« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

クリスタルレジンの考察♪

今回作成した紫陽花のおちびカエル、コロコロカエル

どちらもレジンを2回に分けて注ぎました。

分けて注いだ境目にスジが入らないか…実はこれが一番の心配でしたbearing

そこで、レジン使用の考察ですpencil かっこいい~~~???

少し長くなりますので「興味ないぞー」という方はスルーしてくださいねcoldsweats01

530_3

小瓶は丁度この小花のラインまで一度目のレジンを注ぎ、後で上に乗せるコロコロカエルが沈まない程度まで硬化を待ちました(完全硬化ではありません)。

この画像で見ても後から注いだレジンとの境目は分かりません。

角度を変えても…う~ん、見えないように思います。

これは…成功でしょうかflair

量も少ないのでよく分かりませんねcoldsweats01

丁度1年ほど前に実験したものがありますので、そちらを使ってご報告したいと思いますwink

530_4

2種類のレジンを使用し、紫陽花を閉じ込めました。

1層目~3層目までが普通のクリスタルレジン。そして4層目、5層目が今使用しているクリスタルレジンⅡスーパークリアです。

使用した2種類のレジンの境目がはっきりとした線になっています。

画像では少し分かりづらいですが、透明度はやはりスーパーの方が高いですねshine

角度を変えてみると重ねた層が見えます。

530_5

なんと、3層目が黄色っぽく変色していますwobbly

これは(確かなことは分かりませんが)液の混合比が良くなかったこと、そこへ直射日光を浴びたことも一因となっているように思います(作成当初はクリアでした)。

1層目と2層目の間には気泡が入ってしまいました。

この5層は全て注入の都度液を混合したので、透明感にも微妙な差がでてしまい、そこがスジになっています。

今回の作業のように、冷凍保存した同じレジンを使うとそのような差がなくなっていいですねgood

【考察の結果】

one レジンは正確な分量比で混合し、分けて注入する場合はできるだけ同じものを使う

 (冷凍保存は非常にグーでしたheart04 無駄もなくなっていいですねnote

two 2回目以降の注入は前のレジンが完全に硬化する前に。

 (硬化する時間はレジンの厚さや気温で変わるので難しいですdespair

three レジンに直射日光は禁物wobbly

本格的な実験ではないので、ご参考程度にしていただけると嬉しいですhappy01

最後におまけをもう一つnote

冷凍保存レジンのその後…。

530_6

タッパーからツルンと外れましたhappy02

ブルーミックスで型取りした時と違って表面がつるつるクリアですshine

薄い部分はなかなか硬化しませんでした。

楽しかったので硬化前にレジンで水あめ遊び…をした結果の芸術作品ですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぷかぷか♪

どうやらレジンもほぼ固まりましたhappy01

紫陽花のおちびカエルも…

530

3匹のコロコロカエルも…

530_2

落ち着いたようですnotes

念のため明日一日置いて、上の紫陽花おちびカエルをオークションに出品したいと思いますconfidentheart04

クリスタルレジンの考察(かっこいい~smile?)を次の記事に少しまとめてみましたので、興味の在る方は見てみてくださいねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ぞくぞくレジン♪

昨日流し込んで硬化したレジンの上にカエルのおちびを置いて

いよいよ2度目のレジンですhappy01

5292

下のレジンが固まっているのでオチビカエルも沈むことなくセットすることができましたheart04

紫陽花の葉っぱの上にもレジンで水滴を作ります。

小花も少し散らしましたhappy01

そして、3匹のコロコロカエル。

こちらも昨日ガラスの小瓶に1回目のレジンを投入しました♪

529_4

途中思い出して紫陽花の小花をイン♪

529_5

この上にレジンを流すので少し沈んだ感じの出来上がりになる予定です♪

そして今朝、コロコロカエルと紫陽花をセットして、2度目のレジンを流し込みました。

529_6

後はひたすら硬化待ちですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

エキストラ♪

今日はこの間の夏のような暑さが嘘のような肌寒い雨になりましたwobbly

昨年の丁度今ごろ、こんな雨の日に『重力ピエロ』のエキストラに参加してきましたsmile

20年前のお祭の仙台の街を、鈴木京香さんと(長髪カツラのcatface)小日向さんがベビーカーを押しながら通るシーンslate

そのお祭(すずめ踊り)の人になって笛をぴーひゃら~ん吹いてきました♪♪

小日向さん、鈴木京香さんが遠おぉぉぉ~~くになんとか見えましたsearch

本番直前までベビーカーの赤ちゃんはダミーのお人形なんですよcoldsweats02

本番で本物の赤ちゃんが動いていてびっくりしましたdash

20年前設定ということで、*puco*もブラックのヘアースプレーを髪にかけてもらい、

お祭のお化粧をして(映りませんがgawk

長い待ち時間のわりに本当に一瞬の撮影に参加しました。

短いカットにも数回に及ぶリハーサル。

映画作りへの真剣さ、係わる方々の熱意を肌で感じた一日でした。

伊坂さんの次回作『ゴールデンスランバー』の撮影も市内で始まっています。

自分の住む街が映画の舞台になるんて本当に嬉しいことですlovely

仙台にいらしたことのない方も、是非この映画で仙台を味わってくださいねhappy01heart04

私も観に行かなくっちゃ~(まだ観てませ~んcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

レジン投入♪

土台に紫陽花を接着しましたhappy01

528

水の上に浮かんだ感じになるように、空中咲き(笑)です。

そして、いよいよレッジーンshine

カエルおちびが沈んでしまわないように、底の部分にだけ流し込みました♪

528_2

残ったレジンは左上のタッパーに入れて冷凍庫へGOdash

これで二回目以降のレジン作業が楽になりますhappy02

528_3

明日までこのまま待ちますsandclock

硬化待ちの間にコロコロカエルを増やしましたsmile

528_4

一人ずつ小瓶に入れてちっちゃな紫陽花の水溜りを作りたいと思います♪♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

こんな土台ど~だい♪

紫陽花を乗せる土台を作りましたhappy01

527

レジンを流し込めるように中央はくぼんでいます♪

紫陽花をセッティングしたらいよいよレジ~~ンhappy02

楽しみですheart04

 

先日実家からこんなお菓子をもらってきましたdelicious

527_2

海外へ単身赴任していたご近所の方からのお土産ですairplane

どうやらトルコのお菓子のようです。ピスタチオ入り??

蓋を開けると…

527_3

うわぉsign01パウダーシュガーがびっしりsign01

甘~い香りがたちこめます♪♪

お味は…どこかで食べたような…

オオッflair 「くるみゆべし」味sign03

「くるみゆべし」からしょうゆ味を抜いて甘い香辛料を足した感じですsign03

食感もまさに「ゆべし」と同じグニョングニャンdelicious

美味しいですlovely 後を引きます~。

遠く離れた国のお菓子と日本のお菓子

美味しいと思う味が同じなことにとっても感動しましたshine

、というわけで、昨日からちょこちょこ食べては蓋をし、開けては食べ

テーブルが真っ白~~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

フルチェンジ♪

カエルのおちび、フルチェンジしましたsmile

526

526_2

コロコロぷかぷかsnail

レジンのお水に浮かべられるように、思い切ってこんな形に変えてみましたhappy01

紫陽花の土台の色も白でリトライnote

もう少し紫陽花を増やして、レイアウトを考えたいと思いますheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

コツコツ♪

先日まで作っていた紫陽花。

焼き上げたあとで集合体にするとなんだかカッチカチンで不自然だということが分かりましたbearing

ふんふんふんばってもう一度やり直し~~~wobblysweat01

まずはFIMO半透明白でおだんご作り♪

525

その次にうす紫の粘土でもう少し小さいお団子を同じ数だけ。

525_2

二種類のお団子を合体してこね~りこね~り。

525_7

花びらの形に伸ばして

525_3

集合します♪ 半透明白に少量の緑色を混ぜた土台にペタペタリ~♪

525_4

全体を小花で埋めたら、真ん中に白の粘土を一つずつポチンポチン♪

525_5

焼きあがるとこんな色合いになりました。

525_6

土台に混ぜた緑色が少し多かったでしょうか…despair

花びらがうっすら緑色に見えてしまいました。

次はもう少し色合いを抑えてやってみようと思いますgood

やっぱり紫陽花はコツコツ…ですねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

『注意』?

522

今週息子の通う小学校からこんなプリントが配られましたcoldsweats02

そういえば去年の秋にも…。

522_2

*puco*の住まいはこんな自然に溢れた場所にありますcatface

今は大好きなカエルの声があちらこちらから♪♪

もうすぐ梅雨ですね。

粘土の紫陽花も少し増えましたhappy01

葉っぱの色合いをお試し中です。

522_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

うお座のB型♪

お祭も終わったので、昨日思い切って髪を短くしましたhappy01

肩にかかっていた髪をあごのラインまでパッサリhairsalon

すっきりしました~happy02

それにまつわる我が家のちょっとした1コマですdownwardleft

〔一昨日の夜〕

*puco*:「明日髪切ってくるねー。」

*puco*の夫:「そっか。きれいになってきてねー。」 

*puco*:「おうっ」

〔昨日の午前中〕

チョッキンチョッキンnote

〔その夜〕

*puco*の夫:「ただいま~!」

*puco*:「おかえり~!」

―――よるご飯night―――

―――くつろぎtv―――

*puco*の夫:「おやすみ~!」

*puco*:「おやすみ~!」

〔そして今朝〕

*puco*:「おはよ~sun。時間だよ。」

*puco*の夫:「おはよ~~。あれ?髪、切ったsign02

gawk・・・気付いてもらえてよかったよかった・・・

こんな主人はうお座のB型ですcatface

 

久しぶりの粘土です。

まずは机のホコリをはらって~~~

やっぱり初めは丸々おだんごから♪♪

花びらの先に色が付くように二色を合わせて伸ばして

紫陽花沢山作りまーすdashdash

521_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

びっくりなプレゼント♪

519

Sweets Diaryゆみさんからのスペシャルサプライズプレゼントhappy02

かわいい着ぐるみマトちゃんですーっheart04

519_8

ゆみさんのブログでいつもよだれを垂らしながら見ていたあのマトちゃんが

なんと突然我が家へやってきてくれましたshine

しかも二人もheart04

マトちゃんにはこんなにちっちゃなお菓子やチビチビきのこも付いているんですよnote

519_9

クッキーの焼き色が本当に美味しそうですdelicious

そしてさらにsign03

519_10

ずっとお皿に乗せて飾っておきたくなっちゃう美味しそうなスイーツマグネットがlovely

イチゴのフレッシュな感じが絶品ですsign01

お祭が終わっても心のお祭が続きますーーっhappy02heart04

ゆみさん、嬉しい驚きのプレゼント、本当にありがとうございますheart01

ゆみさんと*puco*とは子供達の年頃も同じ、そしてお誕生日もとっても近くて

熱いご縁を感じております~~~~lovely

いつも優しくコメントをくださるゆみさんの

可愛いスイーツたっぷりのブログSweets Diaryこちらですhappy01

今日は何を作っていらっしゃるでしょう~~note

ワクワクnotespenguinnotesワクワク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

踊って笛吹くカエルのピアスを作るぞ(その2)♪

無事おまつりに付けていくことができたカエルピアスnotes

製作過程を続きからご紹介いたしますhappy01

519

1回目にレジンを流し込んでから約24時間後に

カエルを型の中央に入れ、解凍したレジンを流し込みました。

5192

まだ足は出ていますcatface

まち針でカエルの足を軽く触って倒れない程度に固まるまで

(約1時間くらいだったと思います)置いてみました。

次はレジンを型の上まで注ぎます。

5193

上がなるべくドーム型になるように流し込んでみました。

途中、浮き上がってきた気泡をまち針でツンツン。

カエルのからだについた気泡もツンツン。

(後になってこれがより小さいさらなる気泡を招いたように思いますbearing

上にプラスティックケースを被せ、1日半硬化を待ちました。

いよいよ取り出しですhappy02

ブルーミックスの型を切り裂いて中のレジンを取り出しました。

519_2

…みごとに曇っていますsad

型からはみ出た部分もいびつですねwobbly

519_3

型からはみ出た部分をはさみで切り取り

金具を通す部分にピンバイスで穴を開け

形を整えながら研磨しましたshine

アクリルサンデー研磨剤も使ってみましたが

曇りをとることはできませんでした。ところが…

519_4

あんなに曇っていた表面がニスをぬったとたんピカピカ透明にhappy02

クリスタルレジンらしい美しさが出てくれましたshine

ニスの乾くのを待ち、二度塗りです。

519_5

レジン工作は気泡が抜けるのを待ったり、完全な硬化を待ったり、時間をかけてじっくり取り組むのが成功の秘訣!と感じました。

今度はもっと余裕をもって、上手に気泡を抜く工夫をしながら作ってみようと思いますbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

青葉まつりニ日目♪

518

雨~~~の青葉まつりrain

今年のお祭も雨になってしまいました。

残念ながら大通りでの武者行列、山鉾巡行、はしご乗り、すずめ踊りなどは全て中止ですshock

517

政宗さん(笑)も傘姿です。

予定が大幅に変わって自由時間が増えたので、勾当台公園の『伊達縁』を少し散策してみました。

『伊達縁』には大学生が運営する灯篭屋、化粧屋、茶屋、おばけ屋敷、遊技場のほか

寄席、 時代衣装屋、餅つき、殺陣演舞、職人による実演

そして美味しそうな香り漂う数々の屋台が並び

和太鼓の演奏、フラ、よさこい、バリの舞踏など多種多彩なステージが続きます。

518_2

こちらはおなじみの仙台名物笹かまぼこ。手焼きの焼きたてです。

プリプリ歯ごたえがあってとっても美味でした delicious

“いのしし焼き”も食べてみましたよ♪

見所、食べどころ満載の『伊達縁』。雨になってしまったのがとても残念ですweep

 

*puco*の属する祭連(チーム)はアーケード街を流して踊った後、室内で一度演舞をして今年の青葉まつり終了となりました。

 

そして、雨の中一日付き合ってくれたカエルピアスがこちらですsmile

518_3

雨粒のイメージでシンプルに。

もしや、お祭の雨はこのせいcoldsweats02???

来年はどうかよい天気でありますように。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

青葉まつり一日目♪

昨日青葉まつり一日目『宵まつり』に家族4人で参加してきましたhappy01

517

定禅寺通りはケヤキ若葉の緑色一色。心配していたお天気もなんとか持ちこたえてくれました♪

517_2

一番町での流し踊り(踊りながら進む演舞)です。

517_3

商店街にはこのような山鉾が数台。今日の本まつりで二番丁の大通りを運行します。

517_4

夜8時ころ、宵まつりフィナーレの大流し。

定禅寺通りがお囃子の音と踊り手の掛声に溢れました。すずめ踊りの大群です(笑)

真っ黒な足でヘトヘトになって家路へ。

睡眠不足もあって、洗濯を終えたらバタンキュ~sleepy

今朝早起きをして“カエルピアス”を作っています。

今ニスの乾燥中smile

出来上がりは明日ご報告したいと思いますhappy01

それでは今日もおまつり、行ってきまーすhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

準備万端♪

56

いよいよ今日からお祭ですhappy01

昨夜もリハーサルで遅い帰宅となりましたwobbly

定禅寺通りでは祭りを待つ提灯が冷えた夜を暖かく照らしています。

帰り道、祭提灯を見ながら心は既にお祭へsmile

516

カエルのピアスはもう一日硬化を待って完成です♪

明日の本祭で付けられるといいなhappy02

ウッsign02 早く眠るはずが、もうこんな時間coldsweats02

集合8時!出発7時20分!! 起床5時半!!! 寝なくっちゃー!

お祭の間どうか晴れますように(政宗公は雨男らしいですwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

その後のおちび版カエルと、踊って笛吹くカエルのピアスそ作るぞ(その1)♪

リアル&かわいいを目指したおちび版カエルでしたが、

どうやってもリアルとかわいいが両立できず(weep

結局いつものかぶりものおちびに戻りましたcoldsweats01

516

なんだか、まるでガ○ャピンsign02

手と足に少しだけリアルさを残してみましたcoldsweats01

紫陽花も色試しに数パターン。

続きはおまつりの後になりそうです。

  

ここからは“踊って笛吹くカエルのピアス”のその後のご報告です。

昨日型取り材『ブルーミックス』を初購入♪♪

夜ごそごそと作業を始めました。

516_2

黄色い○印のところは、後で穴を空けるためくぼませています。

516_3

型から原型が外せるように、逆さまにして型取りをしました。

上の丸い部分はブルーミックスで覆ってしまうと原型を外せなくなるのでプリンッと出たままです。

そして待つこと1時間(説明書には30分とありましたが念のため♪)

516_4

原型のくぼませた部分がブルーミックスに凸型に食い込む形になり、原型をはずし辛いので、ピンバイスを使ってぐいぐい引き出しました。

516_5

ピアスの真ん中にカエルが納まるように先端部分にレジンを流し硬化を待ちます。

ホコリが入らないようにプラケースでカバー♪

516_6

残ったレジンは写真のように密封容器に入れて冷凍保存good

この保存方法、“レジンの使い方”でいろいろ検索していくうちに『アメージング』さんのサイトで見つけましたflair

なんて便利~~~lovely

『アメージング』さんのサイトには、この保存法の他、レジンの基礎から使い方までとても親切に書かれていて、大変参考になりました。

“レジン アメージング”で検索できますhappy01 

ご興味のある方は是非! オススメですheart04

今日はこれからレジン2回目です!

只今レジン解凍中smile

うまくいくかな??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

踊って笛吹くカエル計画♪

おちびカエルがなんとか形になってきましたhappy01

焼き上げを待つ間に・・・。

今週末はいよいよ仙台青葉まつり

今年も直前にちょこちょこ作っていますdash

514_2

笛吹きカエル~♪♪

そして

514_3

踊りカエル~♪♪♪

これを透明レジンに閉じ込めてピアスを作る計画ですgood

問題はレジンの型をどうするか、と、ピアスパーツにどうやって接着するか…。

これから材料を探しにいってきますrvcar

果たしてお祭に間に合うsign02

514_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

その後のおちび版カエル♪

513

513_2

今日もリトライカエルくんですbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

かわいいかわいいプレゼント♪♪

プレゼント企画に初めて当選して、こんなに素敵なプレゼントを贈っていただきましたーhappy02heart04

512

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますlovely

粘土でとってもかわいいスイーツを作っていらっしゃるokini-nikkiさんのブログ

樹脂粘土で作るスイーツ日記

の、ブログ開設半年記念(半年間毎日更新されているんですよshine)&10万アクセス記念のプレゼント企画present

高倍率の中、なななんと、抽選の発表に*puco*の名前がーーーhappy02

そしてこんなにかわいい小物ケースを贈っていただきましたheart04

512_2

フルーツにかかったとろ~りソース

触ったら指に付いちゃいそうにリアルで綺麗なホイップクリーム

お花のように並んだフレッシュいちごとオレンジ

まるで垂れてきちゃいそうなツヤツヤいちごチョコレート

そして真ん中で冷たく輝きを放つアイスクリーム

本当に美味しそうでかわいくって

眺めて触って、眺めて触って、感動し通しでしたshineshineshine

512_3

okini-nikkiさん、ありがとうございますheart04

大切に使わせていただきますhappy01

こんな、かわいらしくて、おいしそうで、ちょっぴり大人テイストなセンス溢れるスイーツを沢山作られているokini-nikkiさんのブログ樹脂粘土で作るスイーツ日記こちらですnote

更新も沢山されていて本当に目が離せません~~~lovely

是非okini-nikkiさんの素敵なスイーツの世界へhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

おちび版カエル♪

511_6

511_7

511_8

511_9

つづく…coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母の日プレゼントと、お!!みやげ♪

“母の日”の昨日、主人と二人で両家の母へ会いに行きましたhappy01

二人ともとっても元気です。

『ありがとう』を伝えられる幸せをかみしめ、できるだけこの時間が長く続きますように願わずにいられませんでした。

ちっとも親孝行できないまま、今だお世話になってばかりの娘ですcoldsweats01ごめんね、お母さん

母の日は『青葉まつり』の一週間前。

今年も例年通り練習会を終えて遅い夕食をとった後、子供達からこんなかわいいプレゼントをもらいましたhappy02

511

子供達が小さい頃寝る前によく読んであげた『バーバパパ』book

こんなかわいいカップで大好きなコーヒーを飲んだら、ちょっとの間(笑)バーバママのようなやさしいお母さんに…note

今日からこのカップを傍らにレッツねんど~sign01 みんな、ありがと~♪

そして昨日はまたまたお友達からこんな「ぷぷぷっ」なお土産をいただきましたsmile

511_3

林檎のシフォンケーキの上には『岩手さんのミミ』カレー味と醤油味。

『岩手さん(山)』の耳(よこの窓)の中を見ると…

511_4

中身は南部せんべいを焼いた時に型からはみ出た“みみ”なんです♪

サクサクパリパリで美味しいんですよdelicious どんどん進みます!!

そしてもうひとつ。

511_5

“鮭のとば”、鮭の燻製です。

これはもう、もう、ビールにぴったんこ~beer

こちらは薄く食べやすいようにスライスされていますが、塊のものも出回っています。

一度開けると止らなくなるので、頃合をみはからって…楽しみ~happy02

こんな面白いパッケージやネーミングのお土産品をいただくと嬉しさが倍増しますhappy01

考えた人に会ってみたいな~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

少しリアルな緑の…♪

59_4

すでにお分かりとは思いますが(smile)*puco*が大好きな緑の小さいのとは

こちらの

59_2

ですhappy01

昨日たまたま通った田んぼ脇の道で元気なカエルの声が沢山聞こえてきましたnote

次に作るのは、この時期もうこれしかありませんっhappy02

カエルのおちびを作る前に少しリアルなチビアマガエルで指慣らし~notes

楽し~~~~いっsign03

ニスを塗ったらツヤツヤつるりんでとっても満足満足ですshine

59_3

満足したところで、カエルのおちび、スタート~slate

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ピンクピンク~♪

昨日は夜アクリル板を切り出しておちびの接着作業をしましたnote

平行して作っていた小さいカゴにバラを詰めて、こちらもアクリル板に接着ですhappy01

58

58_2

『これでもか~note』のピンクピンクですsmile

カーネーションとバラ。

ピンク色が続きました。

そろそろ次は違う色をwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

メッセージカード♪

母の日おちびがギリギリ間に合いましたrunsweat01

57

ありがとうの気持ちをこめてheart04

57_2

ペンギンちゃんも入る~??(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

フリフリ♪

母の日がもう目の前ですwobblyキャー!!

猛ダッシュができなくて、どうにかここまで…sweat02

微妙なポーズの母の日おちび(右)ともう一人

カーネーションに引き続きまたまたフリフリですcatface

続きは今夜、今夜こそ~~~bearingsign03

56

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

カーネーションを作るぞ♪

たくさんご心配をおかけして、記事を読まれた方までも辛いお気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

優しいお気遣いお心遣いをいただいて、本当に嬉しくてありがたくて、胸が一杯です。

またこうしてブログへお越しいただきまして本当にありがとうございます。

変わらない日常の幸せをかみしめながらこれからの製作に励みたいと思います。

*puco*:「いくぞ、ペンッsign01

penguin:「ハイッsign03

  

とっても久しぶりなりましたが、カーネーション作り、再開ですhappy01

がんばって咲き続けてくれたカーネーションから花びらを一枚抜いてみると…

53

実際の花びらは思った以上に細長なことがわかりましたcoldsweats02

細長い花びらを重ねて綴じていくと本物に近い形状にできるのかもしれませんflair

ところが、いざ作ってみると―――ざんねん~~~wobbly 

細く伸ばした薄い粘土はちぎれて、花の形にまとめることが出来ませんでした。

実験の結果、先に茎部分を焼き上げて、そこに普通サイズの花びらを外側から内側へ向けて貼り付けていく方法が一番それらしく出来るようですgood

こうして作ったカーネーションですが…

53_2

細長い粘土をくしゃくしゃに巻いたものと、一枚ずつ重ねたもの

あまり違わないような…

ひゃ~~~~んshock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »