« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

赤いキノコといえば!

1031_5

1031_6

やっぱり思い出すのは…gameですねbleah

シマリス君、できあがりましたhappy01

1031_7

キノコのお家なんかできちゃうと楽しそうですconfident

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すてきなすてきなプレゼント!!!

Cray Factoryのmioさんから素敵な素敵なプレゼントをいただきましたhappy02shine

1031

やさしいmioさんの『作りましょうか♪』に、ずうずうしくも即答して作っていただいたビーズドールのうさぎちゃんsign03

あまりにも細やかで美しいつくりにしばらくお口あんぐりでしたcoldsweats02

1031_3

前から見ても、後ろから見ても、斜めから見ても、すばらしいの一言ですshine

1031_4

ドレスにつけてある薔薇やリボン、お帽子といったパーツも全てmioさんの手作りsign03

mioさんのブログにお邪魔して粘土作品を拝見していましたが、ブログの画像で見るより薔薇の花びらもリボンもはるかに薄いんですsign03sign03

そしてとってもきれい~~~happy02

私のとった写真ではとてもお伝えしきれないすばらしさですbearing

mioさん、本当にありがとうございましたheart04heart04heart04

大切にしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

始まりはいつものおだんご♪

1030

今日は茶色いお団子からスタートですhappy01

でっかいお団子とちっちゃいお団子を組み合わせて…

1030_2

1030_3

シマリス君になりましたnote

着ぐるみシマリス君なので、いつもと違って『お鼻』がついています。

これから落ち葉とドングリをもう少し作りますhappy01

   

昨日の息子のお誕生日、ダッシュの甲斐あって誕生日バージョンの夕御飯が間に合いましたrestaurant

今年は本人がプレゼントを決められない、と言うので…

1030_4

息子の大好きなオロナミンC1ケース50本present

くくくっsmile

これでしばらく飲物は大丈夫~catface

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

たけのこ→バナナ→かっぱ?

1029

今日は午後少し作業ができましたhappy01

机の上に秋の陽射がとっても強く差し込んで、まるで粘土が日時計のようですcoldsweats02

これは…

1029_2

いえいえ…

1029_3

まさか(笑)

1029_4

秋の風景をもう一つ作りたいと思いますwink 

実は今日は息子のたんたん誕生日birthday

いつもよりちょっと豪華な夕食にできるように(努力!)、今からダッシュでご飯の支度にとりかかりますrun 

いっそげ~sign03

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

秋の花粉は手ごわいです

そろそろ怪しいかな…と思っていたらやっぱり

へっぷしょ~~~~~ん へぷっ ヘプッ ・・・ッくしょんっ

秋の花粉症が出始めましたshock

昨日は夕方まで小学校でPTAの用事をしながらティッシュの箱が手放せず、もうお鼻の下がヒリヒリ痛いですweep

薬を飲んでも、飲まなくても、くしゃみが始まると意識も~ろ~wobbly 

昨夜は寒気もしてきたので早々に休みました。

コメントのお返事やご訪問が遅くなって本当にすみませんbearing

今日は症状が出ていないのでこねこねしたいところですが、これからまたまたPTA行事で、そのあと娘の落し物を警察署まで取りに行ってきます(遠いよ~sad

1028

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

やりとげました!?

今日は例年この時期に開催される社内スポーツフェスティバルに参加してきましたrun

*puco*もこちらの競技(にのみ!!)に出場してきましたよnote

名づけて、

『奥様限定!なんでもいいからゲットして!!』対象:奥様のみ

ブルーシートに並べられた野菜、根菜、ドリンクめがけて突進し、渡されたビニール袋に30秒間詰め込む、という“競技”ですsmile

今年はやりましたgood 例年にないベストなスタート位置にスタンバイし… 

1025

こ~んなにたくさんheart04

1025_2

ジャガイモ14個、玉ねぎ16個、ピーマン6個、にんじん3本、イチゴミルク2本note

やりとげました~~~smile 

はぁはぁはぁ…dash

お昼は宮城県ではこの季節恒例の“いも煮会”です。

1025_3

1025_4

1025_6

今年2度目の“いも煮会”。

宮城県では豚肉&味噌仕立ての宮城風と、牛肉&醤油仕立ての山形風の2種類で秋を楽しみます。

こちらは宮城風(里芋の入った豚汁です)です♪

1025_5

沢山食べて、ちょっと動いて、残り少ない東北の秋を楽しんできましたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

アクリル板を切っちゃうぞ♪

保護用の土台にするアクリル板を切り出しましたhappy01

1024_4

用意するものはアクリル板、アクリルカッター、定規の3点。カッターを動かした時テーブルに傷がつかないよう、カッターボードもあるといいですねnote

アクリルカッターは『プラ版用(学校工作用)』を購入しました。先がカギ状になっていて、切る、というより削る道具のようです。

初めプラスティック製の定規を使っていましたが、なんとプラ版と一緒に削れてしまいましたwobbly 金属製の定規がオススメですwink

1024_5

アクリル板に油性マジックでしるし付けをします。両面にフィルム貼ってあるので、しるし付け、汚れや傷にも耐えられますgood 

しるしに沿ってアクリルカッターで傷をつけていきます。この厚さ(1.2ミリ)で30回程度一方向からカッターを動かしました。

この時すりガラスを爪でひっかくような音がしますbearing 苦手な方には辛い作業かもdespair

傷を付けたら、テーブルなどの端を使ってアクリル板を折ります。

1024_9

1024_7

フィルムがついたまま、紙やすりで切断面を滑らかにし、形を整えます。

フィルムを外すと…

1024_6

ピカピカですshine

出来上がった粘土を乗せて、こんな感じになりましたhappy01

1024_8

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リボンに落ち着きました

カゴのデコレーション。

どうしようかウンウン悩みましたが、結局リボンをつけることに落ち着きましたribbon

たくさんアイディアをお寄せいただきましてありがとうございましたheart04heart04heart04

とっても嬉しかったですhappy02

1024

このくらいだとカゴの隙間からでも中を見やすいようですhappy01

後ろから見ると…

1024_2

こんな感じになりました。小鳥を一羽だけ乗せましたnote

1024_3

カゴと、小鳥やおちびちゃんの目にはニスを塗りました。

これからアクリル板を新しく切って、落ち葉の時のようにコスモスを飾りたいと思いますwink

間もなく完成ですnotes わ~いっhappy02

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

思いきって!

レイアウトを考えながら、やっぱり全体の寂しさが気になったので、

思い切っておちびちゃんを作り直しましたsign01

フレアスカートにショートカットだったおちびちゃんをもう少し大人にして華やかさを加えて…

ヘーンシンshine

1023

お澄まし度UPですねcoldsweats01

でも後ろを見ると…

1023_2

もこもこパンツちゃんですcatface

かごに入れてみて…淋しい感じが少し薄れたでしょうか。

1023_3

これから出かけて、帰宅してから夕御飯までにもうひと練りしたいと思いますgood

今度はかごにデコレーションですnotes

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

コスモスのレイアウト♪

昨夜は滅多にないご馳走で長い長い夜ごはんになり記事をUPできませんでした(おいしくお酒飲んじゃいました~bottle

日付を改めまして…happy01

モグラ君のオークションも無事終了いたしました。沢山おいでいただきまして本当にありがとうございましたhappy02 モグラ君もぺんぎんちゃんも幸せそうですheart04

製作中のコスモスもほぼできあがってきました。

今日は完成をイメージしてパーツを置いてみましたnote

1022

カゴの中のおちびちゃんは背中に羽根がありますconfident

1022_2

閉じ込めてしまうのは少しかわいそうなので、カゴ上部は接着しないようにしようかと考えています。

もち手の部分にリボンを結ぼうか、それとも小鳥を乗せちゃおうか、もう少しレイアウトを練ってみようと思いますwink

ここで、昨日のアワビのその後を…(まだ興奮が続いているのでした~catface

1022_4

バターナイフを使って殻から身を外しました。普通のナイフを使うより身に傷がつかないようです。貝殻の薄い方からバターナイフを入れて中央部分を剥がします。かなりしっかりくっついているので、なかなか外れませんwobbly 中央の貝柱にあたる部分(身のメインですね)が上手く外れるとあとはスッと。

裏返して見るとホタテと同じようにヒモと内臓がありました。貝の内側がとってもきれいですshine そういえば子供が小さい頃、居酒屋さんで貝だけ(笑)もらってきたことがありました。とっても気前の良い板前さんでした♪♪ 

1022_5

身から肝と“口”を外し、軽く洗ってからスライスしました。

まずはやっぱりお刺身ですねheart04

三分の一は貝に乗せて少しずつ焼いて食べましたdelicious

1022_6

とってもおいしかったです~heart01 ごちそうさまでしたshineshineshine

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

びっくりなご馳走に…!!!

実家から“ご馳走”をもらっちゃいましたhappy02

1021

1021_2

1021_3

み、3つももらっちゃいまいしたshineshineshine

これから慎重に慎重にさばいてみますrestaurant

滅多に触ることの無い高級食材を前にすっかり興奮してしまいました。

時間を置いて落ち着いてから粘土の記事をUPしたいと思いますcoldsweats01

上手く貝を外せるかなbearing

失敗しませんようにcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

小鳥を増やすぞ♪

小鳥をもう少し作りたいと思いますhappy01

1020

まず胴部分を作って…

1020_2

同じ大きさの目を探します(ちっちゃい目が足りなかったのでこの後焼いて補充しました)。目の位置に軽く穴をあけて、お顔が潰れないようにそっと埋め込みます。

1020_3

羽は細長い涙型のパーツを薄く伸ばして組み合わせます。

尾羽を先に付けてから両側の羽根を付け、全体のバランスをとってできあがりです♪

1020_4

一つだけ、羽根の色と同じピンクで胴体を作った小鳥がありますが、ちょっと濃かったようですwobbly

このピンク色は白と赤、半透明白を混ぜて作りました。とっても柔らかで、形が崩れやすく、また指紋が残りやすいので失敗しちゃったのが沢山bearing

羽根を広げた小鳥も作ってみたいと思いますshine

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

半透明色の変色!

更新記事を見てハッとcoldsweats02

今回も土台に半透明色の白をかなり大目に入れて練りこみましたが、焼き上げ前後で明らかに発色の違いが見えますshine

《焼き上げ前の土台》(※昨日の画像です)

1017

《焼き上げ後の土台》

1019

マーブル柄の白い部分が紺色に近い濃さまで変色しています。

今回は夜のイメージでしたので、予想通り、このくらい多めに半透明白を混ぜて丁度良い具合になりましたgood

オーブン粘土といっても普通色と半透明色では焼き上げ前後の変化が異なるので不思議ですconfident

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ことり♪

カゴとコスモスに合うような小鳥をつくってみましたconfidentheart04

1018

実はカゴの中のおちびちゃんも作ってみたのですが、なんと、焼き上げ後しばらくしてお顔が割れてしまいましたweep

はっきりした原因は分かりませんが、以前お顔を焼き上げる時に支柱に差し込んだ針金が原因で割れたこともあったので、今回は口や目の差込が深かったのかな…と推測していますbearing 

明日また気持ちを新たに作ろうと思いますwobbly

今日は息子の『作品』を一つsmile

子ども会の行事で宮城県の奥新川(『ニッカ』の工場もある清流です)ハイキングで作ってきたストーンペインティング(をしたらしい)の石ですdash

1018_2

川で見つけた石と、ハイキングの山で見つけた石だった、ということは確かなようです…。

これ、このあとどうしましょーsad

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

カゴ(?)をつくるぞ♪

今日はカゴ(?)を作りましたsmile

1017

以前レジンを混合してそのまま固まってしまった試験管(『固まっちゃったのは…』)。捨てられずにとっておいたものが役に立ちましたsign03

試験管に粘土を巻きつけて、そのまま130度で20分。

わ、、、割れる??レジンも入ってるし…科学反応???coldsweats02???

―――20分後―――

無事、でしたhappy02 ちゃんと焼けました。試験管も割れませんでした。ということは…硬化したレジンごとオーブン粘土を焼いても変色もバクハツもない、ということですねshine ホッ♪

焼きあがった粘土を慎重に外します。マチ針を試験管と粘土の間にそ~っと差し込んで、クリクリ…クリクリ…。

ゆっくり、ゆっくりずらして…

1017_2

1017_3

抜けました~happy02 どこも割れていません♪♪♪

これはなかなか良い方法ですshine

実はこの方法を試す前に、直接粘土だけで形成しようとしてみました。でも…

1017_4

粘土だけでカゴのような立体を正確に作るのは難しいですねbearing

この“カゴ”は土台を着けて中に入ってもらうおちびちゃんを作る予定ですwink

1017_6

コスモスもまだまだ必要ですcoldsweats01  がんばりますっsign03

  

沢山のコメント、本当にありがとうございますcryingheart04

とってもとっても励みになっておりますhappy02 

大好きな作業をして、さらにこんなに幸せな気持ちにさせていただいて、嬉しい気持ちとありがたい気持ちで一杯ですconfident

ちっちゃいことに夢中でいられますのも応援くださる皆さまのお陰ですheart01

ほんとうにほんとうにありがとうございますsign03

| | コメント (13) | トラックバック (0)

コスモスを作るぞ♪

今日は作業が夜になりましたnight

ここ数日は夜も晴れているので窓から月がとってもきれいに見えますfullmoon 

そういえば、今年はお月見を逃してしまい、お月見だんご食べられませんでした…weep

…気を取り直して、コスモス作りです。

ピンクの粘土のお団子を8つ。中心で花びらを支える土台用にもう一つを用意しました。

1016

1016_5

白いコスモスで、花びらの端がピンクになっているようなお花の場合は…

1016_6

1016_8

夜の撮影でとっても見づらい画像になってしまいましたーwobbly

落ち葉に引き続き、今日からコスモス量産ですbearing

がんばるぞーsign03

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

葉っぱを乗せて~♪

やっぱりちょっと淋しかったぺんぎんちゃんの頭の上に、もう一度葉っぱを乗せましたhappy01

(mioさんありがとうございます~♪) 

1015

アクリルの土台にも葉っぱを乗せて…

1015_2

(標本みたい??)(あ・・・カメラレンズが写ってますsweat01

1015_3

アクリル板に小物を直接接着するとまた違った雰囲気が出て、なんだか良い感じですhappy01heart04

もぐらトンネルは先ほどヤフーオークションに出品いたしましたwink お時間がありましたら遊びにいらしてくださいねheart04

今度は夜に咲くコスモスをイメージしてコネコネしてみようと思いますconfident

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

もぐらトンネル完成しました♪

『もぐらトンネル』がようやくできあがりましたhappy01

1014

1014_2

1014_3

1014_4

とっても有り得ない出会いですが…coldsweats01

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

焼き芋のような…

引き続き葉っぱを作り、何とかこのくらい集まりましたhappy01

1012

これでなんとか地面が埋まるでしょうかmaple

落ち葉が一杯…といえばやっぱりコレ、ですね♪♪♪

1012_2

焼けた皮の香りと、黄色く透き通ったホクホクの甘~い中身がたまりませんっlovely

でもこのお芋、実は…

1012_3

これから手足をつけますnotes

ヘルメット…つけるかどうか…う~~~ん、また悩みますcoldsweats01

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

葉っぱを敷いてみました

このくらい作ったらどうかな~、と出来た葉っぱを一度置いてみましたhappy01

1010

1010_3 

ザンネンsweat01 まだしっかり地面が見えますsweat02

トンネルの中の分もなので、やっぱりまだまだ必要ですねwobbly

違う種類の葉っぱも欲しいところですthink

プラタナスも落葉樹だったと思いますが…イチョウよりずっと大きいから無理かなcoldsweats01

紅葉する葉っぱ調べしなくっちゃpc

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ちょっとだけでした…

今日は落ち葉をいーっぱい作るつもりでしたが、ちょっとしか出来ませんでしたwobbly 

109

ドングリも中身だけ先に焼きました。これから“ぼうし”を付けますhappy01

明日こそトンネル出口の穴を埋められる量の葉っぱを作らなければっbearing 

モグラの穴にはすでに訪問者が…coldsweats01

109_2

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

落ち葉を作るぞ

今日は落ち葉を作ってみましたmaple

108

ベースとなる葉っぱ色の粘土に、紅葉の色を出すために赤・オレンジ・黄・緑の粘土を加えてみました♪(“あんこ玉”…ご存知ないですよねcoldsweats01 クジつきの駄菓子なんですよwink

ベースの色と混ぜてておきます。

108_5 

少量の紅葉色をベース色の粘土に乗せて、境目が分からなくなる程度になじませます。

葉っぱの形に薄くのばして…

デザインナイフで葉のふちに切り込みを入れ、葉脈をつけた後、端を持ち上げたり、ちょっとねじったりして葉っぱらしい表情を付けてみました。

108_3

今回ベースの茶色に同量の半透明白色を混ぜているので、もしかしたら焼き上げ後の色に変化があるかも…coldsweats02

焼き上げ結果は…

108_8

どうやら色の変化はほぼ無しのようですshine

これから秋の葉っぱを増産しますmaplemaplemaple

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ここが現場です

お陰さまで父の退職祝の一泊旅行も終え、家族にとってひとつの大きな区切りを無事に迎えることができましたhappy01

人魚ちゃんのオークションも昨夜無事に終了させていただきました。沢山のご訪問本当にありがとうございましたheart01heart01heart01

今日はとっても久しぶりの粘土です。わ~いっhappy02

107

茶色い粘土をこねます♪ 茶色は結構硬いですbearing

このブロックをさらに小さく割ってひたすらネリネリ…ネリネリ…

107_2

ある程度柔らかくなったところで、少しづつ合体!

そしてさらにネリネリ…ネリネリ…

丸めて練って…、転がして練って…

しばらくすると

107_3

107_4

ここがもぐら君がこれから働く現場ですshine

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

お仕事お疲れ様です!

103

103_2 103_3

大きな梨をたくさんいただきましたhappy01

とっても暖かな秋の一日maple 窓から入ってくる陽射もだんだんと低く長くなって、我が家唯一のペットのゼニカメくん(推定8歳)も気持ちのいい日光浴に喜んでいる様子ですsun

外はとっても気持ち良さそうなのに、今日はまるまる一日カーテンを下ろしたお部屋でPC作業になりました(昨日終われなかったのでweep)。 

続けて長時間のPC作業は本当に久しぶりですwobbly 時間の経つのがあっという間で、おにぎり(新米がおいしくておかわり3つpig)片手にお昼が過ぎ、子供の帰宅時間が過ぎ(「お帰り~♪」→「いってらっしゃ~い♪♪(遊びにいっちゃいました)」)、そして夕御飯の支度時間にnight  

なんとか終わりました。 ふ~~~~~っwobbly

一日お仕事に出ている方は毎日がこんな風なんですね。続けるということの大変さを今改めて思いましたbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

在庫補充

そろそろ在庫がなくなってきた真っ黒のちっちゃいまるまる。

今日も粘土の時間が長くとれなかったので、なにかちょっとでも、と、真っ黒まるまる(“目”です♪)だけ作りました。

102

きちんとしたラウンド型は難しいですねwobbly 

どうしてもどこか尖り気味だったり、長かったりしてしまいます。(とんがり目になっちゃう~shock

とりあえずこのくらい焼いたらしばらくは持ちそうですhappy01 安心安心~note

 

今、粘土からちょっと離れて別の作業にとりかかっていますwobbly

102_2

写真編集てんこもり…。編集作業自体は大好きなのですが、かかる時間が長いので目がショボショボ、肩と首がガッチンガッチン。体力勝負ですwobbly 

週末は、長年働いてくれた父の退職にあたり、兄妹家族と4家族揃っての温泉一泊感謝旅行に向かう予定です。気持ちよくお祝い出来るようにモーレツダッシュでがんばるぞーhappy02

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

もぐら・・・???

もぐらを作ってみようと今朝、参考にする画像をいろいろ探してみましたpc

ところが、モグラで検索すると出てくるのが“駆除””退治”ばかり…coldsweats02

モグラは畑を荒らしちゃうからなんですねsweat02

動物園のページでやっと見つけた写真を目に焼きつけ、いざsign01

101_4

101_5

101_6

101_7

モグラに見えますでしょうか?

やっぱり“軍手をしたプレーリードッグ”coldsweats01

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

駅にSLが!!!

今日から始まる『仙台宮城デスティネーションキャンペーン』のオープニングセレモニーで仙台駅に行ってきましたtrain

101

駅構内は一面キャンペーンの飾りつけです。

午後1時、宮城県知事、仙台市長、仙台駅長ほか、沢山の方が立ち会ってセレモニーが行われ、キャンペーンがスタートしました。リニューアルしたステンドグラスの点灯式も行われましたよshine

セレモニーで『すずめ踊り』を2回披露したあと、今度は駅ホームへ移動して『SL 仙台・宮城DC号』の出発式に立ち会いました。

101_2

SL、ものすごい迫力ですsign01ホームに入っている姿だけでも圧巻ですが、出発間近に鳴らした大音量の汽笛とものすごい勢いの蒸気と煙sign03

油を含んだ独特の匂いが辺りに立ち込めました。

ホームや線路の外側にはカメラマンがいっぱいですcamera

小牛田行きのこのSLは乗車切符が発売とほぼ同時に完売したそうです。乗ってみたかったなheart04

5日まで街には仙台七夕も飾られているそうです。

キャンペーンが終了する年末までに沢山の方にお越しいただき、仙台そして宮城県で楽しい思い出を作っていって欲しいと願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »