« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

プレゼントが届きました♪

小学校バザーが昨日無事終わりましたhappy01

日ごろ“動かない使わない”腕の筋肉が荷物の運搬で筋肉痛ですcoldsweats01 イタタタ…

さすがに疲れて家に帰ると、テーブルの上に封筒がshine

オーブン粘土作家の皆川リョウイチ先生のポストカードと缶バッチが届いていましたhappy02

先生のホームページ40000ヒット記念とSHOPオープンを記念したプレゼント企画に応募してお届けいただいたプレゼントですshine

疲れが一瞬で吹き飛びましたsign03 

皆川先生の作品を拝見していると

絵本をのぞいているような、自分もCLAYの世界に入れてもらったような

まるで魔法にかかったように幸せな気持ちになります。

先生がこの記事をご覧になることはないと思いますが、この場を借りて御礼申し上げますconfident

皆川先生は“CLAY DAYS”というブログも書かれていますので、是非ご覧になってくださいheart04

とてもとても幸せな気持ちになりますheart01

私がいただいたポストカードの画像も見ることができますshine

 

そして先ほどもう一つお届けものが~smile

1130

今年のお正月に紳士服やさんでひいたクジが見事2等にflair

申込期限ギリギリに思い出して今日のお届けになりました。

賞品のカタログから選んだのはやっぱり食べ物delicious

脚の数をしっかり数えて、戦いにならないように…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

リボンをつけるぞ♪

ねずみくんへのプレゼントにリボンをつけましたpresent

1128_3

グリーンのリボンでどうかな~happy01

パーツを作って

1128_4

プレゼントに乗せてみると…少し大きかったようですweep

ではではちょっとサイズダウンして…

1128_5

むむむ…今度は

1128_6

なんとなく寂しい感じになっちゃいましたdespair

やっぱりリボンは二色にしたほうが賑やかですね。

よーしっbearing   もう一度!

二色にして、形を変えて…

1128_7

リボン作り、続きますcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

けずってけずって♪

雪の土台のホコリと指紋を取りましたdash

取っても取っても新たなホコリが…shock

削って滑らかにして、ホコリを見つけてまた削って…

1128

なんとか満足のいく形にできました。

机の上と下は削った粘土だらけです。スリッパの裏にも粘土がwobbly

午後は明日のバザーの準備なので、出かけるまでの間に少しでも作業をhappy01

1128_2

“ねずみくんと言えば”、のプレゼントを作りますpresent

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

雪を乗せるぞ♪

今日は土台に雪を乗せますhappy01

1127

先に焼き上げた茶色の土台に速乾性の木工ボンドをぺたぺた~note

これで白い粘土がずれずに乗せられます。

1127_2

作業しながらやっぱりホコリが~~~bearing

いったいどこから~~~っsad

ホコリは周りの粘土ごと薄くカッターで削りとるので、粘土は多めに乗せました。

だいたい形が出来てきたので、お試しレイアウトを…。

1127_3

表面を滑らかにして、ホコリをとり、指紋を消したら焼き上げですsmile

きれいな白に焼きあがりますようにconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ツリーとソリとうまい棒!

ゆっくり粘土ができましたhappy01

1126_5

ソリは側面にもう少し飾りをつけて、ツリーはこのままで一度焼き上げ、後から飾りを接着しようと思いますnote

ソリが出来上がったところで土台の雪を作りますsnow

おお~!今日は作業がさくさく進みましたheart01

粘土に触れていると時間の経つのが本当にあっという間に感じます。

今日のお昼は、作業に熱中できたので…

1126_6

用意が面倒でついついパクパクサクサクモ~リモ~リ…次から次へと胃袋へdelicious

子供に見られる前に証拠隠滅しなければsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

勤労感謝です

三連休、バザーの準備作業と、粘土に触らない4日間を過ごしてしまいましたwobbly

今日こそは家事が済んだらどっかり机に向かって作業したいと思いますsign03

ツリーの飾り付けも進んでいないのでUPできる画像がなく…

そんなわけで今日はお肉の写真を…(何で~coldsweats01

『勤労感謝の日』に勤労している主人が家族にご馳走してくれた“仙台の新名物(?)”をちょっぴりご紹介いたします。

それは…

1126

『花咲きトロ牛タン』、牛タンの塊焼きですdelicious

1126_2

一度そのままの塊で焼いて…

1126_3

塊で焼くことで外はカリッと中はジューシーに。牛タンの美味しさがギュッとつまったなかなかの一品でしたhappy02

ここのお店は牛のさまざまな部位を出していて、運ばれるお肉に名札がcatface

ミニチュアみたいです~note

1126_4

あらかた食べ終えた後で、部位ごとの美味しい食べ方の説明書きを発見coldsweats02

すでに遅しでした~。

画像をみながらお腹がぐ~~、ぎゅぅ~~~sweat01

うまい棒を一本…ダメダメ……机に向かいまーすrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ツリーの高さはどうかな?

今日は子ども会の地区巡回と資源回収と花壇作りbud

朝からとても健康的な休日になりましたrun

年2回の花壇作り。秋に植えるのは葉牡丹とパンジーです。

仕事をしない息子にチェックの目を飛ばしつつ、土の匂いと感触を味わいましたheart04

 

夕方、昨日作ったツリーを焼き上げました。

1122

ツリーの下の部分を足して丁度よい高さでしょうか。

今回は焼き上げてから飾り部分を乗せていこうと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

グリーンピースから?

今日は…

1121_7

こちらからツリーを作りたいと思いますhappy01

涙型に伸ばして、枝をつなげて…

…あれ???

1121_8

ちょっと小さかったですね。ではもう少し大きく…

1121_9

このくらいだと飾りつけも出来そうですxmas

 

今日は小学校バザーで販売する駄菓子の買い付けで卸町へ行ってきましたrvcar

初めての駄菓子卸lovely

あ~んなお菓子も、こ~んなお菓子もびっくりの卸値shine

まさに興奮のるつぼですhappy02

広くないお店の中で山済みになったお菓子やクジやオモチャを見てまわり

あっちへ行ってはこっちへ戻り…

あまりの嬉しさにダンボール箱4つ分選ぶのに 2時間かかってしまいました。

しっかりちゃっかり自宅用も確保ですsmile

1121_10

また絶対来るぞ!と決意も硬く、ナビに登録ですcatface

『うまい棒』の“牛タン塩味”、ほのかなレモン味も加わっていて美味しかったです~♪♪♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

お出かけ前に…

ついにこの日がやってきましたcoldsweats02

朝起きたら

1120

初雪ですsnow

1120_2

車の上も雪で真っ白ですcoldsweats02

とってもきれい~shine

でもこれからノーマルタイヤで学校へ出発…sweat02

注意してゆっくり行ってきまーすrvcar

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

少々忙しかったでチュー

子供達と作る『なんとなくクリスマスなフルーツサンド』xmas

全てのホイップクリームを使いきり、デコレーションしつくしました~smile

こちらが子供達のデコレーションですheart01 

1119

一生懸命丁寧にクリームを塗って、それぞれ飾りつけを工夫をして

ツリークッキーも上に乗せてもらえましたlovely ヨカッタ♪

もう一品、フルーツ缶のシロップとクッキーに使って残ったカラーゼリーでグミを作りましたnote

限られた時間と予算と道具で安全に楽しくできるように頭をギューギューひねって

“よーし、オッケー!カンペキ♪”と迎えたはずの当日

肝心のホイップクリームを1本家に忘れて取りに戻ったり、ドタバタもハラハラもありましたが

子供達に『おいしい♪』『ありがとうございました♪』と言ってもらって大大満足の一日になりましたhappy02

 

昨日は『すずめ踊り』のイベントで松島へ。

帰宅が夜11時を過ぎてしまい、またまた粘土できませんでしたwobbly

粘土やりたいこねたい気分をギュッと押さえ

今日はちゃちゃっと家事を済ませ腰をすえてウキウキ粘土ですhappy02

そして、できあがったのは…

1119_2

…これだけでしたcoldsweats01

ねずみくんのお顔がなかなか決まらず、5時間少しがんばってようやくここまででしたsweat02

明日は小学校バザーの準備作業で出かけるので今日の夜もう少し続きをbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

食べられるのと食べられないの♪

明日子供達に作ってもらうフルーツサンドのトッピング

お手ごろな柊が見つからなかったので、ツリー型のクッキーを用意することにしましたxmas

そんなわけで今日はとっても久しぶりのお菓子作りですhappy01

1116

白い生クリームの上にこれだけでは色味が少ないようでしたので

1116_2

薄い緑色のアイシングで飾ってみました。

クリスマスの雰囲気がでてくれるでしょうかhappy01

 

粘土作業も少しだけできましたnote

1116_3

“食べられる”クッキーと“食べられない”クッキーshine

粘土のクッキーは一つだけ同じ緑色のアイシングにしましたdelicious

“食べられない”方のサイズはペンギンちゃんにピッタンコpenguin

1116_4

 やっぱりクリスマス小物作りは楽しいですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

二段構え♪

今日は朝から茶色の粘土と格闘ですbearing

お家の上部分に

1115

この後上に雪を被せ、下の家が見られるよう取り外しのできる構造(?)にしてみたいと思いますhappy01

白い粘土を乗せて重ね焼き…上手くできるかちょっと心配です。

どうかゆがみませんようにwobbly

 

“きのこの家”用のアクリル板の準備ができたので先ほどヤフーオークションに出品いたしましたconfident

お時間がありましたら遊びにいらしてくださいねpenguinheart04

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

今日のおやつは…?

1114

1114_2

ではなくて、年輪飴(笑)ですhappy01

輪を細くしようと思ったら随分大きなかたまりになっちゃいました。右が元のサイズよりちょっと伸ばしたもの、左が使うサイズまでさらに伸ばしたものです。たくさん余りましたcoldsweats01 

この間作った階段がどうももう一つだったので、こちらにチェーンジshine

1114_4

リースも金の部分が見えるように作り直してみましたsmile

1114_5

左が昨日つくったもので、右が今日のものですnote

ヒイラギで隠れてしまうよりとってもグーですgood

アドバイスありがとうございましたhappy02heart04

 

今日はケーキの飾りに使うヒイラギと子供が安全に使えそうなプラスティックのナイフを探しに行ってきました。何件か店を回りましたがなかなかありませんwobbly

土日また走り回りますrvcar ありますようにーっbearing

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

3本の紐から

今日は紐でスタートですhappy01

金色の粘土を3本のひも状にしました。

1113_2

(…バンブーダンスには棒が1本多いですcoldsweats01

1113_3

クリスマスに合わせ、金色でリースを作りましたhappy01

リースにはシンプルにヒイラギだけを飾ろうと思います。

1113_4

ヒイラギ用の緑色粘土を涙型にぺったんこー!

カッターナイフで軽く葉脈を入れました。

アルミ缶を切り出した自前ツールで葉っぱをカットしていきますnote

1113_5

この道具はもともとお顔に口をつけるために作ったもので、持ち辛いのでセロテープで9ピンにグルグル巻きつけています。

ヒイラギの形を整えながらリースにのせて…。

1113_6

ちょっとクリスマスっぽくなったでしょうかwink

 

午後はお友達と来週月曜日に小学校で開くプチ料理教室の試作をしましたrestaurant

クリスマスにはちょっと早いですが、パンで作る“クリスマスケーキ風フルーツサンド”です。

1113_7

直径10センチほどの円形のパンに、ホイップクリームをぬって、フルーツをはさんで、デコレーションするだけの超かんたんメニューですnotes 

用意するホイップクリームは業務用で1つ1000ml入り×6本shine

子供が大好きなデコレーション作業を思いっきりさせてあげようと思いますsmile

クリスマスケーキらしくなるように、明日はデコレーション用のヒイラギを探しに行ってきまーすrvcar

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

クリスマスは茶色粘土でスタートするぞ♪

今日からクリスマスのイメージを作り始めましたhappy01

最初に使うのは、やっぱり硬~い茶色の粘土bearingカタイ…!

1112_5

以前作ったモグラくんの穴のような感じですが

1112_6

今度は下に下りる階段をつけてみましたnote

ドアも一つ作りました。

きのこの家より延べ床面積(笑)が広くなりましたsmile 

たくさん置けそうなので楽しみですheart04

 

昨日は朝から夕方まで小学校バザーの準備作業で学校詰めでした。

今月末のバザーが終わるまで少し忙しくなりそうですwobbly

ゆっくりペースになりそうですが、クリスマスのシーンを思い浮かべ、楽しみながら作っていきたいと思いますwink

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

今回の主役は…

昨夜オークションを無事終了させていただきました。

たくさんの方に見ていただき、ご入札、ご落札をいただいて、本当にありがたい気持ちで一杯ですconfident

手にとっていただいて『よかった』と感じていただける作品を作っていけますよう、これからもっともっと努力してまいります。

本当にありがとうございましたhappy01

 

きのこの家もついに完成を迎えましたshine

1110_2 

1110_3

1110_4

またしてもぺんぎんちゃんでありましたsmile

どうやら、このお家の屋根に生えたキノコが一番おいしいとのことです。

1110_5

ドアや窓からちょっぴりだけ中が覗けますsmile

1110_6

お家を作って中に家具を入れるのは本当に楽しい作業でしたhappy01

小さいころオモチャのお家に家具を並べていた楽しさときっと同じですねheart04 横に寝そべってドアや窓からお家の中を覗くのが大好きでしたnote

次はいよいよクリスマスのシーンに挑戦したいと思いますxmas

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

オーブン粘土でカゴを編むぞ♪

今日は竹かごのような感じでカゴを編んでみることにしましたhappy01

縦に渡す部分を先に焼くために、今回はガラスの試験管ではなく、菜ばしを使ってみましたflair

119_2

古い菜ばしでお恥ずかしいですcoldsweats01 アチャ~

以前爪楊枝と粘土を一緒に焼いたことがありましたが、爪楊枝は全く焼けなかったので、今回も大丈夫と確信して粘土をペタペタ…。

120度で20分焼きました。

119_3

無事に焼き上がったので、今度は粘土を横に渡していきます。

119_4

引っ張りすぎるとちぎれてしまうので、微妙な力加減で、途中上から下へ横糸(横粘土?)を整えながら編んでいきました。

119_5

出来上がったカゴもキノコの家のセットに入りますnote

ベッドも作ってみましたhappy01

119_6

あと一つだけパーツを焼き上げたら接着して完成ですshine

昨日も今日も主人が休日出勤で、娘が学校、息子は超お寝坊だったので、土日なのにとっても作業がはかどっちゃいましたsmile うふふ~heart04

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ところによりツルンツルン?

引き続き主役(?)製作ですhappy01

茶色のツンツンを作って、貼って、作って、貼って…

118_3

途中一瞬ザビエルくん(笑)になりましたが、

118_4

無事にツンツンフサフサのハリネズミくんができあがりましたnote

せっかくなのでちょっとお試しで置いてみましたsmile

118_5

明日もうひとコネりですwink

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

           

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

主役(?)をつくるぞ♪

118

今日こそ“きのこの家”に住んでもらうおちびくんを完成させたいと思いますsign01

またまたコメント欄から素敵なアイディアをいただいて(ありがとうございますlovely)ついに道が開けましたshinehappy02shine

 

午前中から試行錯誤を繰り返し、やっと形がまとまり始めました。

118_2

後はひたすら完成を目指してこねこね、ペタペタ、作業に励みますrun 

 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

           

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

久しぶりにでぃくの仕事

116_3

はいhappy01

主人公が決まらないままに大工仕事になりましたよ。

作るのは

116_4

はしごですgood

一度焼き上げたはしごに細い粘土を巻きつけて縛っていきます。ピンセットとデザイン鋏を使ってせっせ、せっせ…

なんだか竹垣の時を思い出しますcoldsweats02 (折れませんように!!)

116_5

そしてもうひとつ、お家の中に木のテーブルと椅子を作りましたhappy01

116_6

結局まだ主人公が決まっていないキノコの家です…wobbly

 

    ブログランキングに参加していますhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

応援ポチっといただけるととっても励みになりますshine

           

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

にょきにょききのこ♪

お洗濯を待つ間に昨日のチビきのこを植えましたhappy01

116

116_2

初めはもっと全体に植えるつもりでしたが、こんな感じにまとまりました。

この中にはいってもらうおちびくんとそのレイアウトをこれからウンウン考えますbearing

 

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

カラフルきのこ♪

“きのこの色”にたくさんのアイディアのコメントをありがとうございましたheart04lovelyheart04

とっても嬉しかったですshinehappy02shine 

いただいたアイディアをもとに、楽しくにぎやかなカラフルちびキノコを作ることにいたしましたhappy01

115

きのこの家で使った赤以外の色で笠をつけました。

昨日作ったイシヅキの上に粘土をのせて…

115_2

その上にやっぱりドット柄を。

115_4

白い粘土のお団子をたくさん作って、オーブンシートにはさんでぺったんこーnote

(オーブンシートの柄と混ざってどれが粘土かわかりませんねwobbly)

シートから粘土を指でそっとすくってキノコに貼り付けて

115_5

これで足りるかなcoldsweats01

土台ににょきにょき植えてみますhappy01

 

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今度はたくさん現れます

114

今日はきのこの家の周りを飾るちびキノコを製作中ですsmile

土台は考えた末、こんな色になりました。

114_2

ここにちびキノコをできるだけたくさん、わっさわっさと植えてみたらどうかな…と思っていますcatface

が…、笠の色を明るい原色にするか、ナチュラルカラーにするか、今大きな二択に迫られていますbearing う~ん!!

いつも作りながら完成図を考えるのでこんな時困っちゃいますwobbly

 

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

きのこの家をつくるぞ♪の続き

焼きあがった粘土を試験管から外しました。

前回鳥かごでやった時と同じように、少しずつ上方に向かってずらしていけば上手に外せるはず…と思っていましたら、か…固いcoldsweats02

焼き上げてから時間をおいて外したからでしょうかsweat02 密着している面が広いからでしょうかsweat02 そのままではびくともしないので、粘土と試験管の隙間にデザインナイフをそっと差し込んで、かなり力を込めつつも、慎重にゆっくり動かすことを繰り返し…

何とか外すことに成功しましたshine  窓にはめ込んだ十字も無事ですhappy01 よかった~♪

試験管と触れていた部分はとってもピカピカでツルンツルンsign01 いつか何かで役に立つことがあるかも?

キノコの下部分を付け足して再度焼き上げました。

112_5

やっぱり毒々しい(笑)ドットがらの笠と、木の葉のドアをつけて

112_6

112_7

こんな『きのこの家』ができあがりました。

固体としては今まで作ったものの中で一番の大きさかもしれませんcoldsweats02

このお家を取り巻く小物を考えたいと思いますnote

 

本日ヤフーオークションに“コスモスと小鳥”を出品させていただきました。

お時間がありましたら遊びにいらしてくださいねhappy01

 

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きのこの家をつくるぞ♪

キノコ続きで…『きのこの家』を作ってみようと思いますhappy01

112

再び試験管の登場ですshine

試験管の丸い側に、白、半透明白、茶を混ぜた粘土を被せ、112_2

112_3

これから焼いてみますgood

気になるのは窓の十字の部分despair

壊さずに試験管から外れるか…勝負ですbearing

 

秋になってとても空気が澄んで、夕暮れの空がものすごくきれいでした。

大好きな三日月がでていたので思わずパチっcamera

112_4

こんなきれいな空が見られるのは秋ならではですねhappy01

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »