« アメリカ遠征旅日記(レホボス編) | トップページ | アメリカ遠征旅日記(ニューヨーク・後編) »

2009年11月21日 (土)

アメリカ遠征旅日記(ニューヨーク・前編)

《旅日記:ニューヨーク・前編》

レホボスに3日滞在後、早朝4時にホテルを発ち、バスでニューヨークへ向かいました

バス車窓から見えたマンハッタンに上る朝日。ニューヨーク観光日は快晴です

地下鉄に乗っていざ、自由の女神へ。

地下鉄の駅は大きな駅以外は全般に薄暗く、チケット販売機も1~2台しかありません。どこまで乗っても1回$2.25。$1の新札は機械にしょっちゅうはじかれます。行き先の違う電車の乗り場が同じラインの奥にあって、1度目の乗車は迷いました

バッテリーパークからフェリーに乗って自由の女神が建つリバティー島へ。観光客が多いと乗船前のセキュリティーチェックで時間がかかると聞いていましたが、月曜日の早朝ということもあって、待ち時間も無く、とてもスムーズに乗船できました。

これが教科書で見た自由の女神、ですね~

フェリーで戻り、徒歩でグラウンド・ゼロに向かいました。生中継で見ていたあの日の映像が思い出されます。

グラウンド・ゼロのすぐ側で開いていた屋台のベーグルサンド。3つで$8だったり、4つで$10だったり(笑) サイズはやっぱりビッグです!

再び地下鉄に乗って自然史博物館へ。“ナイトミュージアム”ですね 地下鉄の降り口がそのまま館内へ繋がっていたので迷わず辿り着くことができました。

どこもかしこもでっか~~~いっ

『ガムガム…』

4階建ての広い広い館内を1時間30分弱で回りました 時間が無くてものすごく残念

博物館の窓から見えるセントラルパーク。紅葉も終わりの時期です。