Photo_2

実家へ行くと、母から私へチョコレートのプレゼントがshine

Photo_3

…おかあさん(笑)

美味しかった~deliciousheart04

そして、この日、ものすごーく“信じらんなーい”プレゼントが…smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

楕円餅♪

焼いて磨いて…

Photo

楕円餅を作りましたsmile

上に半透明を一層のせて

Photo_2

親王飾りの土台ができましたhappy01

菱餅も飾りたいと思います♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      Photo_3

    とっても可愛いルームシューズをいただきましたlovely

       机にじっと向かう粘土作業にぴったりshine

            ホカホカ幸せですheart02   

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

ぼんぼり♪

ぼんぼりを作りましたhappy01

2

お内裏様、お雛様にも小物を♪

Photo

何回やったか分からないくらい付けたり取ったりした“まゆげ”sweat02

結局お内裏様だけ「眉あり」になりました。

やっぱり変かなぁ…bearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      Photo_2

      書類を取りに行ったディーラーさんで

     「詰め放題是非どうぞ♪」と嬉しいお誘いがshine

   “フタがちゃんと閉まるまで”って、あったのね~shock   

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

嬉しい作業♪

2週間ぶりに災害ボランティアに参加してきましたhappy01

人数の少ない朝礼風景に慣れていたセンターに、沢山の若者がsign03

京都、大阪から、そして地元仙台の高校3年生の男の子。元気な女の子たちshine

熊本からご年配のご婦人お二人も参加されていました。

最近またボランティアに来て下さる方が増えているようですshine

とてもありがたいですsign03

割り当てられた作業は家の床下の泥出し。

この泥出しも大変嬉しい作業です。

住んでいた家でまた暮らせる、そのお手伝いができる、心が湧きますheart02

初めて写真を撮らせていただきました。

Photo

まだ震災直後のまま残されているお宅も沢山ありますが

家に、地域に光が戻ってくる姿を想像すると気持ちが温かくなります。

嬉しい一日になりましたhappy01

こちらも初めてご紹介。“センター長”のアイヌ犬『虎哲(コテツ)』ですsmile

Jpg

かわいい盛りのやんちゃ君♪会うのが楽しみです~~lovely

こちらでも可愛いコテツの写真が見られますdog

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      Photo_2

   ボランティアのお友達からもらっちゃいました~heart02

        ○○ちゃん、ありがとうーっlovely

         なんだかコテツに似てるsign02

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

マシュマロ♪

Photo

マシュマロのようなお雛さま。

ぽてぽてですnote

 

立春の昨日、地元宮城の酒蔵『一の蔵』の“立春朝搾り”が届きましたhappy01

毎年立春の日の午前零時を迎えるとともに醪を搾り、

早朝瓶に詰められる特別なお酒です。

3月、4月と続いた震災を乗り越え

蔵人のみなさんが力を合わせ、心をこめて作ったお酒。

新たな気持ちで迎える節目の日に、最高のお酒、いただきましたhappy01

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          ぽてぽてお腹をひっこめに

          岩盤浴、行ってきまーすspa

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

愛情いちばん♪

今年も節分がやってきましたhappy01

Photo

娘は“すずめ踊り”のイベントで青森へbullettrain

反抗期の息子は、「マジでやるの?」「拾うのめんどくさいし」とぶうたれながら

ミレーの『種まく人』のように下を向いて無言で豆を…

せっかく『愛情いちばん千葉の落花生』買ってきたのに

ちょっとさびしい豆まきですdespairdash

恵方巻きは今年も食べ放題の家庭版delicious

作るのは卵焼きだけ~♪

Photo_2

無言の時間が減るように半分にカットして食べましたcatface

明日のお昼も恵方巻pig

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      夕方買い物に出かけようとして

    車のエンジンがかからなくなりましたbearing

原因はおそらく、前日の雪かきで車をちょっと移動したこと。

  回転が上がらないままエンジンを切ったので

スパークプラグにガソリンが被ってしまったようですsweat01

   ハラハラしましたが、とても勉強になりました。

      助けてくれた頼もしいディーラーさん

           ありがとう~~sign03         

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

おひなさま♪

Photo

もう2月wobbly

おひなさま、ダッシュですsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪         

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »