« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

定番♪

Photo

今年も暖炉を入れましたhappy01

上に小物を少し置きたいと思います。

Photo_2

屋根と煙突。

裏側は背景に接着するのでこのように…coldsweats01

Photo_3

今日は朝から冷たい雨となりました。

仙台にもそろそろ雪が降りそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪       

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

8日間♪

ばたばたと日々を過ごし、あっという間に8日も経ってしまいましたwobbly

その原因は、にわかに焦りだした娘の成人式準備。

再来年なのでまだ大丈夫と思っていたら、娘の周辺で『もう決めたよ』の声がチラホラ…。

そういえば、先に成人式を終えた友達が

「着付けの予約が遅いと、前日の夜に着付けられて、ソファーで仮眠するらしい」

って言ってた怖い記憶が…coldsweats02

このままでは危ない、と、いきなり母娘で猛ダッシュrun

ネットでお店を検索し、オンラインカタログでラインナップと価格を予習eye

資源回収行だった束の間からダイレクトメールを掘り出して、お店を巡って

家に帰って写真で比べて、着物の勉強もちょこちょこsweat02

ついに昨日手続きを終えました。

(終えてみると、急ぎすぎたかな…とまた不安になったりsad

お嫁さんのように振袖を着せられる娘を見ていると目の奥がつん…

幸せな大仕事、第一弾、終了です。

 

その間もちょこちょこ動いた一週間。

中学校の行事をクリアし

(今年も具だくさんの芋煮&親子対決リベンジバレーボールsmile

Photo

畑のガレキ拾いをして、採れたての野菜を沢山いただきましたhappy02

Photo_2

(津波をかぶった畑からこんなに立派な野菜がshine新鮮で甘くて、栄養が体中に沁みわたりましたsign01

洗濯物と一緒に危うく大物を取り込みそうになったり

Photo_4

部屋に入ってた小者(カメムシ)を捕まえたり。

更新はしなくても写真はバシバシ取っていた8日間です(笑)

 

久しぶりの粘土。

Photo_5

ツリーを作りました。

作業する時、持ちやすいようにビローンと伸ばしていますcatface

葉を付けて

Photo_6

飾りを付けて

Photo_8

これからツリーの台を飾りますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           カエル好きな私に…heart02       

     Photo_9

      プレゼントありがとうございましたsign03            

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

目地♪

外壁の目地を埋めましたhappy01

Photo

煉瓦をコツコツ張った後のこの作業

地味ですが、好きな作業の一つですnotes

Photo_2

次は難関の屋根wobbly

楕円の建物に載せる屋根の形…うーん、どうしようdash

 

今日の午後は『仙臺すずめ踊り連盟』の結成10周年記念行事。

雀踊りの歴史を改めて勉強してきますwink

記念式典・シンポジウムは一般の方もご参加いただけますので

ご興味のある方は是非是非お越しくださいhappy02

詳細はこちらですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪       

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

通学路♪

中学校の行事のあと、久しぶりに息子の通学路を歩きました。

今日は日差しも暖かい、とても気持ちの良い秋晴れsun

20分のミニ散歩は運動不足解消にもってこいですmaple

校門を出てほどなく、広瀬川にかかる橋を渡ります。

Photo

川面に水鳥を見つけました。

Photo_2

頭の緑色が鮮やかhappy01

いつも最後は息切れがする長い上り坂の途中に、今まで気づかなかった紫の実が。

Photo_3

このあたりには栗やどんぐりの木が生えていて、道路にも実がこぼれています。

一度だけ、リスらしい動物を見かけたことがありました。

また会えるといいな~lovely

マンションの敷地では銀杏がキラキラの黄色に光っています。

Photo_4

子供たち、毎日この景色を見ながら通ってるのかな♪

(毎朝遅刻ギリギリ駆け込み登校の息子には…無理ですねgawkうん、ぜったいムリ

玄関前に着くころには体がポッカポカspa

ちょっと歩いただけで、昼ごはんがいつもよりうんと美味しく感じられましたdelicious

明日筋肉痛になりませんように(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は外壁にレンガを貼ります。

Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         夕焼けもとてもきれいです

  Photo_6            

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

床板♪

家の床に板を敷きました。

Photo

木目模様の粘土を薄く伸ばして床の形に焼き上げ、はめこみます。

Photo_2

二階の床と一緒にツリーの飾りもオーブンへ♪

Photo_3

Photo_4

このまち針、買ったのは多分高校生のころ…school

まさか粘土作業に使うことになるなんて○十年前には思いもしませんでしたcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪               

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

楕円♪

家を作り始めましたhappy01

ケースの中に収まるように…

う~~ん、なかなか思った形に形成できませんwobbly

Photo

お家はこんな楕円形dash

この基礎部分に屋根と外壁を貼り付けます。

クリスマスの間に合うように、コツコツ進めなくちゃsweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_2

昨夜リスのおちびのオークションを無事終了させていただきました。

本当に沢山のアクセス、ご入札をいただいて

感激で一杯ですsign03

落札いただいた金額の半分を義援金として送らせていただきました。

Photo_3

本当にありがとうございましたconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪               

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

半立体♪

オーブン粘土はあまり強度が高くありません。

細かいパーツも多いので、いつも破損の心配が尽きず

安心して手に取って見ていただけるにはどうしたら…それがずっと最大の課題でしたbearing

そこで、今年のクリスマスおちびは、奥行きがあって、ガラスのカバーがついている、制作と保管に合いそうな、シャドーボックスを使ってみようと思いますflair

イメージを固めて、中にきちんと収まるように半立体で…

Photo

う~~~、なかなか難しそう…sweat02

試作が必要になりそうですwobbly

とりあえず、気分転換に雪の結晶を試作、試作♪♪

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    明日はまる一日県議会選挙のアルバイト

 新潟大集合へ備えてしっかり働いてきます( ̄- ̄)ゞ                 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

日常

今日は実家の父母のお誘いで、秋保温泉にあるスーパー“佐市”へ行ってきましたhappy01

仙台近郊にお住まいの方ならきっとご存じwink 手作りおはぎで有名なお店です。

お目当ては、名物おはぎと、トレーにぎっしり詰まったよく味の染みた煮物delicious

あんこたっぷりのおはぎ♪買えましたheart04

Photo

そして、 前回おはぎ全品完売で、その実体を見ることができなかった…

『納豆おはぎ』を発見sign01

納豆はもち米の中なのか、外なのか、甘いのかしょっぱいのか、いろいろ想像していましたが…

期間限定の『納豆おはぎ』、コレでしたshine

Photo_3

Photo_2

おはぎ餅の上に、シソとネギとお醤油で和えた納豆がのっていて、

納豆餅をうんと食べやすくした感じ…でしょうかdelicious

甘いあんこを食べた後にぴったり♪甘いおはぎへ再び誘われます~heart04

おはぎと煮物とお弁当、特大みそおにぎり、“すあま”に焼き芋、唐揚げ、三角揚げ…袋に3つも買って(もらって~coldsweats01)、県議会議員選挙の期日前投票をし、家まで送ってもらいました。

父母、幾つになっても甘えっぱなしで…ありがとうsign03

お昼を美味しいおにぎりで済ませた後、オットの実家へも佐市名物を届け、その足で粘土用品の購入へrvcardash

在庫がなくなったドームケースと、シャドーボックス用のフレームを試しに1つ買いました♪

Photo_4

次はクリスマスのおちびですxmas

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日で東日本大震災から8か月を迎えました。

未曾有の被害を受けた被災県に住んでいますが、内陸部に住む私は震災前と変わらない生活を送っています。

一昨日、作業の帰り道、初めて仙台市荒浜地区を車で通りました。

地図では綺麗に区画が分かれ、細かく地番が書かれていた場所が土台だけの住宅地となり、小学校の敷地は流されてきたバイクや自転車の置き場になっていました。

道路を通るのはそのほとんどが復興作業のトラックです。

建物がなくなり、開けてしまった景色。青い秋晴れの空が本当に広く見えます。

同じ県内、同じ市内に住みながら、今も日常ではない時間を過ごしている人が、失われた家屋の分、それ以上にいるという現実が胸に突き刺さります。

これから厳しい冬を迎える被災地の方々が、辛い思いを重ねることがありませんように。

 

仙台市でボランティアを、とお考えの方がいらっしゃいましたら、こちらで個人、団体とも受付をしております。

 津波復興支援センター(旧:岡田サテライト)
〒983-0003
宮城県仙台市宮城野区岡田字南在家110-6
TEL&FAX 022-259-0731

※詳細はこちら

こちらの記事も、お読みいただければ…是非お願いいたします。

『8か月目の状況』(情報ボランティア@仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

転がるおちび♪

今朝はこの秋一番の冷え込みmaple

玄関を開けると吐く息が白く見えましたdash

ファンヒーターを使うのはあともうちょっとガマンsweat01

(一度使うと離せなくなるのでcoldsweats01

温まった布団との別れが辛い季節になりましたwobbly 

 

子リスのおちびが出来上がりましたhappy01

Photo

寝相の悪いおちびは転がって巣の外へsign05sign05sign05

Photo_2

どんぐりと木の実を少し♪

Photo_3

Photo_4

手のひらサイズの小さい秋です♪

Photo_5

子リスのおちびを先ほどオークションに出品いたしました。

お時間がありましたらお立ち寄りいただけますと幸いです♪♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近面白さに、さらに磨きがかかっているねんど母さんから

憧れの粘土作家、皆川リョウイチ先生の個展開催の連絡をいただきましたhappy02

今年も新潟大集合~~~shine しかもメンバー、パワーアップsign02

ソワソワ浮き足立っていますheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪                  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

葉♪

落ち葉を作ります♪

Photo

木の周りにまだまだもっとsweat01

Photo_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪                  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

おちびの巣♪

おちびの巣穴を作りましたhappy01

Photo

Photo_2

中が見えるように、上部に明り取り用の穴を開けています。

寝相の悪いもう一人は別のところへごろんごろんdash

次は土台用の葉っぱの量産ですmaple

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末は秋恒例、オットの会社の運動会run

今年も出ました、『奥様限定なんでもいいからゲットして』smile

Photo_3

でっかい白菜ひと玉にジャガイモ26個、ネギにニンジン、玉ねぎも♪

大収穫~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪                  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

かたまり♪

秋のおちびは今年も子リスですhappy01

Photo

3匹ぎゅっとかためて落ち葉に寝かせます♪

Photo_2

落ち葉、沢山必要ですdash

Photo_3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

津波災害ボランティアセンターの受付で

色とりどりの可愛い手作りアクリルたわしが売られていました。

Photo_4

中に手書きのメッセージカードが。

Photo_5

負けない力をいただきました!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪                  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

秋のおちび♪

大慌てのハロウィンが終わりました。

「オレンジと紫の縞々に蜘蛛の巣の模様がついて、上にマジパンのクモが乗ったハロウィンデコロール」は、あっさり計画倒れdash

「市販のかぼちゃプリンにチョコで作った蜘蛛の巣を乗せた、超カンタンだけどなんとなくハロウィンなデザート」に代わりましたcatface

Photo_2

オレンジと紫の派手ハデなロールケーキ、やっぱり焼いてみたいな~♪

 

秋のおちびを作り始めましたhappy01

Photo

やり直そうとしておちびの頭から粘土を外したら、いい感じに剥けたので…

Photo_3

ちょっと乗せてみました(笑)

ちゃんと直しま~すnotes

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ハロウィンのおちびのオークションに

 沢山のアクセス、ご入札、そしてご落札をいただきまして

 ありがとうございましたhappy01

 ご落札いただいた金額の半分を

 東日本大震災の義援金として送らせていただきました。

 この場を借りて御礼申し上げますconfident

   Photo_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪                  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »