« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

チョコボール♪

チョコボール

100331_2

…のようなウサギのおちび3を追加製作中です。

100331_3

耳がないとまるで茶色い“ドラ○もん”smile

おちび1とおちび2の配置も実験実験eyeglass

100331_4

こんな時ワイヤー入りの茎だと折れる心配がなくて安心ですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪         

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         応援ありがとうございますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

たまご♪

盛岡に住む妹から可愛いおみやげをもらいましたdelicious

学生のころから大好きな、岩手さいとう製菓『かもめの玉子』のチョコレート版♪

その名も『かもめのショコらん』note

100330

チョココーティングされた生地の中には程よい甘さのチョコレート餡が入っています。

その納得する美味しさもさることながら、パッケージのイラスト(ホワイトデー限定バージョン)の可愛さにメロメロ~ンlovely

こうやってできてたんですね~(笑)

かわいそうですがもちろんパクパクッといただきましたsmile

ゆきちゃん、いつもありがと~っhappy02

そしてさらにかわいい姪っ子、甥っ子人生2度目のオーブン粘土♪♪

【姪っ子ねねちゃん(5年生)の作品heart04

100330_2

【甥っ子ゆっけくん(2年生)の作品heart04

100330_3

(※味わい深い緑のヘビと赤いオタマジャクシは妹作ですcatface

粘土と道具を渡しただけで、二人とも「何故こんなにっsign02」と驚くほどちっちゃいみごとな作品を…coldsweats02

完全叔母バカながら、本当に感心しましたsign03

私の粘土魂はきっとこの二人に…lovely

“ネンダー”の黄金のたまごですshineshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  チョコのようなちびうさにも手足が付きました♪

100330_4         

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

      いつも応援ありがとうございますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

緑♪

土台を焼きましたclover

100329

緑いっぱいですhappy01

ずっと転がしたままだった二人もそろそろ・・・coldsweats01

100329_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

        今日は姪っ子甥っ子とデートnote

       もうじきあのぷにょぷにょと…heart02 

           朝からにやけます~lovely

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         応援ありがとうございますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

クローバー♪

クローバーをもう少し足すことにしましたhappy01

粘土をワイヤーより太めの棒状にこねて

100327_3

なるべく中心にワイヤーを通します

100327_4

ワイヤーと粘土の間に空気が入らないよう慎重に粘土を伸ばし

100327_5

形を整えて一度焼き上げます。

葉を乗せられるよう棒の先に小さな粘土を置いて

100327_6

薄く伸ばした葉を付け焼き上げました。

100327_8

茎もこの通りflair 焼き上げた後で曲げることができましたhappy01

曲げたワイヤーに粘土を通すより数倍楽ちんです♪♪

これで足りるかなnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       今夜は久しぶりに母だけ宴会へbeer 

        ウコン飲んでいってきまーすsmile

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         応援ありがとうございますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節目♪

今日は娘の最後のバレエレッスン。

3歳のころから14年間お世話になった先生へお礼のご挨拶に行ってきましたconfident

ちっちゃい手足にポテポテのお腹で着ていたピンクのレオタード。

「悲しい曲がかかって踊れないの」って半泣きでレッスンを出てきたこともありました。

寒い雪の夜、赤ちゃんだった息子を連れての送り迎え。

初めての発表会。

やっと履くことができた憧れのトゥシューズ。

小さな頃から当たり前のように通っていた教室とのお別れに娘より先に涙が出てしまいましたweepごめんね~

息子も先週、3歳から9年間お世話になった体操教室を卒業しました。

自分の名前もちゃんと言えないチビチビのころからずっと見ていてくれた先生。

二人とも大人になってもちゃんと覚えていてね。

ちょっと悲しい節目の春です。

 

シロツメクサ、なんとかたまりましたhappy01

焼きたてホカホカです♪

100327

100327_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           今またまさかの雪がcoldsweats02 

     明日は小学校PTAの打ち上げなのに~wobbly

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         応援ありがとうございますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

モコモコ♪

シロツメクサ作り再開ですhappy01

花びらの色の間違いを直し、形も少し変えて

100325

去年と同じようにもったり花びらのモコモコシロツメクサになりました。

今回は全ての茎にワイヤーを通したので、茎を持って花びらをつける作業がとても楽です♪♪

あとはこのままコツコツ作り続けるのみdashdash

早く土台にセットしたいな~~っhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            またしても…

100325_2

           冬に逆戻りですsnow

     車の雪、降ろして出かけなきゃ~shock 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       ポチンと一押しで元気もりもーりhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

肩の荷♪

なんの前触れもなく突然更新をお休みしてしまいました。

コメントのお返事もしないまま、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

今年のお祭用にどうしても新しいお囃子の曲をまとめ上げなければならず、禁粘土、禁ブログ、家事最小限で10日間真剣に取り組んでおりましたbearing

おかげさまでなんとか自分なりの曲もひねり出し、練習会に間に合わせることができました。

100322

あとは毎週末の練習会で足したり引いたり、踊り方に合わせて調整します。

やっと本当に肩の荷が下りましたsad

 

息子の卒業式も無事終わりました。

式当日は今まで我が家では経験のない晴天sun

すばらしい旅立ちの日となりました。

100322_2

いつもとは全く別人の服装でもやることは…。

とうとう我が家から小学生がいなくなった寂しさと、子供達が成長した嬉しさで胸が一杯の卒業式でした。

明日はこれから通う中学の一日入学。

私もようやく普段の生活に戻りますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         更新をお休みしている間にも

       ブログへお越しくださったみなさま

               そして

 変りのない記事に毎日応援ポチをくださったみなさま

   ほんとうにほんとうにありがとうございましたcrying

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

『Photoshop』♪

100312_2

遠征メンバーに配布するホームビデオのラベルを作りましたcd

100312photoshop

画像変換の魅力にまたまたはまりそうですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        はまりやすいやぎ座A型ですcapricornus      

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

…逆♪

【シロツメクサを作るぞ(2010年版)】

①先に焼き上げておいたワイヤー入りの茎に緑の団子をつけ、緑、うす緑の花びらを乗せます(1段目)。

100311_2

②白と薄緑を重ねて三日月形にした粘土を1段目の外側につけます(2段目)

100311_4

100311_5

③同じように三日月形にしたやや大きい白い粘土でさらに外側を囲んでいきます(3段目)。

100311_6

④3段目の花びらと花びらの間に、少し小さめの花びらをやや横に開くようにつけます(4段目)。

100311_7

花びらが内側に向くように形を整えてできあがりhappy01

のはずでしたが…去年の記事を見て愕然coldsweats02

花びらは内側が緑色~shock

2段目を全部逆向きにつけましたweep

100311_8

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        昨日の雪はほぼ融けました♪

   水分たっぷり最重量級の雪に腰がイタタ…sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

シロツメクサ♪

100310

昨夜から降り続けた雪で

100310_2

あたりすっかり冬景色snow 

3月半ばなのに~~。

そういえば卒業式も入学式も、ことごとく季節はずれの寒い日にあたる我が家。

今度こそポカポカ陽気になりますようにbearing

春を遠くに感じながらシロツメクサを作っています。

100310_4

緑と白のバランスが難しい~~~wobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         また雪の粒が大きく…coldsweats02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

うさ♪

久しぶりの粘土です。

でもやっぱりちょっとだけcoldsweats01

100309

春うさぎを作ろうと思いますcherryblossom 

今日はこれから小学校最後の地区巡回。

でもまた雪~sign03

100309_2

中止になっちゃうかな??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       いつも応援ありがとうございますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

3分♪

青葉まつりに向けて一回目の合同練習会が終わりました。

この2週間眠れなくなりそうに悩み続けた笛パートのメロディー

練習当日までとうとう完成しないまま沈んだ気持ちで練習場へ…shock

ところが、まさか、まさかの3分で…coldsweats02

100307_2 

できあがりましたshine

大感動~~~~~~っcrying

すごい!すごすぎるわ、○ちゃんsign03 

高2、中2、小6の男子3人だけでみごとに完成させた新曲note

せめてものお詫びに楽譜を作成中ですcoldsweats01

100307_3

フリーソフトで手書きの楽譜も綺麗にヘンシンsmile

肩の荷が下りました~happy02

お雛さまも片付けず(笑)粘土もすこーし♪

100305

今度はピンクの鼻つきですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           今日はどどーんと…

            眠ります~sleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

まんたん♪

ひな祭りの記事にとても沢山のアクセス

そして嬉しい嬉しいコメント

沢山の応援のポチ

本当にありがとうございましたhappy02

鼻息フンガフンガッdash パワーマンタンみなぎっていますheart01 

ねんど母さんheart01素敵すぎるご紹介、本当にありがとうございましたlovely

みなさまの優しさがじんわりほっこり心に浸みていますheart04

今日もがんばるぞ~~~っrock

 

昨日“人生4度目”の高速道路運転をしてきましたcoldsweats01

免許をとってうん十年。高速はオットまかせできましたが今回は意を決してdash

100305

完璧な下準備shine(笑)

往復路のルートマップを集め、進路をイメージトレーニングし、

グー○ルで航空写真を見て雰囲気確認オッケーgood

実家の両親を空港まで迎えに行ってきました。

というのも…ものすごい方向音痴なんですcoldsweats01 

空港までは片道30分ほどですが途中のICとJCで乗り継ぎが2回rvcar

高速を間違って降りるとパニックになりそうなのでここはしっかり。

おかげさまで無事辿り着けました♪♪

(おみやげもばっちりsmileうふふっ♪

 

高速運転成功で気分ウキウキのまま夜はお囃子作曲で音楽スタジオへ。

先週からずっと考え通しですが、まだまだできあがりませんbearing

今日も朝からかかりっきりで頭の中がパンパンwobbly

締め切りは明日。がんばらないとsweat01

100305_2

ブログでエネルギー補給完了っrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           本当に沢山の応援

         ありがとうございましたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

かけこむ♪

毎年リビングの家具を大移動して飾っていたお雛さま。

今年はスペースがないので飾れないと諦めていましたが

オット不在で子供も寝静まった夜、急に気分が盛り上がり、一人ごそごそ始めましたrun

ダイニングテーブルをズズーッと押して

カメの水槽もギリギリまで窓によせて

お雛さまを出せない一番の原因だった

100303_3

息子のドラムを隅っこに押して押して押して~

12時すぎに飾り終えましたdash

リビングごちゃごちゃ大賑わいですcoldsweats01

 

おひな祭り恒例の雛寿司も

100303

今年は時間が足りなくて目が付けられませんでしたeye

母の苦心の作品を前に先にお茶碗一杯のご飯を食べる息子gawkもしもーし

やっぱり残した、くたくたになった最後の雛寿司を

100303_2

さっき帰ってきたオットが食べました。

来年こそもう少し、せめて一週間余裕をもとう~~~bearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ぽちんと一押しで

        筋肉痛も飛びます、飛びます♪♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

カエル雛♪

春になったはずが冬に逆戻りsnow

100302

またまた雪景色が広がっています。

出かける前に車の雪を下ろさなくちゃ~shock

カエル雛、できあがりましたhappy01

100302_2

こっちにも

100302_3

あっちにも

100302_4

そしてここにも

100302_6

カエル~smile

大好きなカエルにまみれて存分に楽しみました~happy02

明日のひな祭りにギリギリ一日・・・coldsweats01間に合った?

次は春のちびっこをcherryblossom

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           カエルにおつきあい

         ありがとうございましたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

すいすい♪

いよいよ今日から春3月cherryblossom

カエルも泳ぎだしましたsmile

100301

2度目のレジンが固まったら残りの葉っぱをのせてできあがりです。

 

息子の卒業式用の服をやっと購入しました。

あれこれ探してサイズと予算に合ったのが…紳士用スーツcoldsweats01

疲れましたsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         応援ありがとうございますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »