« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ハートの飴ちゃん♪

久しぶりのミルフィオリでハートの飴ちゃんを作りましたhappy01

110430

マシュマロと飴ちゃんで壁を埋めて

やっとお菓子の家が完成ですnote

110430_2

110430_3

前回焦がしてしまった金平糖。

○眼鏡でよく観察してみると

接着剤を塗った部分ではなくニスが集まった部分が

過熱により変色したようでした。

ニス塗りは焼き上げがすべて終わってからが鉄則ですねbearing

明日はいただいたチケットで楽天の試合観戦baseball

晴れますようにsun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

またとって~♪

ニスを塗ったこんぺいとうを瞬間接着剤で屋根に留めて、煙突と一緒に焼き上げたら

110426

接着剤を付けていた部分が茶色く変色してしまいましたdespair

以前二剤混合のエポキシ系ボンドで同じことがありましたが

瞬間接着剤であれば大丈夫だと勝手に思いこんでいましたsweat01

う~ざんねん!!

変色したこんぺいとうを全部外して

ついでにやっぱり気になっていた左右の壁の飾りも取って

110426_2

とってもさっぱり…?? またまたやりなおしですcoldsweats01

110426_3

今度のこんぺいとうは焦がさないように…wobbly

 

中学校のPTA活動も始まりました。

今年はフンッと気合を入れて『長』のつく仕事を引き受けましたbearing

時間の自由がきく立場。苦手ではありますが、踏ん張りどころですdash

せっかくのご縁なので、無理せず楽しく、ほど良くしっかり♪

来年春の打ち上げまでファイトーッcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   先日のオークションでいただいた金額から

        募金をさせていただきました

           110426_9

           ありがとうございましたconfident  

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

またつけて~♪

110421

また、とって、つけて、やっと落ち着きましたcoldsweats01

こんぺいとう♪ 

110421_3

屋根に使えるかな♪♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、春のおちびのオークションを無事終了させていただきました。

沢山のアクセス、ご入札をいただきまして

本当にありがとうございましたconfident

また楽しく制作いたしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  友達にもらったまるごと1箱“ブラックサンダー”

    110421_4

            大ヒット中!?です(笑)   

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

つけたりとったり♪

桜咲く暖かい日から一転、昨日は冬の寒さとなりましたcoldsweats02

110420

ここよりもさらに寒い被災地が心配です。

どうかこれが最後の雪になりますようにbearing

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

110420_2

つけて

とって

またつけて…

110420_3

110420_4

110420_5

つけたりとったりの3日間ですcoldsweats01きまらなーいsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

満開♪

去年のリベンジをすべく、宮城県大河原町の『一目千本桜』を見に行ってきましたhappy01

今年はバッチリ、満開ですcherryblossom

110418

110418_3

雲一つない晴天の元、大勢の家族連れが訪れていました。

去年はさびしく寒かった桜並木もこの通りheart04

110418_4

桜の下でとても穏やかな時間が流れています。

マンション敷地内の桜ももうすぐ満開。

110418_5

今週いっぱい淡いピンクに染まる景色を楽しめそうです。

 

クリームを作りました♪

110418_6

カロリー高そう~pig

110418_7

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

これから。

Haru1

ちょうちょのおちびを出品いたしましたhappy01

お時間があります時にご覧いただけますと幸いですconfident

 

“自分にできること”

大震災が起こってから、それを何度も考えてきました。

同じ県内に住みながら、自分の家庭を考えると、実際に被災地へ行って片づけのお手伝いをするその一歩も踏み出せません。

それでも、どこかで、何かの形で少しでも力になりたい

その気持ちを粘土制作に込めて、お届けさせていただくことにいたしました。

 

私の作った粘土のおちびは全てオークションという方法でお買い上げをいただいています。

チャリティーオークションという形をとって全額を義援金に送らせていただこくことも考えましたが

ずっと長く、心を込めて作品を作りながら応援をさせていただきたいという思いで

ご落札いただいた金額から半分を日本赤十字社に義援金として送らせていただくことといたしました。

義援金の受付が続く限り、協力させていただきたいと思います。

私個人が頂いたお金の一部を送らせていただくことになりますので、ブログの記事に記載することにも悩みましたが

作品を受け取っていただいた方に、私と一緒に復興を応援していると感じていただけるなら、と思いこのように書かせていただきました。

勝手な考えですので、ご不快に思われましたらどうかお許しください。

被害に遭われた方に心安らぐ日が訪れますように

そしておちびを見た方が楽しい気持ちになれますように

これからもずっとずっと気持ちを込めて粘土制作に励みたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

負けないぞ~♪

大きな余震、地震が続きますbearing

緊急地震警報の音を聞くたびに心臓がドキドキ

ただ座っているだけなのに突然揺れ始めたような感覚になったり…

でも、負けないぞsign03

日本のあちらこちらで、いろんな状況で、

小さい子も、年配の方も、学生も、大人も、

みんなが力いっぱい頑張っていますものsign03

私もビクビクしてないで頑張らなくっちゃーhappy02

 

昨日久しぶりにデコロールを焼きましたhappy01

110412

小学校の入学式を迎える女の子へ、作ってみたかったいちご柄♪

(クリーム詰めすぎましたcoldsweats01

110412_2

粘土でもそうですが、出来上がってラッピングする瞬間が至福の時ですlovely

粘土もコロコロ♪

110412_3

土台のホコリが…coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   

    愛読書『週刊少年○ャンプ』がついに入荷shine

          張り合いでました~~notes

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

スタート♪

息子の中学校で今日から新学期が始まりましたhappy01

被災して校舎が使用できなくなった小学校が

中学校へまるごと引っ越して、校舎共用でのスタートです。

美術室が小学校の先生方の職員室に、視聴覚室は6年生の教室に

体育館や校庭も一緒に使用します。

まだまだ小さい新1年生から見覚えのある6年生、

1年前の春、送り出してくれた先生方と一緒の生活。

今まで地震被害を直接感じることの少なかった息子。

これからの学校生活で、しっかりと成長できますようにconfident

給食センターも被災したため、私のお弁当作り生活も再びスタートですcoldsweats01

でっかい男子のお弁当箱!!

隙間がうまりません~~~sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     110407_2

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

てくてく♪

今週から自宅最寄の駅で電車の運行が始まりましたhappy02

オットは自転車通勤から解放され(いいダイエットだったのに残念bleah

私も今日地震後初めて電車で仙台駅方面へtrainshine

構内は随分暗く感じられます。

110407

全線開通ではないことと、平日の午後だったこともあったためか、人出もかなり少なめでした。

それでも構内のお弁当屋さん、お土産もの屋さんは元気ハツラツ!!

美味しそうなものがいっぱいですdelicious

外へ出ると、そこにはいまだかつて見たことのない駅の姿がeye

110407_4

110407_6

全体を工事用シートで覆われ、大型クレーンを使用しての復旧工事が着々と進んでいましたhappy01

テレビの映像で斜めに倒れて見えた新幹線の電柱も綺麗に修復されています。

わずか数日で高速道路の亀裂を直し、流された橋を再び架け、鉄道に電車を走らせる、各方面の技術者、作業員、自衛隊員の方々の力に頭が下がります。

駅を出てからプラプラし続けること4時間(明日は絶対筋肉痛sweat01

目的のものは見つけられませんでしたが、沢山の“がんばろう”に元気をもらい、

ガスが通ったお祝いに新しいシャワーヘッドを買って帰りましたhappy01

110407_7

帰り際、地下鉄東西線工事現場にこの団体さん発見shine

110407_8

復興応援おさるバリ、賑やかですnotes

 

・・・

と、昨夜、睡魔に勝てずここまでの記事を下書き保存していたら大きな余震が来てしまいました。

避難されている方の恐怖はいかばかりかと思います。

昨日乗った電車も再び不通になってしまいました。

余震の終息が待たれますbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ガスが来ました♪

待ちに待っていたガスが今日我が家にも届きましたhappy02

復旧作業に来てくださったのは『静岡ガス』の局員さんsign03

遠く、しかも今回震度6強という大変大きな地震のあった静岡からやってきて

土地勘のない仙台の町を何日も何日も駆け巡り

家一軒一軒にガスの炎をともしてくださっています。

本当にありがたいですsign03

かわす言葉のちょっとした違いに

遠くから駆けつけて来ていただいているということを実感します。

いまだに寒い日もある東北での復旧作業。

復旧隊の皆さん、どうかお体にお気を付けて

無事にお仕事を完了されますように。

新潟からパイプで送られて静岡の局員さんに開管していただいたガスshine

感謝してこれからゆったりいただきますconfident

 

次の作品にとりかかりました。

110405

とりあえず飴ちゃんいっぱいcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

できあがり♪

土台になるアクリル板の準備をしましたhappy01

110402

切り出したままのエッジをサンドペーパーで磨いて

アクリルサンデー研磨剤で仕上げます。

110402_2

ツルンとなったアクリル板におちびを載せて

110402_4

春のおちび、できあがりましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          息子の塾が再開しました

         知恵熱が出ないか、心配…

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押し♪ パワーの源ですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »