« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

Photoshop♪

鉛筆で下絵を描いて

110629_9

ペンでなぞって

110629_10

写し紙に清書して

110629_11

スキャナで取り込んだらPhotoshopheart04

モノトーンで色を付けて

110629_13

110629_12

顔写真を貼ってできあがりhappy01

110629_14

写真撮影を待っていた最後の一人分ができて、必要人数全員分のイラストが揃いました♪

今日の集まりで他のページの編集作業も終わり、明日印刷業者さんへ原稿を渡します。

Photoshop漬けの日々、さよ~なら~~notes次は年賀状でfuji

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          1、10、100、1000、…coldsweats02

      110629_15

         いつもお財布にこのくらい~(笑)

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

できた~~~♪

110627

すみませんcoldsweats01

粘土じゃなくて…

まる四日間かかりっきりだった見開きページのイラストができました~~~dash

よかった、間に合った~dash

土日のごはん作ってくれたオット、ありがとう~~heart04

今日はゆっくり寝れます!!

とりあえず、ダッシュで晩御飯作ります!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ひと休み♪

110625

何年ぶりかで『うつしえ』シートを買いましたcatface

あと5人分のイラストを描いて、『うつしえシート』に清書したら

スキャナで取り込んで写真と合体します。

昨日からずっと続けての作業で

楽しいけれどさすがに疲れました~~~wobbly

ひと休み、ひと休みjapanesetea

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     『上杉鷹山』『宮崎友禅斎』『上泉信綱』…

名前を聞いてもわからない人(ゴメンナサイ)ばっかりcoldsweats01

           勉強になりましたbooksweat01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

合間合間♪

中学校広報の仕事が前半のピークになりましたwobbly

夏休み前の発行、焦ります~~~sweat01

これから息子の教科書を借りてイラストを描き、写真と合成しますpc

110623

好きな作業ですが、間に合うかな~shock

 

週明けからのバタバタの合間に、本当に少しだけ粘土…coldsweats01

110623_2

賑やかになってきましたnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

      お昼に食べた『ばんざい納豆』delicious

   学校給食で出され、美味しいと評判です♪

   110623_3

       “中粒”と思えない食べごたえ!

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

元気発信♪

すずめ踊りが無事終了しましたhappy01

110620

110620_2

商店街に、市民広場に、太鼓の音と“ソレソレ”の掛け声が響き

見て下さる方の笑顔と拍手に胸が熱くなった2日間でした。

この場を作ってくださったスタッフ、関係者のみなさま、

足を停めて見てくださったみなさま

本当にありがとうございましたconfident

大きな太鼓の音と一緒に、この元気がどんどん伝わり広がっていきますように願っています。

同時開催の“げんき杜の市”で地元の美味しいものもたくさん食べてきましたdelicious

やわらかくてタレの味が絶妙に美味しい焼きツブ貝♪

116020

山菜たっぷりの肉ソバ♪

110620_3

おなじみのずんだ餅♪

110620_4

三陸の牡蠣を使った牡蠣フランクshine

110620_6

(牡蠣の香りと味がしっかりあって、とてもジューシーでした!!)

お祭りと美味しいものからもらったパワーで週明けからもがんばるぞ~happy02

110620_7

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    前日に大急ぎで作ったすずめのピアス

   110620_8

          まんまるコロコロ~smile

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

つやつやつぶつぶ♪

つぶつぶが溜まりましたhappy01

110617

110617_2

家の周りにお菓子を足して

110617_3

110617_4

ニスが乾燥したら接着ですnotes

やった~happy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日、明後日の2日間、『元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り』が仙台市内で開催されます。

すずめ踊りと『げんき杜の市』で被災地を応援します。

元気発信するぞーっrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    ねんど母さんから元気のモトが届きましたhappy02

   110617_5

          “たんころりん”里帰り♪

        ねんど母さん ありがとう~~lovely

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

つぶつぶつぶ♪

つぶつぶを作って

110613

ぎゅーぎゅー押し込んで♪

またつぶつぶを作って

110613_2

ぎゅーぎゅー♪♪

下の段のつぶつぶが終わりました~coldsweats01

110613_3

船が浮かぶまであともうちょっとーdashdash

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

大震災発生から3ヶ月が経ちました。

大切な、かけがえのない家族を亡くされた方、

今もまだ会うことが出来ず探し続けていらっしゃる方

住まいを奪われた方、仕事を失った方、故郷を失った方

前へ進む一歩がどんなに重いものかと

平常に戻った生活の中で考えます。

小さくても希望となる光がどうか早く見つかりますように。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

つぶつぶ♪

すっかりご無沙汰してしまった粘土coldsweats01

やっと土台にとりかかりました。

110609_6

周りが全部埋まるまで、つぶつぶ、作り続けますwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

出番のあと♪

晴天の下、『とっておきの音楽祭』が無事終了しましたhappy01

私たちの出番はほんの少しでしたが、

見て下さる方々の笑顔にこちらの方が元気をいただいたとっておきの時間でした。

再来週は『復興すずめ踊り』。気持ちがいっそう高まりますsign01

出番を終えた後は、屋台の並ぶエリアへ♪

110609

“石巻焼きそば”を買って歩いていると、見慣れない食べ物発見shine

110609_2

『伊達のホットック』sign02 なにやら人が並んでいますeye

110609_3

丸い平生地に注文を受けた餡を詰めて肉まんのように丸め、ギューギュー押しながら焼いていました。

私たちが選んだのはスパイシーホットック♪

110609_5

超熱々、モチモチの生地の中にキムチと挽肉、とろ~りチーズ。

ものすごく美味しかったですhappy02

『復興すずめ』でも会えるかな~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

明日は♪

110604

明日は『とっておきの音楽祭』notes

音楽でみんなに元気が湧きますようにhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ゼリー♪

先日実家に寄った際、ついに記念すべき出来事がshine

77年間“男子(絶対)厨房に入らず”だった父が

110601

台所に立って猫の手で野菜を切り

110601_2

パパだけにパパッと(笑)作ったシーフードカレーをごちそうしてくれましたsign01

トマトジュースを使ってほど良い酸味の加わった大人味の辛口カレーdelicious

娘が言うのもなんですが、本当になかなかのお味sign01

父が調理をする姿を見るのは生まれて初めてです!

こんな日が来るなんて~~shine

お父さん、お弁当レシピの方もヨロシクねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゼリーを2つ足しました♪

半透明粘土のぜりーは、最初に真ん中の芯になる部分を焼いて、その周りに棒状の粘土をぐるりと貼り付け

110601_3

一度焼き上げて、薄く伸ばした粘土をオンnote

110601_4

均等にかぶせたら、余分な粘土を切り取って形に馴染ませ、焼き上げます。

110601_5

全体の焼き上げを終えるまでパーツにニスを塗れないので

どのくらい透明感が出てくれるのか、少し心配ですwobbly

ゼリーが出来たら、最後は大量の飴ちゃん作りに再突入~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »