« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

復活の日!?

131_9

131_2

131_3

131_10

思うように進まず気持ちが沈んでいた時にいただいたあたたかいコメントに

本当に沢山の元気をいただいて

お雛様作り復活いたしました~~~~happy02

やる気もりもりです~~~shine

ペンギンちゃん息抜きもして(笑)

ガラス瓶に入れなかったペンギンちゃんも、広いところで元気に豆まきをしておりますsmile

131_7

チョコレートケーキのおちびちゃんも無事旅立ちましたheart04 

オークションへおはこびいただきましてありがとうございましたhappy01

ブログやオークションをご覧くださっている皆様がとっても大きな心の支えになっております。

本当にありがとうございますconfident

またがんばりますsign03

今日の仙台は朝からずっと雪の一日になりましたsnow

131_8

息子が「喉が痛い(でも病院は行かないっ!)」というので薬を買いに出かけてきました。

今日の雪は水分が多くて風も強いので、傘をさしていてもすぐグショグショにwobbly

でもこの湿気で風邪の流行が少しおさまるかも…と期待しています♪

皆様もどうぞお体に気をつけてくださいねheart01

おーしっ!粘土粘土~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

        とても励みになりっておりますhappy01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

突然のお豆

129

突然ですが…

お雛様作りに行き詰ったので今日は豆を作りましたnote

大きさのちぐはぐな落花生と大豆ですcoldsweats01

しかも…

129_2

瓶詰めにする予定だった枡入ぺんぎんちゃんはビンの口とサイズが合いませんでしたshock

でもよい気分転換になりましたwink

129_3

まぜこぜの現場を片付けて、明日からまたお雛さま作りに励もうと思いますbearingdash

             penguin

             penguin

             penguin

129_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

          とっても励みになりますhappy01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

似ているライン?

128

お雛様に着物を着せますhappy01

下は袴、上はすっぽこですcatface

128_2

あらら・・・袴はまったく見えなくなりました。

128_3

128_4

着物を重ねていく作業は楽しいです~~~lovely

128_5

お雛様の着物ができましたnote 

急にぷっくりしちゃいましたねcoldsweats01

もっと沢山の色を重ねたいのですが、これ以上厚みがでるとかわいそうなのでシンプル3段になりました。

袖の部分は厚くならないよう袖口だけ粘土を重ねています。

お扇子と手、簪の紐を足して完成ですheart04

 

お雛様の後ろ姿、なんかどこかで見たような…

128_6

とんがり具合が微妙にそっくりでしたsmile

次はお内裏様です。

去年も作ったのにまたしても着物の構造がさっぱり… ドウシマショ~wobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

          とっても励みになりますhappy01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

お雛様をつくるぞ♪(お顔編~その2)

「目がちっちゃかったかな…despair」とどうしても気になって、お雛様の顔をもう一度作り直しました。

こんな時、大きさがまちまちの自作のパーツは難しいなぁって思いますbearing 

127_5

お内裏様のお顔もできたので、衣装の色合わせですhappy01

今度のお雛様は桃の花でいっぱいにしたいと思いますnote

桃の花研究しなくっちゃ~eyeglassshine

その前に着物~~~wobbly 桃の花に似合う着物の色はsign02

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        heart01応援ありがとうございますheart01

          とっても励みになりますhappy01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

びっくりです!!!

びっくりですsign03

今からほんの少し前、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると郵便局員さん。

「ポストに入らなかったので持ってきました♪」

「ありがとうございます~♪♪」

と受け取ったのが…

125

え、ええー、えええーーーーっcoldsweats02

127

桜ちゃん、桜ちゃんが我が家に来てくれましたーーーっsign03

mioさんのブログでかわいさに目が釘付けになった、あの桜ちゃんがsign03

本当にびっくりと感激で、我を忘れてしまいました!!!

すごいんです、本当に、本当にすごいんです~~~happy02

かわいいの一言ではとっても間に合わないかわいさなんです~~~heart04heart04

横からみても、後ろから見ても

127_3

かわいい~~~~~~lovely

そしてこのパーツの可憐さ(桜のパーツは本当に薄くて本物の花びらのようです!)と、素敵な素敵なドレスデザイン shine ドレスは二重のレースですshineshine 内側のレースもクリアビーズとパールビーズで素敵に編みこまれています!!!

127_2

なんて細やかなお仕事sign03

mioさんのたくさんの愛情と手がかかっていますheart01

127_4

mioさん、本当にありがとうございましたhappy02

以前いただいていたブルーのうさちゃんと一緒に*puco*の宝物ですheart04

こんなに素敵なビーズドールを作っているmioさんのブログCray Factory

こちらですhappy01

素敵な作品が沢山ですlovely 

みなさまも是非是非、遊びに行ってみてくださいnote

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

お雛様をつくるぞ♪(お顔編~その1)

今日からお雛様作りに入りましたhappy01

一番手のかかるお顔からスタートですsign01 

がんばるぞーsign03 オーッpenguin

126

お顔を作る時、前部分を作っているうちに後頭部がぺっちゃんこになってしまうことがよくあるので、今回は思い切って違う方法で試してみましたshine

針金(ビーズ用のパーツだったと思います。なんて言うんでしょうcoldsweats01)に肌色の粘土を小さくつけて、一度焼き上げます。

硬く焼きあがった粘土にやわらかい肌色粘土を乗せていきます(ボンドでペタリッ)。

126_2

おおっshine中の焼き上げた粘土が芯になって指で抑えても潰れず作業が楽ですnote

126_3

お顔が焼き上がったら髪の毛をつけます♪♪

126_4

アト○の上に、結い上げた髪型になるように形を作った粘土を乗せ(ここの写真を撮り忘れましたwobbly)、簪をつけて… 

126_5

着物を着せてから残りの髪をつけていきます。

う~ん、着物の色に悩みそうbearing

126_6

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    たくさんの応援本当にありがとうございますheart01

          とっても励みになりますhappy02

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ペンギンちゃんを探せ:クイズの答えです♪

作業現場で雲隠れをしたペンギンちゃんでしたが

捜索ご協力ありがとうございましたsign01 ここにおりました~~~~sign03

124_3

124_2

間違って踏まずにすみましたsmile

でも改めて見るとよく似た色あいの場所がたくさんっcoldsweats02

やっぱり机の下はキケンですdanger

作業現場をご紹介するためきれいになった机で、今度はお雛様作りに励もうと思いますnote

下にはできるだけ落とさないように~~~catface

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    たくさんの応援本当にありがとうございますheart01

        とっても励みになっておりますhappy01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ここが作業現場です♪

とっても暖かい冬の朝になりましたhappy01

先日粘土作業に使う道具についてご質問をいただきましたので(ご質問ありがとうございます~happy02)、今日は作業現場をご紹介させていただきたいと思いますpenguin

124

こちらがとあるマンションのリビングの片隅に作られた*puco*の作業場所ですsmile

もともとはキーボード置き場だったので、キーボードの上に机をこしらえました。

普段使っている道具がこちらです。

124_2

ピンクの紙上、左から

 ニス用筆(目などの細かいパーツには真ん中の“面相筆”を使います)

 ピンバイス

 竹串

 先の丸い道具(名前がわからなくてごめんなさい。3種あります。)

 千枚通し

 マジカルピック(これはものすごーく重宝です!! ビーズ用品売り場にあるでしょうか。)

 ハサミ

 先の丸いピンセット

 デザインナイフ(もうかれこれ十数年使っていますが丈夫ですshine

 カッター(刃のみ)

上へいって…

 クッキングペーパー(オーブンシートです。粘土を焼く時などに使います。)

 水性ねんどニス

 ねんど棒、定規(粘土を伸ばす時に使います)

 速乾性木工ボンド(焼き上げ前の粘土の接着に使います)

 目玉ケース(笑)←“目”がたくさん入っているフィルムケースです

 マチ針

 お口つけ専用道具(アルミ缶から切り出しました)

 エポキシ系接着剤(焼きあがった粘土の接着に使います)

ピンセット、ピンバイス、定規はダ○ソーで購入しました♪♪

 

そしてこちらが使用している粘土です。

124_3

おせんべいの缶に入っていますsmile

オーブン粘土はプラスティックと接触していると、なんと!プラスティックを溶かしてしまうんですよ~coldsweats02

今使っている定規も本当はメモリの上部分が青でしたが取れてしまいました!!

保管する時は直接プラスティックと触れないように注意しています♪

 

作業をする時はこんな感じに裏側が白い不要紙を下にひきます。

124_4

白い紙を敷くとホコリの発見や色選びに役に立ちます。粘土によって色移りのしやすいもの、あまり色移りのしないものがあるので、色移りの度合いもここで分かります。

頻繁に使う道具が上の4点(カッター、デザインナイフ、千枚通し、マジカルピック)です♪

124_5

机の脇にはティッシュ(ナイフについた粘土をふき取ったり、指についた色を落とすのにたくさん使います)、FIMOを入れた缶、ごみ入れ、裏紙などを置く棚があります。

窓際なので冬は本当に明るいんですよsun

こんな現場で日々作業しておりますhappy01

 

しかし・・・ここに一箇所、問題の或る場所が…

それがこちら、机の下…

両親からプレゼントされた大好きな絨毯を敷いていますが、ここで行方不明が多発していますshock

ではここでクイズですcatface

124_6

答えは次の更新で~~~~smile

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    たくさんの応援本当にありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

レイアウトができました♪

チョコレートケーキとプチチョコをアクリル板に乗せましたhappy01

123_5

プチチョコレートは時計の文字盤のように周りをグルグル~♪

チョコレートケーキにはハートの飾りを加えました。

123_6

123_8

このチョコレートのおちびちゃんをさきほどヤフーオークションへ出品いたしましたhappy01

お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね(〃∇〃)

買い物へ行くとどのスーパーにもバレンタインのチョコレートがいっぱいnote

見ているだけでも楽しい気分になります。

見てる…だけですsmile

123_9

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    たくさんの応援本当にありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プチチョコにケースをつけるぞ♪

ちいさいチョコに金色のケースをつけましたhappy01

123

123_2

123_3

123_4

チョコをケースに入れて少し賑やかになりました note

プチチョコとチョコレートケーキをアクリル板に乗せていよいよ仕上がりですshine

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    たくさんの応援本当にありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

チョコレートケーキをつくるぞ(できました)♪

チョコレートケーキにデコレーション開始ですhappy01

パーツを1つ足しました。

122

ケーキの土台に刺して、グルグルを飾って…

おっとっと…、グルグルを飾る前にニス塗りでした。

トロ~リのちカチカチのチョコレートに見えるようにニスを重ね塗りしたいと思います。

一回、二回、三回塗って・・・

あーっcoldsweats02

122_2

気泡が入ってしまいましたweep 白いぷつぷつです。

やり直し~~~shock

今度は水性ニスをほんの少し水で薄めて、一度だけ塗りました。

122_3

トローリ感は減りましたがチョコレートらしい感じに塗れましたhappy01

乾いたらグルグル飾りとおちびちゃんを乗せて…

122_4

ちっちゃいチョコレートも作ってみました♪

122_5

小さいチョコにニス塗りをして完成です♪♪

これでチョコ食べすぎ生活から脱出できるsign02

122_6

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   たくさんの応援本当にありがとうございますconfidentheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

チョコレートケーキをつくるぞ(その2)♪

チョコレートケーキに乗せるおちびちゃんを作りましたhappy01

121

今回はお人形ちゃん風に足を揃えて座ります。

1212

スカートもちょっと豪華にチョコレートカラーの2重フリルにしてみましたshine

茶色の粘土は伸びがいいのにコシがあって(うどん~?)フリル作りが楽ですheart04

これからいよいよケーキのデコレーションに入りますnote たのしみ~happy02

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   たくさんの応援本当にありがとうございますconfidentheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

チョコレートケーキをつくるぞ♪

あっという間に1月も終盤sweat01 またしてもぎりぎり駆け込みで季節のものを作りたいと思いますcatface

今回はチョコレートケーキに初挑戦happy01

トッピング用のパーツから焼いていきます♪♪

チョコレート色の粘土を薄くのばして細いひも状のものを作ります。

120

120_2

これをくるくるの飾りにしたいと思います♪ そこで…

120_3

菜ばしの他に、竹串、ピンバイスの持ち手にも粘土を巻いてみました。

(木製の方が巻きやすいようです)

120_4

軽く10分ほど焼き上げて、壊れないようにそっと外します。

120_5

おおっ!!うまく取れました♪♪ トッピングのぐるぐるできあがりですnote

下の丸い粘土は余った粘土の集合体ですsmile

もったいないので、これを中身にして上に濃い目のチョコレートを被せ、ケーキをつくっていきたいと思いますhappy01

  

ここで、もうひとつ。ぐるぐるつながりの衝撃画像(?)を…

                …

120_6

              …

主人がテーブルマジックをしてくれるお店からもらってきたお土産なんですよcoldsweats02

なんでも、目の前でひょひょいのひょい。それでこんなにしちゃったそうで…

やっぱり地球には違う星の人が混じってるのでは………wobbly???

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     たくさん応援いただきまして  

             本当にありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

バレリーナにしちゃうぞ♪

  できあがったお顔を使ってバレリーナを作りますhappy01

117

チュチュ用の粘土をオーブンシートと定規を使って薄くのばしました。

ピンクは白を多めに使っているので柔らかく、細かい造作が難しいため、FIMOの半透明白(014番)を少し混ぜて硬くして使います。

薄くのばした粘土をカッターで細長く切り取り、オーブンシートの上でチュチュを作ります。

117_3

フリルの上部分を寄せるようにして円形にし、端を合わせて留めます♪

オーブンシートに押し付けるように円形の中央をつぶします(こうすると粘土が固定されて作業が楽になります♪)

117_4

ヒダの潰れた部分や寄り過ぎた部分を広げて形を整えます。

潰れやすいチュチュの部分を焼き上げた後で、中央のくぼみにボンドを塗って胴体用の粘土を乗せます♪

117_5

胴体はまだ焼かず、顔(ボンドを使います)と手のパーツをのせます。

117_6

胴体部分までを焼き上げたら、次は足をつけます♪

肌色の粘土とシューズ用のピンクの粘土を合わせて涙型にし、紙の上に立たせます。

シューズ部分の粘土を指で押し付けると…

117_9 

117_7

押し付けすぎるとぺっしゃんこ~の足になってしまうので形を見ながら調整します。

117_10

これで体のパーツが全部付きましたhappy01

おしりをつけて焼いた後、くるみ割り人形と合わせて…

119_2

  

昨日娘の通っているバレエ教室の発表会がありましたnote

娘も高校生になり(そうなんです~*puco*は高校生と小学生の母ですsmile)、多忙のため今年から発表会へは出演しないので、一緒に一日お手伝いに行ってきました。

今回は『くるみ割り人形』です。

119_3

受付にはたくさんのくるみ割り人形が♪♪ 

今回作ったバレリーナのおちびちゃんはクララ役のお友達へのプチプチプレゼントです。

119_4

きっと今日はお疲れですね。

踊ってもいない私も今朝みんなを送り出してからしっかり朝寝をしましたsleepy

いただいたコメントへのお返事やご訪問が遅れて申し訳ありませんwobbly

これからゆっくりおじゃまさせていただきます~~~confident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     たくさんの応援  

             本当にありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

お顔をつくるぞ(その2)♪

~お顔を作るぞ~髪の毛編ですhappy01

116

作業がしやすいように持ち手をつけます♪

よく使用するのがこのピンバイス(ダイ○ーに色々なサイズがありますsmileshine

danger深く刺しすぎると焼き上げの途中でお顔が割れてしまいますweep 

117

もう一つ用意するのが速乾性のボンド。焼き上げた粘土に焼き上げ前の粘土を追加する時とても役にたちますheart04 やり直しもカンタンです♪

117_2

髪の毛用の粘土を用意して、頭の形に合うように軽くくぼみをつけます。

それを薄く木工ボンドを塗った頭部分に装着~(笑)

117_3

髪の毛用の粘土を頭の形に形成したら、今度は耳をつけます♪

耳は小さく取れやすいので、髪の毛と一緒に焼き上げたほうが安全なようです。

小さいパーツなのでしっかりつけます♪♪

117_4

お団子をつけて、飾りにリボンをつけましたhappy01

焼き上げてから目にニスを塗ります♪♪

次は体の作り方をご紹介いたしますwink

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

  たくさんのコメント、本当にありがとうございますheart04

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

お顔をつくるぞ♪

今日はおちびの顔ができるまでを、逞しい私の指と一緒に画像で紹介いたしますhappy01

116

始まりはやっぱりおだんごです♪ これから輪郭を作ります。

116_2

ほっぺのふくらみができるように、丸めた粘土に千枚通しで軽く溝をつけます。

116_3

ここで指紋やホコリと戦いますbearing この大きさでもちっちゃいホコリは強敵danger

角度を変えて丸みをチェックしながら形を完成させます。

116_5

別に焼き上げておいた粘土の目を、開けた穴の上に置いて、千枚通しでゆっくりそっと押し込みます。

116_4116_6

(“お口用道具”はアルミ缶から切り出して作ります)

116_7

116_8

髪の毛をつける時は前髪だけつけてから焼き上げます♪ 残りは焼き上げ後に足した方が作業が楽ちん~happy01

お顔を作る時に一番難しいのはやっぱり目の位置ですねwobbly 

目が上手く入ると8割方オッケーですshine 残りの2割はお口の位置と仕上がりまでのホコリとの戦いですbearing

以上、逞しい指のお顔の作り方でしたsmile

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

クリアケースを作るぞ♪

プレゼントの小ビンを入れるクリアケースを作りましたhappy01

出来上がったおちび達を入れる丁度良いケースがなかなか見つからないので

いろいろ試して今はこの方法に落ち着いています。

発送の時は大きいもの以外、ほとんどこの自作ケースに入れてから梱包しています。

材料や道具はぜーんぶダ○ソーで揃うのでとっても重宝ですshine

115

~とってもカンタン作り方~

①入れるものの大きさに合わせて立体の設計図(簡単なものです)を書きます。

  ※蓋になる部分は本当にほんの少しだけ大きめに♪

②カッティングボードの上に設計図と、クリアファイル(閉じてあるところを切り離して1枚にしたもの)を置き、セロテープで固定します。

③設計図通りにカットしていきます。折り目部分にも優しく傷をつけます。

~この作業をしながらグルーガンを温めておきます~

④切り取ったクリアファイルに折り目をつけます。

115_2

⑤グルーガンでちょんちょんちょんっとすばやく点状にグルー(?)を乗せ、接着したらすぐ指で押さえて平らにします。

115_3

ハイhappy01 できあがりですnote

底の部分に同じ大きさに切ったクリアファイルを1枚敷くと型崩れが少し防げそうです。

このクリアケースにプレゼントの小ビンを入れて今日当選された5名の方へ発送いたしましたloveletter

無事お届けできますように。

  

今仙台はまた雪がちらつき始めました。

毎年このような寒い気象にあたってしまうのが1月14日のどんと祭(どんとさい)です。

我が家を代表して私も昨日大崎八幡宮のどんと祭へ行ってきました(お祭大好きなので~happy02)。

115_4

どんと祭はお正月の飾りや古くなった御札などを焼くお祭です。

白さらしに白足袋、わらじ姿で参拝する裸参りも行われ、境内には参拝者の鐘の音が響いていました。

午後4時半、ご祈祷が終わり、うず高く積まれた御札やお飾りに宮司さん達が松明で一斉に火をつけると…

115_5

あっという間に炎の山ができましたー coldsweats02

どんどん燃えます!結構離れて見ていた私でもすごい熱を感じます!!

どうも予想以上に勢い良く燃えていたようで、写真にも『さがって~!!』の手がwobbly

でも裸参りにはこの炎がとってもありがたいんです~(付き添いしかしたことありませんがsmile)。

御神火に当たりながら無病息災をお祈りしてきました。

これからが寒さの本番typhoon 

みなさまもどうぞお体にお気をつけてくださいね。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

残念賞の発表です♪

残念賞ができあがりましたhappy01

昨日は仙台も夕方から雪snow

ということで…

114

残念賞は雪うさぎの小ビンになりました。

114_2

114_3

青いテープの巻かれた抽選用紙をひきました。

114_4

どなたでしょう…ペリペリ…クリクリ…

114_5

いっちゃん7さん、ご当選ですshine

114_6

お手数ですがブログ左下の 『メール送信』よりお届け先をご連絡くださいhappy01

  

*puco*初プレゼント企画に長い時間お付き合いいただきまして

本当にありがとうございましたconfident

プレゼントをお渡しできなかった方、大変申し訳ありませんbearing

こんなに沢山の方にブログを見ていただき応援をいただいていましたことに

感謝の気持ちと熱い感激で胸が一杯です。

コメント本当に嬉しく読ませていただきました。

これからの製作の大きな大きな力になります!!

また折りを見てプレゼントの企画ができたらいいなぁと思っております。

『どんなの作ってるかな~?』とまた脚をお運びいただけると幸いですheart01

『こんなの見て見たい~!』も大歓迎ですので

どうぞこれからも粘土のおちび達ともども宜しくお願いいたしますconfident

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

プレゼント抽選いたしました!!

大変お待たせいたしました。

プレゼントの抽選をさせていただきました。

ご応募いただいた皆様のお名前を紙に書き、

113

1つずつ切り離して、プレゼントごとに色分テープを貼りました。

113_2

間違いの無いように1グループを袋に入れ

113_4

4回抽選しました。

113_3

いよいよお名前の発表ですhappy02

Aのサボペンちゃんは…

113a 

Bのバレリーナちゃんは…

113b

Cのくまちゃんは…

113c

そしてDの小鳥ちゃんは…

113d

113_5

mio24さん、みー31さん、きゅらぽん878さん、しましま37さん

お手数ですがブログ左下の 『メール送信』よりお届け先をご連絡くださいhappy01

※携帯からご応募いただきました場合は下のアドレスの☆部分を@に変えてメールでご連絡お願いいたしますconfident

 pucopuco☆nifmail.jp

お名前をひくことのできなかった皆様、本当に申し訳ありませんbearing

そこで(…唐突ですが…)残念賞を1つ製作中ですcoldsweats01

今回ご当選されませんでした29名のみなさまから1名さまへ(結局全員分ではありませんねsweat01)、『明日までに出来上がり予定』の小ビンをプレゼントしたいと思います。

小ビンの中身と抽選結果は明日の更新でお知らせいたします。

お待たせしてばかりですが、もうしばらくお付き合いくださいconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

プレゼント企画締切いたしました♪

初プレゼント企画へ本当に沢山のご応募ありがとうございましたhappy02

とてもささやかなプレゼントに

欲しいと言ってくださる方がこんなに沢山いてくださって

びっくり、ドキドキ、そして大感激です~crying

これから間違いの無いように抽選の準備いたしますsign01

Cocolog_oekaki_2009_01_13_12_31

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント企画本日12時締切です♪

プレゼント企画へご応募ありがとうございますhappy02

現在ご応募いただいている方は…

【A】ぺんぎんちゃん(応募4名さま)

  mio24 さん

  のこのこ27 さん

  いっちゃん7 さん

  RIONO88 さん

【B】バレリーナ(応募11名さま)

  ねんど母さん42 さん

  まき19 さん

  のりちゃん12 さん

  yokoyoko67 さん

  まい12 さん

  みー31 さん

  masapi33 さん

  okini24 さん

  tenshighost37 さん

  victory77 さん

  suko22 さん

【C】くまちゃん(応募10名さま)

  どれみママ99 さん

  kumakichi38 さん

  ゆみ01 さん

  ココリン53 さん

  yoco33 さん

  Murasaki39 さん

  みぽ05 さん

  natsu07 さん

  きゅらぽん878 さん

  miho34 さん

【D】ことりちゃん(応募4名さま)

  blue1120 さん

  avalon52 さん

  nao86 さん

  fumi17 さん

以上の皆様です。ありがとうございますheart04

こちらの確認ミスでお名前の漏れ、希望賞品の間違いがありましたらお手数ですがコメント欄よりお知らせくださいwobbly

本日13日昼12時まで受付をさせていただいております。

『まだ間に合う!!』ご応募はこちらよりお願いいたしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ご応募ありがとうございます!!

111

プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございますhappy01

感激です~~~sign03

いただいたコメント、とてもとても嬉しく読ませていただいておりますhappy02

勇気を振り絞って初コメントをくださった方へもお返事ができずに本当に申し訳ありませんbearingsweat01

111_2

プレゼント応募受付は1月13日(火)正午まで実施しておりますので

初めての方もどうぞお気軽に御越し下さいheart04

ご応募はこちらdownwardleft

『*puco*初プレゼント企画のご案内です』

よりお願いいたしますconfident

お待ちしておりますheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

*puco*初プレゼント企画のご案内です

プレゼントの小ビンが揃いましたcoldsweats01

時間がかかってしまって本当に申し訳ありませんでしたwobbly

改めまして・・・confident

 沢山のアクセスをありがとうございました。

 楽しく粘土をこねながらブログを続けてこられましたのも

 お立ち寄りくださる皆様のお陰です。

 本当にありがとうございます。

 小さいものですが、感謝の気持ちをでっかく込めて…

 20000件アクセスへのお礼企画(on my birthday)とし

 *puco*の小ビンを4名様へプレゼントさせていただきたいと思いますheart04

小ビンは下のA・B・C・Dの4つです。

19a_219a_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  19b

19b_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

19c

19c_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

19d_2

19d_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

19_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このプレゼントを

「ちっちゃいけど受け取るわ~♪」

「連絡先を教えてもオッケよ~♪♪」

と言っていただける方は

 ①ご希望のプレゼント(A・B・C・Dのいずれかお一つ)

 ②ハンドルネーム

  ※重複を避けるため、後ろに2桁の番号を付けたお名前でお願いいたします

    例)*puco*55   ぷこ55

 ③もしもコメントがありましたら…嬉しいです♪♪♪

以上をブログのコメント欄よりご投稿(ご応募)お願いいたしますhappy02

(確認ミスを防ぐため、いただいたコメントへの返信ができませんwobblyゴメンナサイ)

ご応募はお一人さま一回とさせていただき、

各プレゼントに複数のご応募がありました場合は

大変申し訳ありませんが抽選とさせていただきたいと思いますcoldsweats01

応募の締切は1月13日(火)お昼12時ぴったんこですhappy01

沢山のご応募をお待ちしておりますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  

| | コメント (37) | トラックバック (0)

4つめができました

1月7日に『プレゼント企画』のお話をしてからもう2日coldsweats02

大変お待たせをして本当に申し訳ありませんbearing

急に頭に浮かんだ4つめのおちびを無性に作りたくなり

再びご案内が伸びてしまいましたsweat02

こちらが最後!4つめのプレゼントですhappy01

19

最後のおちびをビンに入れて接着しましたら

全部の画像を載せて改めてプレゼント企画のご案内をさせていただきたいと思います。

今日中には必ず~~~~coldsweats01スミマセン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

             ポチンと一押し♪

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

3つめができました

3つめのおちびがやっとできましたhappy01

昨日ほぼ出来上がっていたのですが

パーツを追加して土台と一緒に焼き上げて

『やった~できた~♪』とオーブンからアツアツのまま取り出したところ

…ポロっ…

……

ここはじっと冷めるまで待つべきでしたweep

気を取り直し、取れたところを作り直して、焼き上げて、

…落として~~~

ポロッ……

いじりすぎてポロっ…

………

最初から作り直したほうが早かったかもしれない3つ目はこちらですcoldsweats01

18

そしてここでまたもう一つ問題が…

ビンに…入る~~~?????coldsweats02?????

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

誕生日ぎりぎりの…!!

お恥ずかしながら自分の誕生日に…coldsweats01

昨年7月のブログ開設から本日までたくさんのご訪問、ありがとうございましたconfidentheart04

半年で20,000件を超えるアクセスを頂いて、本当に感激で一杯です!!!

今まで何回か考えながら実現できなかった、ぷ、プレゼントをさせていただけたらと…

…思っておりますsign03

昨日できあがりました『サボペンくん』と、

今日できあがしました、こちらの

17_8

17_9

バレリーナのおちびちゃん

そして今作成中のもう一つをプレゼントにさせていただきたいと思います。

どんな風に応募のお願いをしたらよいか、まだ試行錯誤中で申し訳ありませんwobbly

また明日よりブログに記載させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お誕生日の福袋♪♪

とても個人的な内容ですが…

今日は*puco*満○○歳(10の桁も1の桁も微妙なお年頃~)の誕生日でありますsmile

思えば20年前のこの日は本当に思いの深い『昭和最後の日』でした。

あれからの歳月…成長したような、かなりの部分後退したような…

いえいえ、心新たに、毎日がスタートですねsign03

日々大切に生きていきたいと思いますsign01

本当にタイムリーに、月箱さんにお願いしていたお品が今日到着いたしましたhappy02

ブログでとっても仲良くしていただいているのこのこさんの福袋ぉ~lovely

マイバースデープレゼントですhappy01heart04

17_2

あの、『お正月まるねこ』ちゃんが入っています!!!

一点もののまるねこちゃん福袋!ファンのみなさま、いただいちゃってごめんなさいwobbly

ドキドキワクワクきれいな封をあけると…

17_3

うっわ~~~んhappy02

沢山たくさん可愛いチャームが入っていました♪

のこのこさん、超太っ腹~!!!

粘土と羊毛フェルトのスウィーツがてんこもり~♪♪

さらにレースのストラップも入っていたんですよheart04

17_4

フェルトのスウィーツはホワホワなのに細部までこんなにリアルです!!!

ペンギンちゃ~ん!まるねこちゃんと会えてよかったねheart01

 

そしてもう一つ、福袋をお願いしちゃいましたcatface

17rinco 

のこのこさんのいらっしゃるレンタルボックス月箱さんのカタログから

Rincoさんのカエルの福袋を送っていただきました♪♪

私の大大大好きなカエルちゃんの福袋~♪

袋そのものと思ってお願いしましたら、なんと袋の中に…

17_6

こんなに沢山の“福”がーっhappy02

ハッピー尽くしのお誕生日になりました。

のこのこさん、Rincoさん、そして月箱さん

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

新種の?

大変ご無沙汰しておりましたcoldsweats01

コメントのお返事、ご訪問がとても遅れて申し訳ありませんbearing

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家のお正月は大人も子供も起床が11時、就寝午前3時sleepy

『早寝早起きカード』が“(早寝早起き)(まったく)できませんでした”の黄色一色になりましたー。

明日で冬休みも最後shine 宿題にも目途がつき、やっと落ち着いて粘土スタートですsign01

16

今回は緑のドラ○えもん(?)からcatface

16_2

こんなのが生えるのはやっぱりアレですねnote

16_3

16_5

お花付きのおめでたいサボペンくんができましたsmile

ちょっとチクチクするので

16_6

ボトルイ~ンッshine

これからミニボトルに入った小っちゃいのをもう少し作りたいと思いますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

          応援ありがとうございますheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

          *puco*のパワーの源ですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

11

11_2

11_3

新しい一年もみなさまに良いことがたくさんありますように。

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますconfident

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

         良いお年になりますようにheart01

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »