« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ちょんちょん♪

足りなくなってきた“目”を補充しましたeye

Photo

オーブンシートから入れ物に移そうとしたところで

Photo_2

飛んで床に落ちました…shock

絨毯の上じゃなくてよかったdash

根性で拾い集めて、ハロウィンの制作開始です happy01

おちびにはコレをちょん。

Photo_3

Photo_5

なぜか毎年ハロウィンはおちびがネコになってしまいますcat

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

       Photo_6

       『笠地蔵さん』からお土産一杯lovely

      これ↓がものすごく気になりますbeer

      Photo_7    

       また大きくなっちゃう~pig(笑)               

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

出品しました♪

Photo

花の裏側と葉っぱにニス二度塗り補強をして

コスモスのおちびができがりましたhappy01

Cosmos1

10月2日の夜終了予定でオークションに出品しております。

お時間がありましたら遊びに来ていただけますと幸いですheart01

次はいよいよハロウィーンwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

      昨夜のイベント、無事終了しましたhappy01

        会場となった温泉旅館には

      今も災害対応に来てくださっている

     警察関係の方々が宿泊されていました。

      茨城や九州から、東北を応援に、と

   観光に来て下さった団体さんともお会いしました。

        名勝松島、がんばっていましたhappy02

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

月とコスモス♪

最後のコスモスが揃いましたhappy01

Photo

Photo_2

土台に植えて焼き上げますspa

Photo_3

月とコスモスのおちび♪

Photo_4

ニス塗りをして接着をしたらいよいよ完成ですhappy01

どうにか季節に間に合いましたheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

          松島の温泉ホテルで

      今夜“雀踊り”を披露してきます♪

       地震の後、初めて向かう松島。

      緊張しますが、とても楽しみです!   

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

あと少し♪

追加した茎に花を付けましたhappy01

Photo_4

18本分葉っぱをつければ、コスモスのおちび、9割がた完成です。

Photo_5

よーし、がんばろうsign03

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

         息子の新人戦まであと少し

        週末は練習試合が続きます。

      昨日、試合会場の学校でミニサイズの…

            Photo_6

            ヘビに会いましたeye

         (苦手な方、ごめんなさいsweat01 

           あまりの小ささにキュンheart02

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

お彼岸♪

朝から綺麗な青空happy01

快晴のお彼岸ですsun

お墓参りへ行って

給油ついでに洗車をして

食糧をドカンと買って

家に着いてから車の中を大掃除して

網戸を洗って…

天気が良いと“動こう”スイッチが入りますsmile

粘土も少し♪

コスモスの茎を追加中です。

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            朝作ったおはぎ

         Photo_3

         夕飯前に全部無くなりましたpig

          Photo_4

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

三日月♪

ナイトグローでおちびが乗れるような大きめの月を作りましたmoon3

Photo_7

が、ちょっと大きすぎたので、ぐぐっとサイズダウンdash

30

コスモスも30本になりました(エッヘンcatface

でもまだ片側半分…

ファイト~sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪       

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクトーバーフェスト(第二弾)♪

台風15号、みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか。

雨、風ともに非常に激しい台風。

避難所で不安な時間を過ごされている方、片付けに追われている方も多くいらっしゃると思います。

どうか平穏で安心な日常に早く戻れますように。

 

大きな台風が来る数日前、9月にしては寒い雨の中、友人家族とオクトーバーフェスト第二弾に出かけてきましたhappy01

美味しいソーセージとジャーマンポテト

Photo

ホカホカのプレッツェル

Photo_6

そして本場のビール三昧beer

Photo_2

Photo_3

飲みました~smile

この日も会場を盛り上げてくれたアルプス音楽notes

鶏の動きを真似しながら愉快なヨーデルを歌う、ドイツ在住のヨーデル歌手石井健雄さん(本当に楽しいです!)。

Photo_4

木のスプーン2本をまるでカスタネットのように軽快に鳴らすスゴ技もみせてくれた、ドライ・ヴィンクラーのみなさん。

Photo_5

今回のフェストには東日本大震災へのチャリティーで出演してくださっているそうです。

あまりに楽しくて、*puco*&友人もステージの周りを輪になって踊りましたnotes

隣で手をつないだ方、足、沢山踏んでごめんなさ~いcoldsweats01

仙台オクトーバーフェスタも残りあと4日。

ビール好きの方も、そうでない方も、元気をもらいに是非お出かけくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

あと何本…♪

出来上がった分のコスモスを土台に植えてみましたhappy01

Photo

思っていた以上に空地がいっぱいwobbly

Photo_2

あと何本植えられるのでしょう~~sweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

        お米8合ビッグおこさまランチrestaurant

         Photo_3  

         楽しそうな学生の夏休みですsmile         

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

オクトーバーフェスト(第一弾)♪

秋のお楽しみ、オクトーバーフェストが今年も開催されましたhappy01

ビールを楽しむにはもってこいの蒸し暑さdash

*puco*夫婦&実家の父も、美味しいおつまみで本場ドイツビールを堪能しましたbeer

巨大テントの中は、小さい子供からシニアのみなさんまで、フェストを愛する皆さんで一杯♪

Photo

Photo_3

軽快なアルプス音楽が乾杯を誘います♪

Photo_5

この日のステージには地元仙台の高校生『常盤木学園吹奏楽部』さんも登場しましたnotes

ノリノリのジャスが最高sign03ドラムのリズムかっこいい~~happy02

Photo_6

気が付くとテントに入ってもう5時間coldsweats02

大変ご馳走様でしたheart01

明日は友人と第二弾smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            今回は旗ナシよ(笑)

            Photo_9    

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

もくもく♪

コスモスをモスモス…もくもくと制作中ですdash

茎を足して

Photo

花びらだんごを作って

Photo_2

なかなか貯まりませんwobbly

Photo_3

三連休の最終日は今年もやってきた『仙台オクトーバーフェスト』happy02beer

心置きなく楽しめるように、気合いれてがんばろうrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         耳の上の方を蚊に刺されましたdespair

            今かゆみの最高潮ですsweat01        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

お月見♪

Photo

今夜はお月見♪綺麗な満月ですhappy01

夕方、父母が炊き立ての栗ごはんを持って来てくれましたheart04

Photo_2

ほうじ茶を軽く炒って砕いて一緒に炊き込むのが母流炊き込みご飯♪♪

やっぱり母の炊き込みが一番shine

お母さ~ん、美味しい栗ごはん、ありがとうhappy02

お月見満喫ですfullmoonnotes

 

おちびにエプロンドレスを着せました♪

Photo_7

本はサイズが合わなくてまた作り直し…coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半年

大震災から昨日で半年が過ぎました。

お陰さまで*puco*家はみな

学校へ行ったり、会社へ行ったり、夏休みに旅行をしたり、

スポーツ観戦や、お祭り、買い物を楽しんだり

震災前と変わらない日常を過ごしております。

沿岸部被災地のガレキも撤去が進み、

車が残されていた田畑には雑草が生い茂り

風景も春とは一変しました。

半年という時間が流れ、震災の起きたあの日が遠くなっていきます。

それでも、今もなお大きな悲しみの中にいる方が大勢いらっしゃいます。

周りにいる私たちは、震災を忘れることなく、できることなら気持ちに寄り添いながら、

悲しみの中にいる方々が安心して戻ってくることができる場所を、しっかり守っていきたいと思います。

 

全国各地からのご支援、本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ピンクのリボン♪

コスモスのおちびはピンクのリボンになりましたhappy01

Photo

コスモス=秋=読書…ということで本を持たせようと思います♪

Photo_2

こちも秋ということで…

Photo_3

マンションのバトミントンクラブに入りましたsmile

すでに右腕がブルブルdashdash

こ、腰も…sweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

    雷のおちびをご落札いただいた金額から

    震災の義援金を送らせていただきました

          ありがとうございましたconfident

        Photo_4

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

7本♪

7本になりました。

7

おちびも顔だけ♪

Photo

どこに置こうかなhappy01

今日はとても見事な秋晴れですsun

Photo_2

空が高~いshine

洗濯2回目を干したら、買い物へゴーrvcar

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

3本♪

少し色を違えて、コスモスを3本作りましたhappy01

どんな感じになるのかイメージ確認中ですcatface

Photo_3

昨日雷のおちびのオークションが無事終了いたしました。

沢山のアクセス、ご入札をいただきましてありがとうございましたconfident

夏雲から秋へ、スピード転換で粘土に励みたいと思いますheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末♪

台風の影響をずっと心配していた週末の行事が無事終わりました。

ひと段落ついてテレビで見た台風被害の大きさに、ただ唖然とするばかりです。

降り続ける雨にどれだけ怖い思いをされたことでしょう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞いを申し上げます。

どうか少しでも早く、安心した生活が戻りますように。

 

直前まで降っていた雨が上がり、中学校の文化祭&バザーは予定通りとり行われましたschool

今年は異例の小中協賛バザー。

校内は元気のいい小学生で大賑わいです。あの水ヨーヨーで遊ぶ音もあちこちで♪

Photo

中学生の生徒企画のおばけやしきは開始から長蛇の列となりましたsmile

入ってみたかったな~♪来年もやってねshine

 

翌日曜日は、毎年秋恒例の『どんとロード八幡 雀踊り』へ。

拝殿を前に奉納演舞を行い、国道を踊り流します。

Photo_2

48

震災のあったこの年に、八幡の町にまた沢山の雀が舞うことができました。

開催にご尽力くださった皆様、八幡町の皆様、本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

秋になると♪

秋になると作りたくなるコスモスheart04

今回は葉と茎をつけてみました。

Photo_5

細くこまかな形状なので、強度が少し心配ですsweat02

沢山並べても大丈夫かなwobbly

実験実験dash

 

先日完成した雷ちゃんをオークションに出品いたしましたhappy01

Photo_6

夏雲の季節は終わってしまいましたが(coldsweats01

お立ち寄りいただけますと幸いですheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゅらぽんさんからの♪

いつも楽しいコメントをくださるきゅらぽんさんから

こんなに素敵なお葉書をいただきましたhappy01

Photo

写っているのはきゅらぽんさん特製のミニチュアの数々shine

色あいもキュートなたくさんの“鳩サブレ”heart04

ミニミニサイズなのにとっても精巧につくられた箱や紙袋♪

観て読んで楽しいおちゃめなポスター♪♪

そしてもったいなくてとても使えない、箱ティッシュsign03

写真の中に入って、鳩サブレをいただきながらゆったりくつろぎたくなりますlovely

うっとり葉書を眺めていたら、葉書の隅にキラリと光るふくらみがsign02

うわ~~~っshine

Photo_4

写真と正に同サイズの“鳩サブレ”sign03

ちっちゃ~~~いheart04うす~~~いheart04

かわいい~~~~~っheart02

Photo_3

葉書に本物がついているなんて、すごいサプライズsign03

粘土もペーパークラフトも小っちゃい上に楽しさ満載のきゅらぽんさのブログ

『Quatre Feuilles(キャトルフィーユ)〜ミニチュア制作〜徒然日記』

で、その可愛さを是非お確かめくださいhappy01

きゅらぽんさん、スペシャルプレゼント付きの素敵なお便り、ありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

復活♪

バザー取材のついでに、ヨーヨーづくりのお手伝いをしてきましたcatface

Photo

水と空気をポンプで入れて、ゴムで縛って、留め具でパチン♪

失敗すると風船が水鉄砲にimpact

手のへんな筋肉が筋肉痛ですdash

 

雷ちゃん、復活しましたhappy01

Photo_2

以前とレイアウトが少し違っています。

今度は接着も大丈夫wink

Photo_3

水玉おちびもニスを塗って準備オッケー♪

雷ちゃんについて行きますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪        

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »