« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

もぐらくんから松ぼっくり

もぐらの身体はどうなっているんでしょう…

Cocolog_oekaki_2008_09_30_22_29

どうしても目に浮かぶのが穴掘りもぐら…

ヒゲはあったような…でも耳はなかったような…う~~~んsad

また画像をさがさなくっちゃーpc

ちょっとだけ出来たコネリンコの時間で松ぼっくりを作りましたsmile

930

芯の部分になる色と笠のパーツ、2色の粘土を使いますhappy01

笠のパーツは涙形にした後クルリンと丸めながら伸ばします。

これを芯に貼り付けて…

930_2

松ぼっくりに見えるように形を整えると…

できあがり~shine

930_3

明日からいよいよ10月。秋本番ですねmaple

明日は『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』の初日イベントで仙台駅に行ってきますtrain またまた“すずめ踊り”です。沢山の方が宮城県に遊びにきてくれるといいなhappy01heart04

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ガラスボトルと一緒に焼いちゃうと…!?

今日は“オーブン粘土をガラスボトルごと焼いちゃうと…”を実験してみましたeyeglass

土台になるオーブン粘土をガラスボトルに入れて形成です。うにょうにょ~~~。

929

土台に埋め込むパーツですpisces

929_2

一度焼き上げ、ニス(水性ニス)塗りをしています。(ボトル内に収めてからニス塗りをするのは難しいので先に塗りました)

これを土台の粘土に埋め込んで、

130度のオーブンで25分焼き上げました。

ガラスは…、そしてニス塗り後二度焼きした粘土は…coldsweats02

            penguin

            penguin

            penguin

929_3

無事に焼きあがりましたhappy02

ボトルも割れず、水性ニスで塗った部分も変化なしですshine

(エポキシ樹脂で接着した後に焼き上げた時は接着部分が変色してしまいましたwobbly

おお!!!これで口径より大きなものもボトルに入れられますねlovely 今までビー玉とオーブン粘土を一緒に焼き上げたことはありましたが、薄いガラスのボトルと一緒に焼き上げても大丈夫だということが分かりましたhappy01

このあとボトルはこんな風に…

929_6

ガラスボトルに入れるとまた違った雰囲気のものになって楽しいです~happy01

次は夢のお告げのモグラくん???

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今朝見た○○○の夢

昨日完成した海のイメージをヤフーオークションに出品いたしました。

お時間がありましたら遊びにいたしてくださいねhappy01heart04

今朝、こんな夢を見ました。

『ほらほら、ちゃんとお世話してね』

…と言われて両手に渡されたのは

Cocolog_oekaki_2008_09_28_13_03

『オスを一匹放すとそれがちゃんとボスになって他のみんな付いていくから大丈夫♪ お散歩させてね♪♪』

言われるままに放すと、あっという間にみんな散り散りにcoldsweats02 生まれたてホヤホヤで目も見えずホフク前進なのに、早いっ!!

焦って近所を探していると、どこからとも無くボスになったオスの一匹が。そしてそこに集まるように他の赤ちゃんモグラが…(ホフク前進で)。

『あつまってよかった~。とりあえず虫かごに入れよう!』と、手のひらに赤ちゃん達を乗せたまま虫かごを探しているところで終わりました。

どうしてモグラだったんでしょーwobbly?  紫色をしていて、しっとりあったかくて、手のひらでもぞもぞ動いてた軽い重みがリアルでしたcoldsweats02 

これは『モグラをつくったらどうかな』という暗示sign02 それとも寝ている間に手の上に動く何かが・・・sweat01

 

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

壊れた海草も復活!!

壊れた海草も復活しましたhappy01

今度は海草のカーブをきちんとあわせて形成してから焼き上げ、樹脂接着ではなくもう一度土台に埋め込んで重ね焼きしました。

今度は割れませんように………と願いつつ、オーブンから出してみると

大丈夫でした~shine 薄くても無理に曲げたりしていなければオーブン粘土は耐えてくれるようですsign01 

そして海のイメージができあがりましたgood

927

透明色を沢山使ったので全体的にぽや~~~んとしてしまいましたーcoldsweats01

927_2

927_3

今回はニスを塗った箇所がいつもより多めです。強度UPのためと、透明感が出すために、曲げて渡した海草にもニスを塗りました。

一つ出来上がってしまうと「やった~♪できた~!!」と嬉しい反面、ちょっぴり淋しいですweep

次は何をつくろうかなconfident

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ぺんぎんちゃんにお友達がやってきました!!!

車でブイーンとお買い物に行って帰って来ましたら、ポストに…

の、のこのこさんからのプレゼントがーーーーhappy02

926_4

926_5

ぺんぎんちゃんそっくりの羊毛フェルトのぺんぎんちゃんと

ぺんぎんちゃんカラーのマコロンが2つlovely   

しかも…

926_6

もう、もう、もう、めちゃめちゃ可愛くて倒れそうです~heart04wobblyheart04

羊毛フェルトでこんな細かい造作を作るのは至難の業だと思いますbearing

すごいです~~~のこのこさ~~~んshine

ほんとうにありがとうございましたhappy02 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パキンっと…!!!

昨日海草を埋め込んだ土台。焼き上げてみると…

926

アーチ状に渡して埋め込んでいた海草がパキンっと、パキンっと割れてましたweep

以前竹垣にアサガオを巻きつけた時と同じです…sweat02

一度焼き上げたものに手を加えて再度焼くとこんなリスクがあるんですねbearing

前回は重すぎてポキッ。今回は薄く、曲げていたためにパキンッ、と分析しましたeyeglass

仕方がないので折れたパーツを抜き取り、別に焼き上げた海草を樹脂で接着しようと思います。

昨夜は白珊瑚とソラスズメダイと頭だけクラゲも追加しましたhappy01

926_2

土台のマーブルも分かるように色がでてくれてホッheart04

今日はこれから家から約50分とちょっと遠いお店まで粘土の買出しに行ってきますrvcardash

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

半透明色でイソギンチャクを焼く前と後

目玉のおやじだったまるまるがイソギンチャクになりましたcatface

925

半透明色なので焼く前と後できっと変化が…

925_2

こうして写真で比べてみると結構変化がありましたーっ(自分でもびっくり)coldsweats02

ちょっぴり縮んでいるようにも見えます。

この目玉のおやじ集合体のイソギンチャクと、二周りくらい小さく作った巻貝をあわせて、こんなレイアウトにしてみました。

925_3

こちらも土台部分は焼く前なので、焼いた後でどんな色合いになるのか楽しみですhappy01

マーブルがきれいに出てくれますようにshine

  

 いつも応援ありがとうございますlovely

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オークションありがとうございました♪

ぺんぎんちゃんの『ハロウィンでどっきり!』、オークション無事終了させていただきましたhappy01 オークションまでお運びいただきまして本当にありがとうございましたlovely

落札していただいた作品を梱包するのは大好きな大好きな時間ですhappy01  喜んでいただけますようにいっぱい祈りを込めてクルクルぱっちん!ペタペタちょんちょん!!

そして発送の手配をしてからお手元で実物を見ていただくまでが…長いハラハラドキドキの時間ですbearing  『写真の方が上手に撮れすぎて実物でがっかりだったらどうしようsweat02』『途中でパーツが取れてたらどうしようsweat02』そしていつも一番気になるのが『小さすぎてがっかりされたら…sweat02

お届けした後で落札いただいた方から嬉しいご連絡をいただくと、本当に天にも昇る気持ちになりますheart04cryingheart04

この度も本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

目玉のおやじ?

923_2

923_3

ピンク目玉のおやじ(頭だけ)――から、またまたイソギンチャクを作ります。

今度のイソギンチャクは薄いブルーで先だけほのかなピンクになるのが理想ですが、半透明色は焼くと色が濃くでるので、どんな感じに焼きあがるか…ドキドキですcoldsweats02

巻貝も正しい巻き方shineで作ってみました。

923_4

きれいな渦模様が出てとっても嬉しかったのですが、内側なので土台に置いちゃったらきっと見えませんね。残念bearing

レイアウトに悩みそうですcoldsweats01

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  応援ありがとうございますlovely 

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

主食はおはぎ

お彼岸なのでおはぎを作りましたdelicious

いつも適当な分量なので、何個できるかは作ってみないと…

今回は18個出来ましたpig 

923

これからお墓参りに行ってお供えしたあと、ほぼ3人で食べつくしますpigpigpig 

今日の主食はおはぎですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

巻貝はどっち巻き?

ちょっと大き目の巻貝を作ってみようと思います。

こね~りこね~り、く~るくるnotes

あれーっcoldsweats02作ってみたら…なにか違うような…despair 

こんな時にとっても便利なインターネットnotenotenote 画像を探して分析してみると…

922

巻き方が逆でしたwobbly 巻き終わり(?)もこうなってたんだ~~~sign03

色も予想よりちょっと濃かったので、今度は混色の割合を変えて、巻貝らしい巻貝になるようにリトライですrock

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  応援ありがとうございますlovely 

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

法被で一泊

昨日のサッカー応援の後、衣装を着たまま家族4人で宮城秋保温泉の旅館へ移動しましたhappy01

921

秋保温泉は家から車でおよそ30分rvcar 近場ですが逆に宿泊することは滅多にないので、胸躍らせて、張り切ってチェックインしたところ…

『団体さまのお名前を伺ってもよろしいでしょうか?』

…???団体???四人で来たんだけどなぁ…???

…「○○○○で予約していると思いますが…」

『…○○○○様ですね、少々お待ちくださいませcoldsweats01

お祭の衣装のまま来たので、旅館に踊りを披露しに来た(=営業ですねsweat02)と勘違いされていたようですwobbly 

側を通りがかったほかの宿泊客の方にも『今日(すずめ踊り)やるの?』と聞かれ、やっぱり着替えてくるべきだったかーっと思いながら部屋へ…。

921_3

その後はパクパク、ちゃぷちゃぷ、ごろごろ…温泉とお料理を堪能し、上げ膳据え膳で身も心も大満足heart04

…ところが、

チェックアウトの時間が迫り、旅館の浴衣とお別れとなって

「あれ?○○ちゃんのズボン、忘れたかもーcoldsweats02」「え~~~~!!!(ぶーぶー)」

「あ…パパとママのもない…coldsweats02coldsweats02

なんとなく荷物が少ないと思ってたら…上の着替えと下着と靴は持ったのに3人分の“下”を忘れてきましたsad

自分で着替えを揃えてきたお姉ちゃん以外はまた法被に股引、雪駄姿。最後まで微妙な視線を感じながら旅館を後にcoldsweats01

そのまま帰るのももったいないので、これまた近場ながら行ったことのなかった秋保大滝へ足を伸ばしました。

921_4

※またまたそこでも法被姿が目立ったのは言うまでもありませんshock

お祭衣装にすっかりお世話になった1泊旅行でした。

               penguinpenguinpenguin

921_5

(今回旅行写真中のぺんぎんちゃんは“合成”でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

『すずめ踊り』で

『すずめ踊り』で
『すずめ踊り』で
今日は地元仙台のJ2リーグのサッカー応援に『すずめ踊り』で参加しています(^O^)/
昨日まで雨の確率が高くて心配していましたが、台風も離れて観戦日和となりました。
試合の行方は…( ̄○ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

思わずかぷりっ♪

今日楽しみにしていた『月箱』さんからの郵便物が到着しました。

中身は…

919

ちっちゃなフワフワのフェルトのケーキheart01heart01heart01

のこのこさんの作品ですlovely

919_2

こんなにちっちゃな羊毛フェルトのケーキなのに、クリームがこんなにリアルにshine

ショートケーキの間に入っている生クリームにもフルーツがshineshineshine

フェルトシートで作られたミニミニのケーキも、柔らかなスポンジとキラキラビーズと座金がぴったりマッチして本当に素敵なんですlovely

のこのこさんのブログで拝見して即!一目ぼれ~~~heart01 のこのこさんが作品を委託されている『月箱』さんの通販で送っていただきました。

919_3

のこのこさん、勝手に載せてしまってごめんなさいですcoldsweats01 本当にありがとうございましたhappy02heart04 大切にしますheart01heart01heart01

実はフェルトの他にも…

919_4

こんな素敵なガラスのピアスがshine

のこのこさ~~~ん、ほんとうに素敵な作品をありがとうございましたhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

透き通る海草と一緒に

918_6 

ぺんぎんちゃんのハロウィンをYahoo!オークションに出品させていただきましたhappy01

(オークション画面が以前ととっても変わっていて戸惑いましたーっcoldsweats02

お時間がありましたら是非遊びにいらしてくださいねwink

 

昨日の『海草を作ってみよう実験』に引き続きまして

今日は海草と戯れてくれるおちびちゃんを作ってみました。

918_3

まだしっぽの付いていない人魚ちゃんsweat02

自立できないので、昨日の焼いていない粘土にクイクイっと入ってもらっています。

今日はなかなか満足のいくお顔が作れず、机の上には丸いお顔がコロンコロンコロン…。このままハロウィンに加えたら恐すぎかも…sign02

きれいな海草を沢山作って、透き通った海のシーンを作りたいと思いますfishshine

 

 いつも嬉しい応援ありがとうございますlovely 

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

『海草を作ってみよう』実験

ハロウィンから随分いきなりですが、海草を作る実験をしてみましたhappy01

海草はやっぱり透き通っているイメージなので、半透明色を多めに…

917_5

ベースとなる白と④の水色は半透明です。

9

ベースに対してかなり少なめに色づけをしました。

余り練らずに、色がまだらに残る程度にして形成をします。

917_7

半透明色を混ぜると焼き上げ後いつも少し色が濃くなるのですが、④以外はそれほど色の濃さに変化がないようですね。う~~~ん、分量によって変化が微妙ですbearing

前回のイソギンチャクもこんな混色で作りました。 

薄く延ばしてくるくるひねって海草を作るとこんな感じになりますwink 

917_8

おっheart04 なかなか海草っぽいような…heart01

これで人魚ちゃん巻いてみようかなshine

―以上、『海草を作ってみよう』実験でしたsmile ご清聴ありがとうございましたconfident

  

 いつも嬉しい応援ありがとうございますlovely 

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TRICK or TREAT返しの巻

917

917_2

917_3

917_4

結局にぎやかなハロウィンができあがりましたcoldsweats01

これでもかーっと木にも地面にもお菓子が…sweat02

でもこんなハロウィンだったら自分も行ってみたい、かもcatface??

  

 いつも応援ありがとうございますlovely 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

TRICK or TREAT !?

916trick_or_treat_3 

『怪しくて恐い』…のはずでしたが………

"TRICK or TREAT返し"に合うぺんぎんちゃんのこんなハロウィンになりましたcoldsweats01

あとは手前のあいた場所と“怪しかった”木をもう少しなんとかして…

…むむむ…bearing………何とか…何とかして…

完成に向かいたいと思いますwobbly

↓いつも応援ありがとうございますlovely  ↓

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

マーブル柄の地面で

励ましのコメント本当にありがとうございましたhappy02heart04

おかげさまで復活いたしました~~~shineshineshine

たっぷり寝たので元気もマンタンですgood さぁこねこねするぞ~っsmile

今日は土台をマーブルに作ってみましたhappy01

前回のハロウィンも実はマーブル模様なんですが、混ぜ合わせる色の分量が多かったようで模様がはっきりと出ませんでしたwobbly

こんな感じで怪しいハロウィンになる…かな?

914

↓いつも応援ありがとうございますlovely  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ありがとうございます。

913

オークションへお越しいただきまして本当にありがとうございましたhappy02 

おかげさまで昨日無事に終了させていただきましたconfidentheart04

またまたがんばるぞ~~~~っsmileと、はりきってのぞんだ一日でしたが…

913_3

時間をかけてもなかなか思うようにできず、仕上がりまで行くことができませんでしたweep

作りたい気持ちとできあがりが一致しない時はやっぱり焦ってしまいますdespair

でも、こねこね作業は楽しいがイチバン!!!

明日また楽しくがんばりますっshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

怪しい視線の正体は…

912
912_2

912_3

ぺんぎんちゃんのハロウィンmoon3

初めてのコスプレで、そしてすこーし怪しい雰囲気で作ってみたいと思いますsmile

明日からの三連休。予定もないので(sweat02)ハロウィン気分でコネこね作業に励みたいと思いますcoldsweats01

↓いつも応援ありがとうございますlovely  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ヒジキのようで…

今日はこんなのから作りますnote

911

う~ん!おしいっ!!!

911_2

ちょっと怪しげな木を作ろうと思いますsmile

まだでこぼこしているのでこの後仕上げをします。カボチャも前回と同じように中身(ホネ?!)から焼いて上に被せていこうと思いますwink

今日はこれから息子の学校で親子行事school 

地震体験車の試乗があって、非常食の試食があって、AEDの講習があって、と盛りだくさんです。しかと体験してきまーすっrun

↓いつも応援ありがとうございますlovely  ↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ホイップにまたまた挑戦!!

お誕生日ケーキにどうしてもホイップクリームをのせてみたくて、またまた挑戦してみましたsmile  

絞るだけでは作れないことがわかったので、棒状にひねり出した粘土に細工をflair

910_5

どうでしょうcoldsweats01 前よりちょっとホイップクリームらしくなったでしょうか。

クリームを沢山作ってお誕生日プレゼントのケーキを完成させましたhappy01

910_6

赤ちゃんの小物はお誕生から順を追って並べてみましたchick

喜んでもらえるといいなheart04

↓   ランキングに参加しておりますhappy01       ↓

↓ぽちんと応援いただくととっても喜びますlovely  ↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

赤ちゃんの思い出の品は…?

生まれてから1歳になるまでに出会った思い出の品confident

思いつくところから作ってみましたが、何か足りないような…think

99_8

楽しい思い出のものでお祝いのケーキを飾れるように、今夜はまだまだがんばりますぞーhappy02

↓   ランキングに参加しておりますheart04    ↓

↓よろしければぽちんと応援お願いいたします↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オーブン粘土でホイップ実験

明日までに仕上げる予定のお誕生プレゼント。土台をケーキにしようと思いますbirthday

そこで、ずっとやってみたかった実験をしてみました smile

99_3

焼かないタイプの樹脂粘土と同じように、絞り口を作ってホイップクリームのようなクリームを作ってみたいと思いますshine

絞り口はセロハンテープのカッター部分があればなおグーですね♪(丈夫でらくちんです)

99_4

99_5

出ましたshine  ただ、ものすごく、ものすごく、硬いですwobbly  白は比較的柔らかい粘土なので大丈夫かも…と思ったのですが、やっぱりオーブン粘土は別格でしたweep

歯磨きチューブの最後の一回分を出す100倍硬い感じです。

渾身の力を絞って うぬぬぬぬーっっっ

99_6

先がきゅんととがったホイップには遥か及びませんでしたdespair 最後は竹串でトコロテンのように押し出してなんとか1本!

もったいないのでこんな風に使ってみようと思いますcatface

99_7

残りのパーツも急がねばcoldsweats02

↓    ランキングに参加しています    ↓

↓ぽちっと応援いただけると力が湧きますhappy02↓      

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

まゆげをつけちゃうぞ

昨日の運動会は曇りと雨の繰り返しで、子供たちの競技が終わったお昼前に中止となりましたrain 

午後の部に出場予定だった*puco*はお陰で筋肉痛にもならずピンピン絶好調shine

朝から溜まった洗濯を片付け、久しぶりのお日様を堪能していますsun

仕事がひと段落したので次の作品にとりかかりましたhappy01

今日はハロウィンに出てもらうぺんぎんちゃんと、もう少しで1歳のお誕生日を迎える赤ちゃんへのプレゼントを。

97

これは『まゆげ』なんですよ。もちろんぺんぎんちゃんのではありません。

97_2

今回はまゆげをつけて作ってみることにしました。赤ちゃんのやわらかい頼りなげなまゆげが大好きですlovely 前髪の部分だけつけて仮焼きです。

97_3

ぺんぎんちゃんもこうしてお団子のようなお顔の部分を先に焼いてから青いところと合体していますpenguin

今回のぺんぎんちゃんは“何かを着る”予定ですsmile ハロウィンらしくできるかなcoldsweats01

↓ランキングに参加しています↓

↓ポチッと応援お願いしますhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

カボチャバケツのカボチャは…

ハロウィーンのセットを先ほどヤフーオークションに出品いたしました。

お時間がありましたら遊びにいらしてくださいねhappy01heart04

お菓子と一緒に追加して作ったカボチャのバケツ。ここに隠されておりますsmile

96

このカボチャはまた別のやり方で作ってみました。

最初に内側部分を丸いお碗のような形につくり、15分程度仮焼きをして

冷えてから目鼻口部分をデザインナイフで切り抜いたのですが

――― 割れましたweep

少しずつ削るように穴を開けていかないとヒビが入ってパキンと…

外側をつけて二層一度にくり抜こうとするともっと危険だったかもしれませんsweat01

焼く前にできるだけ穴を開け、削る時は慎重に…ですね。

刃幅の狭いデザインナイフがあるとベリーグッドです~。欲しいなぁcatface

目鼻口が開いたら、外側部分を貼り付け、目鼻口をくり抜いてから焼き上げて、最後にデザインナイフと紙やすりで仕上げました。取っ手は別に焼き上げ、カボチャに二箇所穴を開けて通してあります。本当はプラプラ動きますが、取れないように後からエポキシ樹脂で接着しましたwrench

もっと簡単で壊れないカボチャの作り方研究してみますdash

明日は小学校と地域の合体した『学区民運動会』run

*puco*も二人三脚とムカデ競争に参加しますshoe 二人三脚は夫婦で4年連続出場なんですよ~(出る人がいなくて)。半周100メートルはきついですshock

お天気がとっても微妙な感じなので、明朝の合図を聞き逃さないように今日は早めに休みまーすhappy01

 

↓ こちらのランキングに参加しています  ↓

heart01ポチっと一押し応援お願いいたしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハロウィンできました~♪

ハロウィン、できましたshine やほ~っnotes

9

子供たちが寝静まった頃、本物さんたちで始まるハロウィンパーティnight

そんなイメージで作ってみましたhappy01

お墓とクモの巣を作るのがとーっても楽しかったですsmile

お菓子が沢山残っているのでパートⅡもできれば作ってみたいなnote

次はぺんぎんちゃんでpenguinheart04

 

↓     こちらのランキングに参加しています      ↓

shineポチっと一押し応援いただけるとっても嬉しいですshine

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ    

       

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

今日の成果

今日は結局レイアウトの完成を見ることができず、クモの巣と追加のお菓子、カボチャを作って終了です。

95_4

ゼリービーンズで色の濃すぎた黄色と緑、紫を作り直しました。

カボチャバケツ用の小さいカボチャとコウモリクッキーも追加ですhappy01

明日こそ、全体をまとめるぞーhappy02

今日の夜、青森旅行から帰ってきた実家の父母からこんなお土産もらっちゃいましたcoldsweats02

95_5

『バクダンドーナツ』という名前とのことです。

ぺんぎんちゃんが小さいのではなく、このドーナツ本当に大きいんですよ~sweat01

ソフトボールのボールくらい??

今日は満腹で食べられなかったので明日どーんと食べま~すrestaurant

……8個もある……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついにクモの巣に挑戦!

お楽しみにしていたクモの巣に挑戦ですsmile

95

白とシルバーの2色で実験してみますshine

ほそほその粘土を沢山作って~対角線にくっつけて~ぐるぐるして~♪♪とっても楽しいですlovely

問題なのは焼き上げた後…bearing 

オーブンシートから外せるか…外した後ポロポロ壊れちゃったりしないか…

…ドキドキ…shock

 

あ…shineshineshine 

 

大丈夫でしたheart04 細めに作った白い方も意外と丈夫なようですhappy02 よかった~note

 

後は色ですね。

95_2

お墓と合わせてみるとシルバーの方がいいようなthink

95_3

どうでしょうcoldsweats01

 

 

↓      ランキングに参加しています          ↓

↓よろしかったらポチっと一押し応援お願いいたしますlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

オークションありがとうございました♪

94_3

『光る波の下では・・・』のオークションが無事終了いたしましたhappy01

沢山の方にオークションまで見に来ていただいて、感激と感謝の気持ちでいっぱいですheart01

これからもまた、ちょっぴりでも笑って喜んでいただけるようなシーンを作り出せるよう、ひと練りひと練りに心を込めて製作いたしますconfident

ありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残すところクモの巣だけ!?

今日は何かの花粉が飛んでいるようで…(ズズっ)…朝から…(ぶぶひょっ)…ずっとティッシュが放せませんsad 湿度が高いのに干からびそうですwobbly  こんな日は家に篭ってティッシュ箱抱えて粘土作業が最適sign02

昨日内側を焼いたちびカボチャができあがりました。

今回内と外2回に分けて作ってみましたが、焼く前の粘土に目鼻を開けるのがちょっと大変でした(薄くてぷにょぷにょしてて切り抜きづらかったのですweep

小さいカボチャだったら焼いた後でも削り取ることができそうな気がします。次回実験っshine

ちびカボチャはこんな感じにできましたhappy01

94

カボチャが小さくなって、ハロウィンのイメージがほぼ固まりましたnote やった~happy02

94_2

後は土台の色具合を考えて、こうもり模様のクッキーを作ってみて、最後のお楽しみにとっておいたクモの巣!!!!これを作りたいと思いますshine  

へっぷしょ~~~~~んっsweat02 ティッシュティッシューっrun

↓こちらのランキングに参加しております↓

↓ポチっと応援いただけると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ちょいチビかぼちゃ

カボチャがあんまり大きかったので、ものはためし!小さくしてまた作ってみようと思いますsmile

93_3

大きいカボチャと同様に、内側になる粘土の目鼻部分をくり抜いて…

93_4

一度焼き上げました。このあと上にオレンジ色の粘土を被せてまた目鼻部分をくり抜きますが、その時苦労しないように、切り口の粗い面を再度削ったり、サンドペーパーで磨いたりして整えました。続きは明日wink

そして、今夜はもう一つ、ハロウィンの共演者をhappy01

93_5

昨年に引き続き、ハロウィンに合わせてこのおちびちゃんを作ってみましたchick

一応悪魔のイメージなのでこ~んなしっぽでsmile

レイアウトが決まってからしっぽの角度を決めますshine

レイアウトは全てカボチャ次第です~~~~bearingsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちぽちぽちんと一日一回応援お願いいたしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デカデカかぼちゃ

昨日内側まで作ったカボチャをとお墓を仕上げましたhappy01

出来上がってみると…

93

さらに一回りでっかくなったカボチャがお墓よりも怪しい物体にcoldsweats02

93_2

中が広すぎて、カボチャの使い方に悩みますbearing

うむむむむ…sweat02

  

↓ぽちっと応援喜びます~lovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

嬉しくてがんばっちゃいます!!!

コメント欄への書き込み、本当にありがとうございますhappy02heart04  ブログを開いてコメントを見つけた時は本当に嬉しくて嬉しくて、鏡があったら絶対恥ずかしくて二度と見られない顔をしているに違いありません(恐くてまだ見たことありませんsweat01

そんな嬉しくてありがたいコメントにお返事を書く時、『~さま』にしようか『~さん』にしようかずっと悩んでおりました。

うんと考えた結果、『~さま』だとちょっと距離を感じるような気がして、本日より『~さん』でお返事を書かせていただくことにいたしましたhappy01 

どうかお許し下さいconfident  お気軽にお越しいただけますように心よりお待ちしておりますlovely

沢山のご訪問、応援をいただいて、今日は俄然はりきっておりますーっshine

ハロウィンのカボチャを作り始めました。

去年はオレンジ一色で作りましたが、今年はちょっとやり方を変えて…

92_4

かぼちゃの内側を作ってみました。薄いオレンジ色ですpenguin

これを一度焼いてから、上に濃いオレンジで被せていこうと思います。

上手くいくか…な…coldsweats02    実験実験…eyeglass

そして小物も少し作りました。

92_5

ハロウィン色のキャンディー(アイディアありがとうございます!!!)と、…『お墓』ですcatface

お墓をもう少し増やして、ついでにくもの巣も………怪しすぎ?????

↓応援ありがとうございますhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

こんぺいとうに挑戦!

金平糖作りに挑戦してみましたっhappy01

ベースになる大きいだんごとボコボコになる小さいだんごをねりねり…

92

粘土は半透明の白を多めに、ちょっとだけ着色しましたnote

92_2

このままだとボコボコがくっきりしすぎなので、軽~く押し付けて…

92_3

ニスで仕上げました。

こんぺいとうに見えるでしょうかcoldsweats01

白いこんぺいとうはもう少し透明な方がいいですねbearing

またがんばってみますdash

↓ぽちっと応援で元気100倍ですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ハロウィンのお菓子

ハロウィンのお菓子を作ろうと思いますhappy01

ハロウィンのお菓子といえば…

91

91_3

ゼリービーンズはニスを塗るとそれらしくなりますねnote

あとはどんなお菓子が…う~~~んbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleft  shine よろしければぽちんと応援お願いいたしますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »