« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

ありがとうございました♪

091229_3

091229_4

ブログを見てくださる皆様のお陰で今年も一年、楽しく粘土製作を続けてくることができましたhappy01

本当にありがとうございましたconfident

新しい年もみなさまにとって良いお年になりますようにheart04

どうぞ楽しいお年越しをお迎えくださいheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    沢山のコメント、ブログ村ポチ応援

      ありがとうございましたhappy02

       本当に嬉しかったですheart01

      来年もがんばるぞ~~~penguin 

           ポチンと一押し♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

年賀状(その後の後の後)♪

年賀状ができあがりましたhappy01やっほ~♪

091229

年賀の文字を入れてはがきは完成です。

モザイク部分にはお見せできない合成画像(笑)が。

印刷を掛けながら次は娘の年賀状………

長い夜が続きますsad

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

        スーパーの駐車場で

      目の前に大きい虹が出ました

  091229_4

      ショボショボの目に優しい七色lovely  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

年賀状(その後の後)♪

熊手が出来ましたhappy01

091228

大判小判ばっかり(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    編集作業で目がショボショボですwobbly 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年賀状(その後)♪

091227_3

荷台に積みますhappy01

楽しいけど…エ~~~ッもうこんな時間~~shock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     今日夕御飯無くてもいい??? 

         …やっぱりムリ?

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状♪

年賀状を買ってきましたrun

来年は寅年。とらどし…トラ…

091227

今頃ですが…がんばって作りたいと思いますcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 091227_2

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリー・クリスマス♪

091225

息子以外の全員が超満腹でソファー倒れこみsleepy、そのまま迎えた12月25日午前0時xmas

大急ぎでクリスマスケーキを食べ、せわしないイブを終えましたwine

091225_4

翌朝娘・息子にも無事サンタさんからプレゼントがsmile

パジャマ姿のままの息子と友達で只今クリスマス第二弾開催中ですgame

ワニパンのサンドイッチは

091225_5

食べると

091225_6

こうなりますdelicious

アメリカ土産のグミもついにテーブルへ…

091225_7

1本70センチsign05 電気が点きそうな味でしたcatface

結べて、つなげて、回せます(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 『今7時20分に見えるのは気のせいだよね』

目覚ましを見たオットにそう言われて起きました。

       メ、メリークリスマスrun

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

フジツボ♪

オットが秋田出張のお土産に

091223_2

ハタハタと『フジツボ』を買ってきました。

フジツボ~~~coldsweats02

よく磯で岩に集団でくっついていた、あの…

“パイレーツオブカリビアン”で“靴紐のビル”の顔にくっついていた、あの…

…『フジツボ』です。

食べるの初めて~~~wobbly

まだ殻の中でもぞもぞ動いている『フジツボ』を、軽く洗って、たっぷりのお湯で3分ほど茹でて(←by オット)

091223_4

できあがりspa

091223_5

くちばしのようなところをつまんで殻から抜くと…

091224

こんな身が出てきました。

味は…う~ん、貝ではない感じです。ちょっとカニっぽいような…身は非常に柔らかいのですするように食べました。

オットによると、フジツボは貝ではなくてエビやカニと同じ甲殻類だそうです。

クリスマス前のちょっとした冒険でしたsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    いよいよクリスマスイブですね happy01

    やっぱり今年も支度がギリギリdash

       夜までパタパタドタドタ

       走り回りまーすrunrunrunsweat01

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマスケーキ♪

昨日は娘の部活仲間8人でミニクリスマス会xmas

2チームに分かれてクリスマスケーキを作りましたcatface

『ケーキA』

ポイント:ピサの斜塔を目指したポッキー軸構造

091222a

でもクリームの重みに耐え切れず…

091222a_2

ポッキー全て貫通gawk

『ケーキB』

ポイント:クリームの中に埋め込んだ隠し味ゼリービーンズ

091222b

“ケーキのロウソクが溶けたところの味”がしたそうです(笑)

見た目は大変なケーキですが、

091222a_3

ケーキAはあっという間に完食delicious 

ケーキBも製作者4人が責任持って食べきりましたsmile

次は鍋を計画中だそうですcatface

……楽しみ(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    こちらのケーキもできました♪

091222_12 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土日きっぷツアー♪

息子が3,000円でJR東日本圏内を土日乗り放題できる最後の年shine

クリスマス前で最高潮に混み合う土曜日のTDSへ行ってきましたsmile

091222

091222_3

091222_5

カップルだらけの園内を動き回る母子3人+ポケットのペンギンちゃん(笑)

(オットは連れまわすのがかわいそうなのでお留守番ですcatface

観て乗って食べて歩いて、夢の国の時間はあっという間に終わりました。

翌日は幕張のイベント会場へtrain

身動きの出来ない超ラッシュの電車で到着したあと

物品購入の行列に3時間並び、

091222jf

“怖いもの”を食べてみたり、

091222_6

仙台では見かけない人たちを遠くから見たり、

091222_8

千葉の二日間を堪能しました。

足腰ふらふら~~~~wobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  気になって仕方がなかった照明ですcatfacedownwardleft

 091222_10

    欲しいけど…落ちてきたら…

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

行列♪

行列♪
今日は朝から行列です(+_+)
ペンギンちゃんは危険なのでフィルムケースに。
あとどのくらいで入場できるかな(><;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

一足はやい♪

一足はやい♪
ポケットにペンギンちゃん同行で(笑)一足早いクリスマスです(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

美術鑑賞♪

息子が一昨日学校の授業で行って珍しく大興奮で話してくれた『トリノ・エジプト展』へ行ってきましたhappy01

091218

県立美術館へ行くのは随分久しぶり♪♪

最終日間近とあって駐車場も会場もかなりの混雑です。

音声ガイドを借りてゆっくり一時間半見て回りました。

そして、つい出来心でお土産に本を一冊。

091218_2

いつの日かこの文字で記事アップすることが??(笑)

美術館の中庭には、

こーんな…

091218_2

コワイ犬のオブジェや

やっぱり、怖い

091218_4

うさぎや…

091218_10 

091218_9

091218_12

楽しいオブジェがありますcatface

仙台へおいでになった折には、是非こちらの不思議なお庭へも足を伸ばしてみてくださいnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    091218_15

      やっとツリーを出しましたxmas

      箪笥の上から下ろすのに

      大量のホコリがーsadブハーッ

 このツリーの中にペンギンちゃんがいます。

         さぁどーこだっ♪

            …あ… 

    落ちてたのねpenguin。 踏んじゃったsweat01

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ポインセチア♪

091217

クリスマスキャンドルを作ろうとして、ハッsign03

ポインセチアを作るのはもしや初めてでは…shine

どうして今まで…と思いながら楽しんでいます♪♪

夕方から降り始めた雪がうっすら積もり始めました。

091217_2

さっきニュースで見た映像では日本海側ではもっともっと、はるかにすごい積雪coldsweats02

雪かき、通勤通学、大変だと思いますbearing

どうぞお気をつけてwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    先ほどクリスマスのオークションを

     無事終了させていただきましたhappy01

      この度も沢山のアクセス

      ご入札をいただきまして

    本当にありがとうございましたconfidentheart04    

   次の製作に向けて力いっぱーいっhappy02

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

特注♪

091216

ペンギンちゃんにクリスマスケーキを作りましたcatface

以前FIMOで絞り出しクリームを作ろうとして、どうしても上手くできなかったので、今日再び挑戦dash

考えてみると、星型絞り金はとんがりが5つ。これはもしや・・・flair

091216_2

長い滴型を5本捏ねて

091216_4

ピッタリ合わせて、先を整えたら・・・

091216_6

クリームcoldsweats01??

硬いFIMOを絞り金でギューギュー押し出すより遥かに楽ちんです♪♪

ミニなクリームも出来るかな。おっsign01できたーっhappy02 

こうしてペンギンちゃん特注ケーキ(=実験)ができましたsmile

091216_7

091216_11

ケーキ作り、調子づきそうですcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   夕方仙台にもついに雪がチラホラsnow

    ぐぐーんと冷え込んできましたwobbly

     でもヒーター入りの水槽で

     カメはものすごく元気ですdash

 ごはん食べすぎてまた大きくなるーっcoldsweats02やめて~!!

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

影♪

091215

お正月ものの前にクリスマスの小瓶をもう一つ仕上げましたhappy01

まだお昼なのに影がこ~んなにeye。 冬ですねsnow

こちらも今週金曜日ころには雪になりそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   これから切れた蛍光灯の替えと

      きらしたお米を買って

  実家に寄ってりんごをもらってきますrvcardash

  車で身軽に動けるのも雪が降るまで…

        あ…年賀状………

        …また今度…catface

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

『ねんど母さん』と新潟初デート・皆川先生の個展へ♪♪

行ってきましたsign01 新潟sign03

そ、そして、ついに~~~~っheart02

ねんど母さにお会いしましたhappy02

生です、実物ですsign03

せっかくの日曜日、時間を作ってバスセンターまで迎えに来てくれたねんど母さんheart04 『母さん』というブログネームとかけ離れたスタイリッシュなレディー(shine)に、会った早々大興奮lovely

最初に何を話したのか記憶が少しあやふやですsweat01

想像したとおり優しくって、おもしろい、素敵なねんど母さんにエスコートしてもらって、バスセンターからビューンとタクシーで古町へ。

皆川先生の作品が展示されている喫茶店『香里鐘(カリヨン)』で(ずっと行ってみたかったんです♪)、美味しいランチを食べながら、粘土のこと、お互いの家のこと、沢山お話しました。初めてお会いしたなんてとても思えない話しやすさheart04 ねんど母さんの魅力にもう、始終うっとりlovely

そしていよいよ憧れの粘土作家皆川リョウイチ先生の個展会場『羊画廊』へ。

連日の制作、そして会場での対応でお疲れも溜まっているはずなのに、優しい爽やかな笑顔で迎えてくださった皆川先生。

先生のブログで拝見していた作品がすぐ目の前に並んでいます。

卓越した素晴らしい技術、そして作品一つ一つの中にある小さな世界に、思わず引き込まれ、身が乗り出します。(『触りたいね~』『触っちゃだめなんだよね~』連発smile

お近くの方は是非是非、是非先生の個展へお運びください♪♪♪

お客様への対応で忙しい先生に質問を浴びせ(coldsweats01)、ねんど母さんと一緒で去年より数100倍楽しい時間を過ごし、『羊画廊』を後にしました。

…って、ここで個展の画像が…ないのです~sweat01

せっかく先生と一緒に撮ってもらった3ショット、先生の目線がちょっと下に映ってしまって、『これでは素敵な先生が…』shock

是非、『ねんど母さんの日記』で個展会場での爽やかな先生のお顔をご覧くださいheart04

でも、うふふ♪♪

ねんど母さんのナイスショットがsmile

091214_5

この通りっ!!! なんてスタイリッシュ~っshine

ねんど母さんのブログでも以前ご紹介されていた“巨大ねこちぐら”で

091214_6

『目がぐるぐるする~』って言いながら何回も目をぐるぐるさせ(←ねんど母さん)

川沿いを散策をしながらバスセンターまで送っていただきました。

091214_7

バスが発つまで見送ってくれたねんど母さんsign03 そしておみやげまでcrying

091214_8

新潟のおみやげをわざわざ用意して…crying

私の大すきなbeer しかも、『全国第一号地ビール エチゴビール』shine どんなお味がhappy02

このお品選びのナイスセンスッsmileheart04

091214_9

091214_12

家についてからも頭の中はねんど母さんで一杯でした。

ねんど母さん、本当にお世話になりましたhappy02

今度は仙台に遊びに来てね~~~~~heart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  慌てて出かけて、眉毛を描きわすれましたdespair

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

              充電完了shine

        今日からまたがんばるぞー!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

(全部)できあがり♪

やっとできあがりましたcoldsweats01

20091213

小さいまるまる飾りにニスを塗って

20091213_2

ソリの横の飾りはモミの木柄に変更です。(ホコリがいっぱい~wobbly

20091213_3

上から見るととてもシンプルです。

先ほど超特急でオークションへ出品しましたrun

(本当にクリスマス直前の駆け込みですねxmassweat01

お時間がありましたらお立ち寄りいただけますと幸いですconfidentheart04

次はお正月。こちらも急がないと毎年の年賀状のように…shock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   明日は粘土作家皆川先生の個展へbus

         そこで、なんと…

  『ねんど母さんの日記』でみなさまもご存知の

  ねんど母さにお会いできることになりましたheart04

         は、初デートheart02

       興奮して眠れませんhappy02sign01

  ねんど母さん、待っててくださぁ~~~いっheart04

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

(ほぼ)できあがり♪

091212

ほぼ(coldsweats01)できあがりました。

ソリに乗せる小物を追加して完成です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

       コメントへのお返事や

   ご訪問が遅れて申し訳ありませんbearingsweat01

     あともうちょっとで…(人><。)

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

焼き上げ♪

091210_2

おちびを二人作って…

091210_3

土台に埋めて(笑)焼き上げましたhappy01

091210_4

091210_5

半透明の“まるまる”も綺麗な色に焼きあがりましたlovely

やっぱり足りなかった雪の結晶をこれからもう一度作りますwobbly

あと一息dash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    平熱が35度台で代謝の悪い私despair

  初めてホッカイロを腰に貼ってみました。

      おおおっshine 効く~っhappy02

      身体が軽くなる感じがnotes

   もっと早く気が付けばよかった~。

  明日から朝起きたらまずペタンッspa

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

くるくる♪

丸をつなげた飾りをツリーにくるくる巻きましたhappy01

091209_5

飾りパーツも少しずつ。

091209_6

ジンジャーマンの形が分からなくなってクッキー型で確認eye

確か去年も同じことを…catface

今日は何とかおちびまで完成させたいと思います(  ̄^ ̄)ゞ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    今朝家を出たあとの息子の部屋で

 今日持っていくと言っていた習字道具を発見shock

ダウンをはおり、急いで下だけパジャマを着替えて

        ボーボー髪のまま

    走って後を追い、渡してきました。

        帰宅した息子に聞くと

     「硬筆だからいらなかったんだ」

       あーーーーーー………gawk

  だって昨日の夜「筆洗わなきゃ」って言って… 

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まるまる♪

半透明粘土で小さい丸を沢山つくりますhappy01

091209

順番を間違えないようにcoldsweats01

焼いたら少し色が濃くなるかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 今年のクリスマスカード用の切手を買いましたconfident 

   091209_4

 文字だけの封筒がぱぁっと明るくなりますxmasshine

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

植樹♪

091207

銀色の木を少し細く作り直して、白い雪の上に植えましたhappy01

これから残りのパーツを作って、土台と一緒に焼きます。

雪の結晶は最後にバランスを見ながらをつけていこうと思いますsnow

それまでホコリがつかないように、綿棒のケースでカバーnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    091207_3    

    ずっと気になっていた『すしパフェ』を

        ついに買ってみました♪

           オ、重~ッwobbly

       2人で食べても十分どっしりdash 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

つもらない♪

091204

沢山作ったつもりでもなかなか積もらない(笑)結晶ですcoldsweats01

そろそろツリー本体も作り始めようと思います。

レジンで固めた結晶。

何度か考えた結果、結局レジンは使わずそのまま木につけたほうが良い、ということに落ち着きました。

091204_2

枝に雪のようにつけていければと思いますhappy01

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           『飴せんべい』

  091204_4    

       数十年(smile)ぶりに食べました!

  水あめを南部せんべい2枚で挟んでいます。

    サクサクあっさり味のごませんべいと

  麦芽飴の自然の甘味が絶妙にマッチします♪

   子供の頃は自分で飴を挟んでいましたが

       おせんべいを割らないように

 水あめを塗るのがなかなか難しいのです~wobbly    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

きちんきちんと♪

雪の結晶がなかなか増えませんwobbly

こんな時こそ焦らずコツコツ、きちんきちんと続けなくちゃ、ですね。

気分転換に(coldsweats01)、シンプルな雪の結晶の作り方をpencil

091203

FIMO白と、半透明白を混ぜた粘土(白だけだと伸びが悪いので)を細い棒状に伸ばして、3等分します。

091203_2 091203_3

指の上で(ここが一番作業しやすいのですsmileうふふ♪)3本を交差し、オーブンペーパーで挟んで軽くつぶした後、長さを整えます。

091203_5 091203_8

小さなお団子を6つ作って、先ほどつぶした棒の先端に乗せます。

091203_16

再びオーブンペーパーで挟み、定規を使って全体を軽く押しつぶして…

091203_10

できあがりhappy01

強くつぶすとオーブンーペーパーを開く時に欠損するので、極々軽く、がコツのようです♪焼き上げ前はとてももろいので、そのままオーブンへ。

息抜きに2つだけリボンも作りました。

091203_11

うぉぅっhappy02、リフレッシューッshine

では再び結晶作りへ、GO~run

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

           こんな季節に…

   091203_14

        ベランダにスズメバチcoldsweats02    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

急に思い立って、そのままとことん熱中するタイプ?

『オットの母の誕生日に間に合うようにアメリカ遠征のミニ記事を作ろうsign01』、と昨夜急に思い立ち、あれこれ作業するうちに朝を迎えてしまいましたsun

091201

結局半分しか出来ないまま一旦届けてきました(今日がそのお誕生日coldsweats01)。 

思い立つと突き進み、テスト勉強一夜漬け、のタイプです(笑)

 

木に接着した結晶にレジンを追加しました。

091201_2

これは…う~んbearing

滴状に固めたものと比べると結晶が分かりづらくて、ただの白い塊に見えますwobbly

091201_3

滴状のレジンも、裏面にレジンを乗せると大きさ・形がまちまち。

ブルーミックスで型をとって均一なものを作った方が…。

思い立ったら…うしっsign03

また中に入れる結晶を量産よっpenguinへいっ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

     かわいい小瓶を見つけましたlovely

    薄くて入り口が広くて底がどっしり♪

     ツリーを入れたら似合うかな~happy01

    091201_6

     

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »