« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

お世話になりました♪

7月にこのブログを始めてから半年になりましたhappy01

不安だらけで始めたブログでしたが

こうして初めてのお年越しを迎えることができました。

 コメントを下さったみなさま

 快くリンクをして下さったみなさま

 ランキングの応援を下さったみなさま

 そしてこのブログをご覧くださいましたみなさま

 本当に本当にありがとうございましたconfident

たくさんの方とハンドメイドのお話、お料理や子供のお話、住んでいるところのお話をさせていただいて

PCの前では顔が綻んでばかりです。

来年も粘土を通してみなさまと幸せな時間を沢山持つことができますように。

  

今日は今年最後のこねこね作業。

来年もいーっぱいおちびを作れるように仕事納めはコレの大量生産ですsmile

1231_2

よい芽(目)が出ますように~note

 

朝から雪が降り続き今年は雪景色のお年越しです。

1231_3

皆様もどうぞお体をお大事にしてくださいね。

来年もよいお年になりますようにhappy01

1231

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

        大変お世話になりましたconfident

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    heart01来年もどうぞ宜しくお願いいたしますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

橙ちゃんも2号♪

橙ちゃんがちょっぴり変わって橙ちゃん2号になりましたnote

12302_2

三方に乗ったちび牛くんの鏡餅と取り替え飾っていただけますように。

1230

初めてのお正月飾りが完成して満足満足ですhappy02

明日は一家総出で大掃除、やるぞーっgood

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

橙ちゃん♪

ちび牛くんのお正月飾りtaurus

丑年が終わった後の年も飾っていただけるように

鏡餅をもう一つ作ってみましたnote

Photo

橙ちゃん付き鏡餅~catface

もう少し色を足して仕上げようと思いますhappy01

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

アクリル工作失敗しましたの巻

お正月飾りの土台にアクリル板を工作しようとして…失敗しましたweep

その過程がこちらですwobbly

1227_2

名づけて“アクリル板をくっつけるぞ♪~かまぼこ状のプレートに脚をつけて立派にしよう計画~”

脚となる部分用に5ミリのアクリル棒を買ってきました♪

アクリルカッターでは切り辛いので、今回はピラニア鋸を使いました。

この鋸、袋にピラニアが口をどっかーんと開けた絵が描いてありますcatface

刃にも“SHARK”の文字が!!(かっこいい???) 数年ぶりに使いましたが使い心地はばっちりgood よいお道具ですnote

鋸でゴリゴリ切り取ったアクリル棒をサンドペーパーで磨いて

1227_3

接着する部分にあてて、セロテープで片側を固定しました。

1227_4 

針のついた容器に接着剤(アクリルサンデー)を入れて、いざ、接着!

そっと接着剤を流し込んで・・・

えっ・・・!?

・・・

1227_5

接着剤はかなり粘度が低く、水のようにサラサラで、

針の先から少し出したつもりが、どんどん流れ出し

液が少しでもついた部分はアクリルが溶け出してしまいました。

セロテープとアクリル板の隙間にも接着剤が入り込んで溶けた跡があります。

右側がセロテープ止めをして液を流し接着した方、

そして左側が脚の部分に直接接着剤を塗りつけて貼った方です。

このような場合は直接張り合わせた方がきれいですね。

一度接着するとやり直しができないので、お正月飾りの土台はもう一度切り出すことになりましたcoldsweats01

アクリル工作、手ごわし!ですbearing

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

できました♪♪♪

1227

お正月飾りのちび牛くん、できましたshine 

新しい年、皆さんに沢山の福が来ますようにconfident

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

       heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

仕事納め

主人の会社は今日が仕事納め。

締めくくりに会社の仲間と毎年恒例『4人のお仕事(=○雀)』をして

日付けがすっかり変わってからの帰宅予定ですnight

私も夜更かしをしてじっくり机に~smile うっしっし~♪

でも…

1226_9

焦ります…wobbly

世の中はすっかりお年越しムードtaurus

モーダッシュ×3倍速でdashdashdash

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

      heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アクリル板を切っちゃうぞ(by電熱工具)♪

1226_3

今回は電熱工具を使ってアクリル板を切っちゃおう実験ですshine

アクリル板を曲線で切り取れたら…らくちんらくちんnote

そして、この工具を発見しましたflair

1226_4

使っているアクリル板と使用できる厚さもぴったりnote

さっそくやってみましたhappy01

アクリル板に印付けをして、刃先をカット用に付け替え、工具をコンセントに。

1226_5

熱くなり始めるのと同時に穴から煙が~~~coldsweats02 くさいです…。

刃先の温度は500度(sign03)になるそうですが、どのくらい温まったのか分からないので

アクリル板の端切れでちょこちょこお試しをしつつ、待つこと数分(グルーガンより早く温まったような感じでした)。

いざっhappy02

1226_6

“溶かしながら切り取る”ので、フリーハンドではなく何か型になるものを添えて使うともっときれいにできるのかもしれませんbearing

定規を当てて電熱工具で切った場合と、いつものやり方で折り切った場合で直線の切り口を比較してみると…

1226_7

折り取った方の断面がきれいでした。

未熟な腕とバリの処理の手間を考えると、今までどおり地道な方法を選んだ方が良いようですweep

ザンネン~~~~despair うっうっsweat02

というわけで、お正月飾りの土台はいつものやり方でcoldsweats01

1226_8

クリスマスに引き続き、お正月直前モーダッシュ~taurus

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

      heart01応援ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas!!

1224

今日はクリスマスイブxmas

我が家にもついにツリーが登場しましたsmile

飾り始めると「もっと前から出しておけばよかった~~~」と思ってしまうのも毎年同じですcoldsweats01

今日はいつもより夕御飯に力を入れて、たっくさん食べるぞ~delicious

皆様もどうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいhappy01heart04

  

お正月の牛くんもやっと御餅の上に乗りました。

1224_2

クリスマスが終わったら今度はお正月準備に突撃ですrun ビューンッ!!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        応援ありがとうございますheart01

         xmasメリー・クリスマスxmas

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

コマのコマ撮り??

お正月の小物が少し増えましたhappy01

1219

羽根1号が今ひとつだったのでまたまた2号がでましたcatface

そして、なんと、この中のコマ、回すことができたんです~shine  

こちらがその現場写真ですcamera  

1219_2

立ってます♪♪  回ってます♪♪♪

・・・がものの1秒ほどで・・・・・・  

  

1219_3

1219_4

1219_5

嬉しくてカメラの連写機能を使ってたくさん撮ってしまいました。

無駄に沢山画像を載せてごめんなさいcoldsweats01

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        応援ありがとうございますheart01

         とっても励みになりますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

めでタイ1号・2号♪

お正月の小物といえば『おめでたい』ものflair

ということで鯛を作ってみました。

左が最初に作ったタイ1号、右がちょっと修正したタイ2号ですsmile

121812

1号は金の部分が少し太くてまるでブリキの金魚ちゃんwobbly

細くしたのが2号です。

鯛にみえるでしょうかcoldsweats01

 

突然ですがここで今回も活躍してくれた私の愛用道具のご紹介をwink

この鯛の目のように小さくて平たい丸を作る時に便利な道具。それは…

 

ズバリsign01竹串(の後ろ)ですcatface

1218

使う前に竹串を紙の上でゴシゴシ磨いておくとよりきれいな丸ができて、粘土も剥がしやすくなります。

飛んでいかず、簡単にきれいな丸ができるので重宝してますgood

お試しください~~~heart04

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        応援ありがとうございますheart01

         とっても励みになりますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

怪しい…たまご?

クリスマスの二つのオークションを無事終了させていただきました。

沢山の方に御越しいただき、素晴らしいご縁を持たせていただいたことに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたheart04happy01heart04

我が家のツリーはまだ箱に入れられたままですが(coldsweats01)、机の上はクリスマスからこちらへ…。

1216

…たまご?

1216_2

1216_3

干支なのにカウベルつきのおちび牛smile

お正月のものは初めてなので、ここからはまたしても考えながら進めていきたいと思いますnote

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        応援ありがとうございますheart01

         とっても励みになりますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ガラスボトルのミニクリスマス♪

日曜日にしては珍しく早起き(8時ですがcatface)をして粘土作業を始めました。

家族はそれぞれ出かけてしまって絶好の粘土日和sign01

机に向かうと昨日の感激が蘇ってきて

ついつい笑いながら粘土をコネコネしていましたnote

(不気味ですね~)

1214

またもやクリスマスパーツを作りました。

これを二組に分けて

1214_2

1214_3

ミニクリスマスボトルにしましたxmas

そろそろ我が家のクリスマスツリーも出さないと、またクリスマスとお正月が合体しそうです。

重い腰をあげなくっちゃーwobbly

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

        応援ありがとうございますheart01

         とても励みになりますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

皆川先生の個展会場に行ってきちゃったぞ♪~その2

帰宅しましたhappy01

どこから書いてよいのか、まだ興奮状態から冷めない頭での更新ですcoldsweats01

まずは…

個展会場で皆川先生ご本人にお会いすることができましたsign03

1213

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

皆川先生はオーブン粘土FIMOを使った粘土細工家で

今にも動き出しそうな表情豊かなクレイの作品を沢山生み出されています。

先生のホームページCLAY FANTASY デラックス

そして、ブログCLAY DAYS

に作品とメイキングなどが紹介されていますで是非是非是非、ご覧になってくださいhappy02heart04

初めてお会いした先生は、作品から私が勝手に想像していた通り本当にとても優しい方でしたhappy01

遠慮知らずの私の質問にもひとつひとつ丁寧にご回答を下さって

今まで画像でしか拝見することのできなかった数々の素晴らしい作品を

先生の解説をいただきながら直接自分の目で見るという夢のような時間をすごさせていただきましたshine

1213_2

どの作品もため息が出てしまうほどの精巧さ、造詣の美しさで

一つの作品から物語の世界が広がっていく先生独特のクレイの魅力に溢れていました。

日々オーブン粘土に愛情を注ぎ、真剣に創作に取り組んでいる先生の姿勢に改めて感動しました。

新潟市の羊画廊さんでの個展は12月23日まで開かれているそうです。

是非沢山の方に皆川先生の素晴らしいクレイの世界をご覧いただきたいと思いますheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

皆川先生の個展会場に行ってきちゃったぞ♪

皆川先生の個展会場に行ってきちゃったぞ♪
皆川先生の個展会場に行ってきました(=^▽^=)
ご報告したいことが沢山です!!
とりあえず今は感激で一杯の胸を鎮めながら
萬代橋をバックに先生の作品の干支牛くんを記念撮影♪
家まで我慢出来ませんでした(^o^;)
帰宅しましたらまた詳しくご報告いたします(*^o^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ちびうさぎと雪の結晶

どうしようか悩んでいたちびうさぎとクリスマス小物xmas

乗せたり外したりいろいろ試した結果…

1212_8

雪の結晶を生かせるように、たくさんの色を入れず

クリスマスの夜らしくシンプルにすることにしましたhappy01

雪の結晶も増量してアクリル板の上に置いてみましたsnow

Snowyeve4

クリスマスまであと10日と少しcoldsweats02

大急ぎでこのセットをヤフーオークションに出品いたしました。

お時間がありましたら遊びにいらしてくださいねconfidentheart04

明日のことを考えるとなかなか眠れそうにないので

今晩はもう少し粘土に触れて気持ちを落ち着けようと思います。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  いただいた応援がとっても励みになっております

          ありがとうございますheart01heart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皆川先生の個展へ!!

1212_7

明日オーブン粘土細工家の皆川リョウイチ先生の個展へ行ってきますhappy01

憧れの先生の作品をついに自分の目でshineshineshine

結婚以来初めての一人旅へのドキドキも合体して何日も前から考える度に心臓バクバクですwobbly

高速バスに乗って片道4時間、滞在3時間busdash

会場にいられるのは短い時間になりますが、目にたくさんたくさん焼き付けてきますsign03

寝坊だけはしませんようにbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびうさぎをつくるぞ♪

少し寂しい感じがしたので、ちびうさぎを乗せることにしましたhappy01

1212

お見苦しい私の指がたくさん登場しますcoldsweats01 すみませんsweat01

小さいものはだいたい指の上が作業場ですsmile

1212_2

1212_3

1212_4

 

焼きあがったちびうさぎを仲間に加えてみました。

1212_5

1212_6

アクリル板の上にもお試しの小物を置いてみました。

もう少し考えて、接着に入ろうと思いますnote

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  いただいた応援がとっても励みになっております

         heart01ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

せっかくなので

せっかく雪の結晶が出来たので

土台にどんどん乗っけちゃいました~happy01

1210_2

降りてくる雪にみとれるおちびサンタですxmas

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  いただいた応援がとっても励みになっております

         heart01ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪の結晶を焼いちゃうぞ♪

雪の結晶、いよいよ焼き上げですsign01

サイズとデザインを変えたものも入れてみました。

12

さぁ、どうかな~coldsweats02

おおおっshine やった~大成功happy02

1210

オーブンシートからす~っと外れてくれましたhappy01

これはとっても楽しいですnote

いろいろ使えそうですnotenote

オーブン粘土で作るとこんな感じのできあがりですが

ほかの樹脂粘土を使うとどんな風になるんでしょう。

“すけるくん”ならもっと雪っぽいかも~~~。

いつかトライしてみたいですsmile

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  いただいた応援がとっても励みになっております

         heart01ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ちっちゃいツリーと

今度はちっちゃいツリーとプレゼントを作りましたhappy01

129

そして初実験shine 雪の結晶ですsnow

129_2

クモの巣を作った時と同じようにオーブンシートの上に形を作りました。

焼き上げてから壊さずに外せるか…そこが勝負どころですbearing

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

     ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  いただいた応援がとっても励みになっております

         heart01ありがとうございますheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ミニミニのそり♪

ねずみくん一家のクリスマスシーンが出来上がりましたhappy01

製作中にはたくさんの応援を本当にありがとうございましたlovely 

とっても力をいただきましたconfidentheart04

Christmashouse2_2

只今ヤフーオークションに出品しております。

お立ち寄りいただけますと幸いですheart04

 

今度はミニミニソリを作りました。

128

ぺんぎんちゃんでもひけそうそうですsmile

働く~??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

あったかくなりました♪

家の中の開いた空間に…

126

黒っぽい粘土を土台に、上にレンガ用の粘土を貼り付けて一度焼き、

目地を埋めて再度焼き上げました。

レンガ部分にだけニス塗りをして、

中の薪には階段に使った“年輪棒”を細く伸ばして半分に切ったものを使いました。

126_2

子ねずみくんの靴下を下げて、空いていた場所にどっか~んhappy01

アクリル板を切り取って最終仕上げに入ります。やった~smile

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

接着♪接着♪ごごーごーっ!!

少しずつパーツを足しながら再び接着ゴーですhappy02

125_2

上部はこんな感じになりましたhappy01 プレゼント増量ですpresent

下の部分は…

125_3

う~~~ん…そうなんですwobbly

今ぺんぎんちゃんのいる辺りがポッカリ空いてしまってバランスが今ひとつdespair

パーツを増やして明日までには全部接着するぞ~sign03

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスにはやっぱりケーキ…ですね

昨日から接着を始めたクリスマスセットですが

ここにきてやっぱり何か足りないような気がdespair

そうでしたsign01

クリスマスにはこれがないとsign03

125

ブッシュドノエルを作りました。

ホワイトクリームとチョコレートクリーム

どちらかをお家の中へnote

ロウソクとネズミのぬいぐるみも追加しました。

後は子ねずみとお母さんねずみができれば接着再開ですhappy02ガンバルゾ~!!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

接着開始!!

うんうん悩みながらも接着開始しました。

あっちから、こっちから、角度確認して~~~いざ接着っsign03

一本勝負ですdash

124_3

ねずみく~ん、倒れないでねbearing

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスのカーペット♪

このところ暖かな日が続いて、ファンヒーターも日中は出番がありません。

南向きの窓際にある机で作業をしているので、この時間はとってもポカポカsun

自然光のほうが作業がしやすいので、冬の低い陽ざしはありがたいですhappy01

ねずみくんのお家にクリスマス柄のカーペットをひいてみました。

124

ツリー柄を同じ大きさで用意するのに悪戦苦闘bearing

ちょっと不ぞろいですsweat01

この上に雪の景色をのせると

124_2

こんな感じになりました。

きゃ~中がまっくら~~~coldsweats02

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

子ねずみくんは

お家の中の子ねずみくんは…

123

大きな靴下の中に入りましたhappy01

なんて指紋くっきりな私の指~~~wobblysweat02

123_2

もう一匹の子ねずみくんはちょっと別の場所に置こうと思います。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ソリ係さん♪

ソリ係さんを作っていますxmas

今年プレゼント配送を引き受けてくれたソリ係さんは…

122

耳があります…

122_2

おひげもあります…

122_3

ということで…昨年に引き続きソリ係はネコさんになりましたsmile

ねずみ…といったらやっぱりネコcatface

プレゼントをねずみくんのお家へ運んでもらうことにしましたhappy01

  

一度だけ、ネコと暮らしたことがありますcat

雨の日に妹が拾ってきた手のひらに乗るほどの小さい茶トラ。

当時は妹と二人暮らしで、大家さんにも両親にも隠れてこっそり飼っていました。

その後親に見つかり(coldsweats01) 

また親元で暮らすことになってからは、すっかり家族中のアイドルにheart04

家族で出かけると鳴きながらどこまでも後を追ってくるやさしいネコでした。

ネコとしては随分長生きをして、たくさんの思い出を残して旅立ちました。

そのネコをちょっぴり思い出しながら、ネコサンタ今年も登場ですconfident

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ツリーに飾りをつけるぞ♪

チーズにリボンをかけながら、ツリーの飾りつけを始めましたxmas

クッキーと杖のキャンディーとキラキラのボールを乗せて

121

プレゼントを入れるブーツも作りました。

これから一部にニスを塗ります。

121_2

赤い実、ツリーのキラキラボール、ソリのゴールド部分にニス塗りをして…

121_3

つやつやキラキラになりましたshine

まだ塗っていないソリの背もたれ部分と比べると光沢の違いがわかりますnotes

もう少しプレゼントを充実させたら、いよいよソリに乗せますhappy01

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »