« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

3階♪

本を作りましたhappy01

091030

3階はのんびり読書のスペースにbook

091030_2

リスも一匹増えました♪

091030_3

3階の窓から降りるツタのはしごも作ってみましたが、使うかどうか思案中ですthink合うかな~?

091030_4

これでパーツは揃い…ましたっhappy02

いよいよ残りの接着へ~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

        息子の誕生日に

   とっても嬉しいお祝いのコメントを

      ありがとうございましたlovely

オットが出張中なので皆でのお祝いは日曜日。

 とりあえず3人で一回目(笑)のケーキを

    90度ずつもりもり食べましたdelicious

091030_5

    29日は月に一度の“肉の日” 

    立派なお肉がなんと半額にshine

 肉好き息子の誕生日にぴったりすぎです~heart01   

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

       *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ぎゅーぎゅー♪

おちびが3人になったのでどんぐりベッドを新調しましたhappy01

091028

091028_2

3人で寝るとかなりぎゅーぎゅーdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   明日は息子のたんたん誕生日birthday

    でも朝9時から夕方5時まで

     配線工事でまさかの停電shadow

   オーブンもPCも電話も使えませんshock  

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

       *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

葡萄♪

ドングリハウスの一階は食べ物置き場になりましたhappy01

091026

どんぐりを半分に切ったボールに山葡萄を一杯詰めます。

山葡萄はニスを塗る粒と塗らない粒を作って優しい色合いにしてみました。

家の外にも木の実をパラパラ♪

091026_2 091026_3

残るはどんぐりハウスの2階と3階。

ベッドはどうも入りそうにありませんwobblyま~さ~か~~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 近所の中学校で学級閉鎖が出始めましたdespair

  インフルエンザもついにすぐ側まで・・・bearing    

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

         ポチンと一押し♪

       *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

みそ豚カツ♪

1024

オットが出張でお土産を買ってきてくれましたhappy01

大大大好きなみそカツ~delicious

ぴりカラでモリモリしっとりな食感がたまりません♪

そして…

1024_2

実家の父母からの北海道旅行のお土産も加わって今日からおやつ三昧♪

また大きくなります(笑)

 

文化祭の代休だった娘と久しぶりに二人で出かけました。

ムーミンフェアを一緒に見て

アウトレットショッピングモールをひたすら歩きまわり

お腹をパンパンにした後

1024_3

娘をクラスの打ち上げ(ひたすら歌って食べる打ち上げですねsmile)へ送り

夕飯の買い物をして帰るころには強烈な睡魔がsleepy

帰ったら進めるはずの作業も…

1024_4

試し置きをしたところでまぶたが限界です…。

日ごろ歩かないつけがきましたwobbly 運動不足~!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

*puco*:『お弁当に“みそ豚カツとじゃがポックル”って、あり?』

   娘:『無いから~。 やめて。』

               …やっぱり??       

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

                  ポチンと一押し♪

               *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

背比べ♪

どんぐりの

091021_2

背比べcatface

両面テープの上でニスの乾燥待ちです♪

山葡萄も3つできあがりました。

091021_3

ニスを塗ると少し色が濃くなるので、残り2つの山葡萄にニスを塗るか思案中ですbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

        ムーミンのチョコビスケット

           開けました♪

091020

   ムーミンはしっぽを持ってなぜかオドオド…?

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

実♪

今週前半は学校行事が続きますwobbly

昨日、今日の小学校行事に続いて明日は娘の三者面談。

今から緊張しますbearingどんなお話が・・・

 

まとまった時間が取れないので粘土も少しずつ。

091020

の骨(笑)で木の実を作りましたsmile

091020_2

右側のサンマ山葡萄はまだ半身です。一度焼いた後で裏側にも実をつけます。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

          最後の料理教室も

   昨日無事楽しく終えることができましたhappy01

 期待(?)していたホイップクリームの巻き○○

      今回は出現せず、残念~っcatface

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ピック♪

マグカップケーキの飾りつけに、簡単なピックを作ってみましたhappy01

1018

描いたイラストを防水シールシートにプリントし、2枚で爪楊枝をはさんでペタッ♪

防水シートなので触れても滲まずツルンツルンですshine

クリームに触れても滲まないといいのですが…bearingどうかな~?

うまく使えますように。

 

最後のはげちょびんおちびも茶色になりましたsmile

1018_2

秋の実も準備します。

松ぼっくりは端っこがつぶれて難しかったので、二度に分けて焼いてみますcatface

3人目おちびはどこに置こうかなnote

1018_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 息子がまた給食当番着を学校に忘れてきました~sad

        明日は2セットお洗濯typhoon

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

モリモリだくさん♪

今日は友達と約束していたランチrestaurant

石焼ステーキのお店でお肉モリモ~リ食べてきましたdelicious

1016

140グラムのサーロインステーキに梅ごはん、お味噌汁、お新香がついて1,000円ぽっきりshine

お肉は柔らかジューシーでボリュームもなかなかです♪♪

お店の雰囲気もよく、大満足のランチでしたhappy01

食事の後は誕生一周年記念イベント中の商業施設をみんなでぷらぷら♪

そこで大好きな…

1016_2

ムーミンにバッタリheart04

イベント広場がムーミンだらけ~happy02たまりませ~ん♪

1016_3

こんな立派なムーミンの家が真ん中にドンっnote

中に見覚えのあるお顔、見つけましたlovely

1016_4

1016_5

自分へのお土産も買って

1016_6

1016_7

気持ちも満腹~delicious

盛りだくさんな一日でしたnotes

 

…粘土は…

1016_8

これから…はげみますcoldsweats01 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    黒いモジャモジャは…“スティンキー”!!

        思い出せてよかった~dash

 名前がなかなか出てこないこのごろですwobblyア~レ~       

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

       お肉より強力なパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

マグカップケーキ♪

1015

来週小学校で開く料理教室の試作をしましたdelicious

せっかくの10月開催なので、ハロウィンを連想するチョコレート味のマグカップケーキとオレンジのゼリードリンクを選びましたhappy01

マグカップケーキはホットケーキミックスに卵、牛乳、ココアを混ぜ

マグカップのまま鍋にお湯を張って蒸しあげるだけの簡単調理♪

冷めたところでホイップクリームとチョコスプレーでチョコンと飾りつけをします。

ゼリードリンクは100%果汁のオレンジジュースにゼラチンではなく粉寒天を加えてトロリとしたのどごしに。

グレープジュースで作った紫色の星型寒天を浮かべ(すぐ沈みますwobbly

ハロウィンカラーを楽しんでみようと思います♪

本番も上手く出来ますように。

 

粘土は本当に本当のちょっとだけ…

1015_2

二人目おちび、はげちょび~~~んcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

         秋休み最終日の昨日

 息子の予防接種(ジフテリアと破傷風)のため 

    2年ぶりに小児科へ行ってきました。

   院内は季節性インフルエンザの接種を待つ

 幼稚園前後のかわいい子供とお母さんで満員chick

 母より大きいぎりぎり“小児”が…違和感特大でした

   ちびちゃん、びっくりさせてごめんなさ~いcoldsweats01  

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

オハナ♪

散らばっていた葉を土台に接着しましたhappy01

1013

全体の形ができあがってくると作業が楽しくなります♪♪

手こずっていたシマリスもやっとどうにか形になりました。

1013_4

(ウォッsign02 上から見るとスカンク~sign03

そして主役のおちびは今回…

1013_3

『鼻』がありますsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      小学校は秋休みがあともう1日maple

 秋眠をむさぼった息子もやっと宿題を始めましたdash

    私も新学期提出の書類を準備しなくちゃsweat01

     通信簿の保護者欄、なんて書こう…sad    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

まだ?まだまだ?

葉っぱが溜まったので土台を作って置いてみましたhappy01

1011

アレ~~~sign02

沢山作ったはずだったのにまだ隙間が…shock

土台が丸見えeye

やっぱりまだまだ…。

葉っぱ作り続行ですdespair

せっかくなのでお試しリスも入れてみました。

1011_2

しっぽ、ありませんcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:    

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

           ポチンと一押し♪

        *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

からだの模様♪

おちびと遊んでもらうつもりのリス。

体の模様がなかなか上手にできませんdespair

1010

練習、練習bearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:    

    初めて行った場所からの帰り道

      駐車場から出て右か左か

         必ず迷いますrvcardash

     昨日の夜も…帰れてよかった~coldsweats01

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          ポチンと一押し♪

       *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

自力で起きよう♪

今回の大型台風、みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか。

大きな被害がありませんように。

息子の通う小学校からも今朝台風による臨時休校の連絡が入りました。

これは…チャンス~catface

連日夜更かしのイケナイ息子angry

“夜11時過ぎに寝たときは次の朝自力で起きる”約束で

昨日も寝たのは11時過ぎ・・・。

ここはこのままだまって隠しておこう、と放置してみましたsmile

8時をすぎたころ(寝すぎですよねgawk)音も立てずにリビングに現れた息子

直立したまま小さい声で一言。

『やばい…』

ショックすぎて朝なのに顔がシャキンsign01

お休みでよかったね~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そんなショックもすぐ忘れ一日遊び放題の息子の側で、私も葉っぱ作りを続けました。

108

昨日“夜なべ”に失敗した分も取り戻…

108_2

…すのはまだまだ先でしたweep

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   台風一過の明日はベランダ側の窓掃除

     大雨や台風で思いっきり汚れると

       ついにやる気になりますwobbly   

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

         *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

落ち葉♪

107_4

どんぐりハウスの周りに敷き詰める落ち葉を作り始めました。

アジサイの葉を作った時と同じように裏側に中央の葉脈を貼り付けます。

これを一体何個………

*puco*さんが~よなべ~をして~はっぱーを作ってくれた~

がんばります…wobbly

 

今日は朝から外がガガガガ、ドドドド、ゴゴンッと賑やか。

マンション敷地内の道路の工事が本格的に始まりました。

車を停めたままのこんな場所で自由自在に動くショベルカーのアームshine

107_8

107_6

107_7

まるで手ですくっているような自然な動きshine 見入ってしまいますlovely

あっという間に道路が剥がされました。

トラックの運転手さんはなんと若いお姉さんheart04

クラクションの合図でショベルカーとの連携もピッタリ!!

プロだからこそできる工事作業、かっこいい~~っhappy02

また見てこようっnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     クレーンの免許を持っている友達が

『クレーン免許持ってるからクレーンゲームできないんだ』

        って言っていました。

      これって…これって、ほんとうsign02    

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ねんど母さん、ありがとうございます!!

ブログで仲良くさせていただいているねんど母さんから

107

米どころ新潟の新米をいただきましたhappy02

思いがけないすごい贈り物に大興奮sign03

中にはねんど母さんの愛がつまったお手紙がmailheart04

興奮とニヤニヤを抑えきれずに読みすすめると

このお米は今年85歳で(!!)田んぼを引退するお義父さんが作られた最後のお米…とsign03

そんな大切なお米を送っていただいて…crying

ねんど母さん、そしてねんど母さんのお義父さん、本当にありがとうございます。

お義父さんが手塩にかけて作られたお米。

107_2

こんなにきれいに透き通った白。

炊き上げるとさらに白さが増してお米の甘い香りがhappy01

107_3

粒がしっかりしてつやつやほっこり、ほどよいもっちり感とお米の甘味…最高のご馳走ですsign03

側でコスモスが綺麗に咲いていたお義父さんの田んぼの景色を思い浮かべながら、大事にいただきますconfident

自然に囲まれた田んぼの景色と、ねんど母さんの愉快な(笑)日常と素敵な粘土作品は、是非こちら『ねんど母さんの日記』でご覧くださいhappy01

優しくって楽しくって、ものすごーく面白い(笑)ねんど母さんsign03

優しさのいっぱいつまったお米をいただいて、お腹周りも粘土コネコネパワーもドカーンと一回り大きくなりま~すっhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ぼうし♪

ドングリに『帽子』をつけました。

105

家の中がにゃんこの遊び場のような…cat

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     オークションが無事終了いたしましたhappy01

    沢山のアクセス、ご入札をいただきまして

      本当にありがとうございましたconfidentheart04

     105_2

      フルパワーでまたがんばるぞ~sign03     

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

がら♪

どんぐり柄を作ろうとして・・・

103_6

いろいろ試してみましたが…

103_2

結局シンプルに…

103_3

落ち着きましたcatface

103_4

柄あわせ、難しいですbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

      どんぐり棒が大量に余りましたdash         

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

新作戦♪

『ボテボテを削って磨こう作戦』で巨大どんぐりを作りますsmile

大まかな形を作って焼き上げ

102_2

形が整うまでサンドベーパーでひたすら磨きますdash

102_3

くり抜きたい部分をデザインナイフで少しずつ慎重に削って

102_4

またゴーシゴーシ磨きますdashdash

102_5

後でニスを塗るので細かな磨き傷は気にしませんcatface

(ニスを塗らないパーツにはむきませんねbearing

半身のどんぐりもゴシゴシdash

102_6

計画的にゴゴーゴーッnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

久しぶりに息子のジーンズを買いに出かけました。

   メンズでもキッズでもない微妙なお年頃bearing

  あちこち回ってやっと見つけた値の張る一本sad

         絶対1年ははいてっsign03

          できれば2年っっsign03

           がんばれ3年sign03                  

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

計画的に♪

今回は計画的に作ってみようと思いますsmile

101

上手くいく…かな~sign02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  ハロウィンをオークションに出品しましたhappy01

        お時間がありましたら

    お立ち寄りいただけますと幸いですlovely               

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

            ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »