トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

今度はうちわです♪

今日は朝からうちわに挑戦してみましたnote

まずはこれから作ってみました。

Photo_3

う~~~~ん。ちょっと大きいみたいですcoldsweats02

Photo_2

…まだですか…coldsweats01

Photo_4

Photo_5

今日はこれから出かけないといけないので

続きは帰ってからですねbearingすみませんsweat01

Photo_6

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちっといただけるとかなり喜びますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

床を作ってみます♪

今日はを作ってみようと思いますhappy01

Photo_2

いえ… ちょっと違います…coldsweats01 

こんなお仕事ですよ~note

Photo_3

今回はちょっと暗めのですsmile

Photo_4

Photo_6

Photo_8

Photo_7 

Photo_11

Photo_9

Photo_12

ただいま夏セット製作中ですsun

Photo_13

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちっといただけると練りスピードUPしちゃいますsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございました♪♪

おかげさまでオークション、無事終了させていただきましたhappy01heart04

見にいらしてくださった方、ご入札くださった方、ご落札してくださった方、みなさま本当にありがとうございますhappy02

ブログを始めて20日になりました。

知識も少ないまま始めたブログでしたが、たくさんの方にお越しいただき、嬉しいコメントやとってもありがたいポチ、そして素敵なサイトさまにリンクをいただいて、20日前には想像できなかった幸せな時間を過ごさせていただいております。

shine本当にありがとうございますconfidentshine

これからもたのしい記録を書き続けていけますよう、がんばりますっっsign03

今日楽しいコメントをくださったのこのこさまへ♪

作ってみました~~~smile

Photo

みなさま、今日も本当におつかれさまでしたheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

本物ね♪

Photo

Photo_2

                   penguin

                   penguin

                   penguin

         今年の初スイカ購入~heart01

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

今度は何を…?

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

奇跡的に息子がちゃんと『稲の観察』をしてくれましたhappy01

お陰で私もコネコネできましたnote

   

というわけで、今日はゴザに挑戦してみました。

格子模様を作る時もこんな感じに細いひも状のものを作って

張り合わせて一枚にしていますnotes

一本一本をあんまりぴったりくっつけてまうと、

最後に上から押した時せっかく繊維状に作ろうとして付けた凹凸が消えてしまうので

ほんのちょっと、気持ちだけ間隔をあけて揃えました。

これに縁をつければもうちょっとゴザらしくなるでしょうかcoldsweats01 

               penguin

               penguin

               penguin

             《おまけ》

Photo_8

           

    …もひとつおまけ…

Photo_9

短い東北の夏sign01私もセミくんのようにがんばりますっsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちっといただけると元気1000倍happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

稲の観察をする…

Photo

Photo_2

Photo_3

今日は、

『学校から持ち帰った稲の観察をする息子』

監視観察しながらこねこね作業をしたいと思いますnote

さきほどから少し太陽が顔をのぞかせ始めましたhappy01

久しぶりの陽の光、嬉しいですsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

スイカだったり…

今日はこんな作業をしましたhappy01

Photo_5

まずこのちっちゃいつぶつぶを3分ほど焼きましたnote

これは…

Photo_2

そうです。スイカのタネ部分でした。

これからこのタネをキュっと実に埋め込んで…

Photo_3

スイカの実に皮をつけましたnote

合体したところで20分ほど焼きましたrestaurant

                  penguin

                  penguin

                  penguin

Photo_4

…そうですねsweat02

確かにスイカにタネと皮がなかったら…

     

……スイカだってわからないでしょう…sweat02sweat02sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleft参加させていただいておりますhappy01 ぽちっといただけると喜びはりきりますっheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

襲う○○○!!

それは今日の午後1時すぎのこと…

ぺんぎんちゃんがっおっさんっぽ、しってっいったっら~…

Photo

突然、空から変なものが近づいてきましたcoldsweats02

ぺんぎんちゃんが身の危険を感じながら・・・

Photo_2

そっと近づいた、その時sign03

Photo_4 

マ…マッドハンドがーーーーっimpact

               penguin

               penguin

               penguin

Photo_5

…ごめんなさいcoldsweats01

ちゃんとクマデと分かるようなクマデ

…製作中です…sweat01 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 参加させていただいております。ぽちっといただけるととっても喜びますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

出品しました♪

Photo_4

遊びにいらしてくださいねhappy01

ヤフーオークションこちらですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ぽちっといただけると喜びます~~~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やほ~っ♪プ~ル完成!!

ぺんぎんちゃんのプールが出来上がりましたhappy02

Photo

今回はちょっとジオラマっぽくなりました。

せっかくなので…smile

Photo_2

                     penguin

                     penguin

                     penguin

Photo_3

プールは接着せず、角度を変えてお楽しみいただけるようにしてみましたnote

のちほどヤフーオークションに出品予定ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちっと押していただけるととってよろこびますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

オークションありがとうございました♪

ぺんぎんちゃん“夏の朝のおしごと”のオークションへアクセス、ご入札、ご落札ありがとうございましたheart04happy02heart04

おかげさまで無事終了させていただきましたshine

Photo_12

これから発送の準備いたしますpresent

ぺんぎんちゃ~~~ん、よかったねhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固まっちゃったのは…

…こちらですcoldsweats02

Photo_7

Photo_8

ぺんぎんちゃんのプールも無事固まりつつありますが

残ったレジンもかっちんこっちんに…sweat01

『残ったので水滴つくろ~♪』って思いながら、この暑さで硬化時間を計り間違いましたcoldsweats01

お気に入りだった蓋つき試験管さん、さようなら…weep

Photo_11

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 参加させていただいております。よろしかったらポチっとheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっぽドングリちゃん♪♪

今日は是非ご紹介させていただきたい方が…heart01

じゃじゃ~~~~んっshine

Photo_2

その名もぽっぽ・ドングリちゃんで~~~~すheart04

秋に収穫されたドングリちゃんに丁寧に丁寧に手を加えて

こんなにぴかぴかでつるんつるんでキュートなぽっぽ・ドングリちゃんにhappy02

Photo_3

昨日コメントをくださったぽっぽ・あきさんの手作りのお品なのです~~note

ひとつひとつこんなに可愛らしく包んでたくさん送っていただきましたhappy02heart04

Photo_6

ぜ~~~んぶデザインが違っていて、こんなぽっぽちゃんもあるんですnotes

Photo_5

ヤフーオークションのハンドクラフト、手工芸>木工、ペイントカテゴリーに出品なさっていることがありますので、是非ご覧ください~~~~lovely

ぽっぽ・あきさん!!本当にありがとうございますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硬化中…

夜プールにお水が入りましたcd

ただ今…

Photo

もう少し堅くなったらアヒル隊長とお船を浮かべますyacht

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

up参加させていただいております♪ぽちっといただけるとがんばっちゃいまーすhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震

昨夜の地震、大丈夫でしたでしょうか。

とても長い揺れでした。

たまたま夏休みで夜更かしをしていた子供と一緒にリビングにいましたので、家の中で一番安全な廊下に立ち、揺れの収まるのを待ちました。

揺れが収まってすぐ、お隣へ声をかけ、市内の実家へ電話で安否確認し、岩手に住む妹にメールを送りました。その後テレビ報道を見ると、震源が岩手と。一月前の岩手・宮城内陸地震から再びの地震で、本当に不安な時間を過ごされていることと思います。被害にあわれた方へは心よりお見舞い申し上げます。

家族が別々にいる時に地震が起きたら…とても不安に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

準備ばんたん?

バケツも黄色になりましたgood

これで準備万端?

Photo_5

今日の夜にはお水入れてあげられるかなyacht

こちらが使う予定のお水です。

Photo_6

おおおおお………とっても久しぶりsweat02

ドキドキします。

一回勝負ですbearing

みんなが寝静まったらゆっくりちょーせんsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ upwardleftぽちっと応援いただけるととっても喜びますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バケツの色が…

う~~~ん…

バケツの色がかぶります…。

Photo_3

アサガオの緑に重なりますね…。

よしっ!作り直し~~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

Photo_2

竹垣復活しましたshine ふ~~~coldsweats01

ぺんぎんちゃんも復活して調子に乗って遊んでます。

もう少しアサガオを足して…今日はプールのお水入れまで出来るといいな♪

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 参加させていただいております。ぽちっといただけるととっても喜びますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

アサガオがーーーーっ!!!

Photo_3

竹垣のア、アサガオが、いえ、アサガオの竹垣がこんなことに~~~~~~crying

「う~~ん、お花が足りないな~。もう少し花を増やすことにして、とりあえず一回焼こ~♪」

夜ご飯作って~、食べて~、片付けて~。

どれどれ、どんな具合に焼けてるかな~?

オーブン ドア、オ~~~プ~~~ンsign01 

…?……??………ぽ?ぽっきり……???

      weep

…そうでした。オーブン粘土は焼くと柔らかくなるんでしたね…。

支える部分に対して上の重みがありすぎたんですね。

ショックでぺんぎんちゃんも…

Photo_4

…。

遊んでしまいました(ごめんなさい)。

『おおっ!丁度よい丈ねっ♪♪』

と思って続けてみたいと思いますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

upwardright参加させていただいております♪ぽちっといただけるととってもはりきりますっflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バケツ♪

昨日初めてコメントをいただきましたheart04

とってもとっても嬉しかったですlovely

ブログを見てくださる皆様、コメントをくださった方、ぽちっと押してくださった方、本当にありがとうございますhappy02 

まだまだ、まだまだまだ何もできませんが、どうかこれからもよろしくお願いいたしますconfident

バケツに取っ手を付けてみました。

Photo

取っ手はクイクイ動きます~smile

バケツを作っていたら、クマデを作ってみたくなりましたnote

夏、海辺の砂に埋もれるおちびにクマデとバケツ、スコップ…

浮き袋…やどかり…巻貝や二枚貝…cd

今日も朝から曇りでぱっとしませんが、頭の中は夏真っ盛りです~~~happy02

でも、まずはアサガオとビニールプールを仕上げなきゃsweat01

竹垣にアサガオのツルをくるくるしたら、こんなになっちゃいましたーっcoldsweats02

Photo_2

う~~~~~んcoldsweats01

なんだかとってもにぎやか…。

柱にコードぐるぐる…そんな感じになってますwobbly

葉っぱや花をつけたらちゃんとしてくれるかなsweat01

下の粘土はとりあえずの支えなので後ほど外し、竹垣は切って丈がもっと低くなる予定です。

できればツルの下を地面に埋め込んでbud

ねぼすけの息子が起きてくる前にひとコネがんばりますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ぽちっと押していただけますと大変喜びますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

竹垣とビニールプールセット

竹垣はこんな風に仕上がりました。

Photo_6

竹と竹、本当はこんな結び方ではないと思うのですが、

これ以上ヒモの部分が多いくなると重たい感じになりそうだったので。

この竹垣にこれからアサガオを咲かせる予定ですtulip

プールのお供にビーチボールとバケツを加えてみました。

バケツにはこれから取っ手部分をつけて。

ビーチボールが今ひとつのような…色合いのせいでしょうか…despair

小物作りはとっても楽しいので、もう少し練ろうと思いますhappy01

梅雨明け宣言したはずなのに今日の仙台は肌寒い感じさえしていますsad

Photo_7

部屋の窓から見える景色もガスがかかった感じで、とても梅雨明けには見えませんねwobbly

我が家は4階建ての集合住宅ですが、建物自体ちょっと標高の高い場所に経っているので4階からの景色がこんな感じになっていますclover

晴れていると遠くに“おにぎり山”が見えますfuji

周りがちょっとした森なので、野鳥の声にとっても癒されていますhappy01

敷地内にカモシカが出たことも何度かdanger

そういえば何年か前に『線路にクマが出たので外に出るときは注意してください』と広報車が来たこともあったのでしたcoldsweats02

ですが、子育てにはとてもよい環境なので満足満足heart01です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さきほどの黒いものは…

Photo_4

さきほどの黒いものは…でしたnote

いつもこんな風に焼き上げ、フィルムケースに貯めておいて

おちびちゃんのお顔に合わせて、同じサイズのおめめを2つ探して使いますwobbly

Photo_5

粘土を始めた当初はサイズの小さいビーズをずいぶん捜しましたが

どうしても見つからなかったので自作することに。

目の大きさでお顔の表情がかなり変わるので楽しみのひとつでもありますwinkheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 参加させていただいております。よろしかったらぽちっとお願いいたします~~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

量産中

竹垣とバケツが焼けるのを待つ間、ちまちまと単純作業をしましたdash

Photo_2

…数分後…

Photo_3

これはいったい…sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ありがとうございます!!!!!

本日またぽちっといただきました~~~~~shine

ありがとうございますcryingheart04

お恥ずかしながら、ブログを始めてから毎日一回、自分でぽちっと押しておりましたので、それ以上のぽち=応援いただいたぽちheart

始めたばかりのブログをご覧いただいて、応援までいただいて、本当に本当に感激ですhappy02shine

ありがとうございますheart04happy01heart04

がぜん、はりきりますsign03 おーーーーーっsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹垣たてかけちゅう…

今度こそ竹垣に挑戦中ですcoldsweats01

このヒモをこっちからこっちへ、こうくぐらせて…

自分がミニ化して通したいですbearing

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ よろしかったらぽちっとheart04お願いいたします~~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニールプール♪

いよいよ夏本番sun

久しぶりにビニールプール作ってみました。

プールのお供、アヒル隊長と水鉄砲yacht

水のオモチャ、あとはなんでしょ。う~~~んthink

バケツとひしゃくsign02

Photo

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 参加させていただいております。よろしければぽちっとlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

初ぽち♪♪♪♪♪

初ぽちいただきました~~~~~~~~~~~~happy02

感激ですっhappy02happy02happy02

ありがとうございますheart01

ブログを始めて一週間、初めてぽちっといただきました~~~~shineshineshine

ほんとうにありがとうございますheart04

嬉しくって嬉くって、言葉も絵文字も見つからなくて、家族に背を向けて一人PCに向かって泣きそうになっておりますsign03

嬉しすぎて壊れそうです~~~~!!!!

わ~~~~~~んcryingheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぺんぎんちゃんとアサガオ、できました♪

ぺんぎんちゃんの夏の朝、できましたsun

Asanosigoto1

Asanosigoto3

隠れて見えませんが、お仕事に使ったジョーロが縁台の裏に置いてありますbud

さきほどヤフーオークションに出品させていただきました。

お時間がありましたらお立ち寄りくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

参加させていただいております。よろしかったらぽちっとお願いいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

あさがおセット

アサガオのセットが大体揃いましたhappy01

Photo_3

小びんに入れるつもりでしたが、またまた変更sweat01

竹の縁台を作ってみました。

これを土台につけて(何色にしよう~~~bearing

主役をのっければ出来上がりの予定ですnote

夕方から夜までお囃子の練習会があるので今日はここまで。

『仙台すずめ踊り』

という郷土の踊りで笛を担当しています。

こんな笛ですdownwardleft(…あっ…左右逆でしたwobbly

Photo_4

篠笛を始めてかれこれ10年にもなりますが、まだまだ下手~~~~coldsweats01

確かなちゃんとした音がでると本当に気持ちがいいのですが修行が足りませんcoldsweats01coldsweats01

一生懸命練習してきますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ参加していますhappy01よろしかったらぽちっとお願いしますconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み直前~お弁当しばらくお休み記念?

あれよあれよという間に明日から子供達の長いお休みの始まりcoldsweats01

しばらくはお弁当作りの早起きから開放やっほ~ですheart04

そんなわけで、オーブン粘土とはまったく関係ありませんが、自己満足のために撮り貯めていた“海苔きり弁(キャラ弁ですね)”画像から、お弁当作りしばらくお休み記念の一枚camerashine

Photo_2

Photo

娘の学校で公開授業があったときのお弁当でした。

少○ジャン○連載の“銀ちゃん”ですnotes

海苔切りはとっても時間がかかるので年に数回しか作りません。

娘はもうあんまり喜んでくれないようなので、普段給食で、とってもたま~~~に持って行く息子のお弁当で海苔切りを満喫しています。

粘土とまったく関係のない話題で失礼いたしましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

アサガオ焼けました

焼きたてほやほやのアサガオですnotes

Photo

お花にガクを付けてみましたが…ほとんど見えませんでしたsweat02ざんねんsad

ぺんぎんちゃんでちょっと遊んでみましたwink

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ confidentよろしかったらぽちっとお願いいたしますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットがつながりません

…でしたcoldsweats02 

きっとそのうち復旧するだろうと思って待っていましたが

2時間経っても3時間経っても4時間経ってもそのままだったので、先ほどとうとう○TTさんに電話しました。

調べていただいた結果、どうもマンション側の接続にエラーがあったようで、即、遠隔操作で直していただきましたlovely

すごいですね、びっくりですsign03

担当の方がとても親切で、ネットが繋がった喜びも倍増しましたshine

もうちょっとでアサガオ焼けまーすnote(単文で読むと変ですねー。どんな料理~~。)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ よろしかったらぽちっとお願いいたしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

粘土の友(その2)

アサガオ・・・咲かせられませんでしたcrying

焼き上げ前まではなんとかできましたが…あれやこれやの用事が片付かず…うっうっ…weep

明日は一日予定がないので、明日こそ、明日こそ思う存分こねりますぞ~~~~bearing

“粘土の友”その2、ですheart

Photo_3

この画像上の道具、とってもgoodですnote

以前は花びらに丸みを付ける時や、カップや植木鉢を作る時、ウサギちゃんのお耳にくぼみを付ける時など、爪楊枝にオーブン粘土をつけて焼いた自作の道具(画像下の2点です)を使用していましたが、粘土が道具についてしまうのが難点でしたbearing

上の道具はたまたまステンシルのコーナーで見つけたものですが、お値段もとってもお手ごろで(正確には覚えていませんが、500円しなかったかと…300円~400円??)、なにより粘土がくっつかず、形成しやすいところが感激でした!!

目下アサガオ作りでも活躍中ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

今日はこれから学校でベルマーク集計。

分けて、分けて、切って、切って、貼って、貼って……

がんばって来ますhairsalon

でも、手よりも口が動きそうcoldsweats01

帰ったら今日こそアサガオ咲かせま~~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれれ・・・!?

更新記事を見てびっくりwobbly

画像をクリックすると、とてつもなく大きくなる~~~~coldsweats02

これまで画像編集ソフトで一度圧縮して、それから貼り付けていたのですが、きっとその作業を飛ばしたせいですねdespair

まだまだまだ、勉強不足ですbearing

いつも“マニュアル読むよりやってみる”タイプなので、操作が身に付くまで時間がかかります。どうもマニュアルを読むのが苦手で…coldsweats01

ブログを始めるに当たってもたくさん知っておかなければならないことがありましたwobbly

たとえばトラックバックとか…RSSとか…ひぇ~~~~bearing 

以前から大ファンで、日参させていただいている粘土ブログの方々とも是非是非お話しをさせていただきたいのですが、前へ進めていないので、これはもう、勉強するしかないですね。勉強します。勉強しなくちゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土の友(その1)

ブログ開設の勢いで、今日はもうちょっと更新しちゃいますhappy02

粘土こねこね、ちょんちょん、ぺたぺた・・・に不可欠なマイツールはこちらですdownwardleft

Photo

上から

 chickデザインナイフ(かれこれ10年以上使っているかも・・・sign02

 chick千枚通し(先日の記事では“目打ち”と書いた記憶がcoldsweats01…違いがわかりませんsweat01

 chickカッターの刃(このまま持って使いま~すgood直線ものを切り取るのと、ホコリ取りに便利sign01

 chick先に平丸のついたピンセット(“ダイ○ー”で購入)

 chickマチ針(ちっちゃい『鼻穴』とか…あけます)

 chick穴あけ(?こちらも“ダイ○ー”で購入。サイズもいろいろありました。)

 chick竹串(これはもー、いろんな時に使います)

そして欠かせないのが―白い紙memo

コピーした紙の裏や、子供が学校から持ち帰ったプリントの裏、片面印刷の高級チラシの裏、カレンダーの裏・・・などなど、白ければなんでもgood

粘土をこねる前には必ずティッシュできれいに拭いて使います。

白い紙の上で作業をすると、小さいホコリやごみがわかりやすくて助かりますnote

 

 

 

よろしければポチっとお願いいたしますhappy02

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ再び・・・

お蔭様でオークションは無事終了いたしましたhappy01

ありがとうございましたconfidentheart04

沢山の元気をいただいて、また脳内粘土イメージで満タンですsign03

…なのですが…

なかなか粘土に触れる時間が持てないまま、今日も終わりになりそうですweep

挑戦中のアサガオは今こんな感じになっておりますbud

Asagao

久しぶりにレジンをつかって、竹垣とアサガオと水遊びで夏のワンシーンを作ろうと思ったのですが、まずは初夏の小びんを作ってみようかと…

アサガオとくれば・・・ジョーロでしょうか。

研究、研究sign01

こちらに参加させていただいております。

ぽちっといただけると喜びますっhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

できました♪

confident間に合いました~~~sign01

はじめはすっぽんdashのおちびちゃんでしたが…

Haibisukasu1_3

こうなって…

Haibisukasu2_2

こうなりました happy01

Haibusukasu3_2

さあ、出発~sign03

明日から一泊で関東へ出かけます。

こちらdownに参加しています。よろしかったらぽちっと・・・お願いたしますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオじゃなくて…

突然ですが…アサガオじゃなくてハイビスカス作成中ですsweat01

主役のおちびちゃんが焼けるまでの間にちょこっと更新dash

夜までになんとかbearing

Haibisukasu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

アサガオに挑戦!

アサガオ作りに挑戦ですcatface

予想通り、アサガオって難しいですね。

午前中からずっと取り掛かって、なんとか試作品ができました。

アサガオは花弁の中央と外で色の異なるところがすてきですね。

どうにかその感じを表そうとしてみたのですが、これがやっぱりむずかし~~~bearing

一色で花びらを作ったあと、中央に白色の粘土を乗せてみましたがあえなく失敗!

結局こんな感じで作ってみました。

Photo_6

小さくて見ずらいですねsweat01

外側の色をした粘土の中央に目打ちで小さい穴をあけ、同じ大きさの白色粘土を用意します。

Photo_2

穴の部分に白色粘土を入れ、軽く押し付けます。

(私はいつもオーブンシートと定規を使います)

25

粘土をオーブンシートに載せたまま、デザインナイフで中央に向かって軽く5本の線をつけ、5角形になるようイメージしながらシートから粘土をはがしていきます。

Photo_4

青い粘土が少し立体になりました。

次に中央の色と同色の粘土を用意します。

Photo_3

青い粘土の中央裏に中央色と同じ粘土をそっと付け、画像のように、2つの粘土を合わせるように目打ちを差込みます。

目打ちにさしたまま、内側から5角形を意識して外へ花弁を広げ、また、外側は指で包み込むようになでつけ形を整えます。

ここで一度オーブンで焼きます。

私は温度設定を低くしていますので、110度でおよそ5分。仮焼きです。

焼き上がり後、粘土が冷えたことを確認したら、緑の粘土で“がく”の部分をつけ、もう一度110度で5分焼き上げます。

こんな感じにできましたsmile

Photo_5

このあと茎につけて焼くため、ここまでの焼き上げ時間はとても短くしてあります。

やっと形になりそうなので、これからしばらくアサガオこねこねが続きます~。

『竹垣とアサガオと水遊び』をイメージ中ですsun

がんばるぞっcat

ランキングに参加しておりますcoldsweats01

ぽちっdashっといただけると大変嬉しいですlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去の作品をアルバムに

これまでに作った作品をフォトアルバムにしてみましたcamerashine

アップしながら、それぞれこねこねしていた時の季節や出来事を思い出しました。

そんな思いをこれからブログに書き留めることができると思うと、とってもわくわくしていますconfident

お時間がありましたらどうぞ覗いて行ってくださいねheart04

開設してすぐですが…恐れ多くもにもランキングに登録させていただきましたsweat01

下バナーをぽちっとしていただけますとめちゃめちゃ喜びますlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

どうぞよろしくお願いいたしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ほやほやです♪

今朝できあがりましたshine

Alice1_3 Alice2_2

 

~ガラスの小びんに入った小さなアリス~

このお話は、何度読んでも不思議な気持ちが色あせることがありませんspadediamondclubheart

只今ヤフーオークションに出品させていただいております。お時間がありましたらお立ち寄りいただけますととっても嬉しいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして♪

はじめまして。

オーブン樹脂粘土との出会いから早2年。

ついに念願だったブログを

 ……ドキドキ…バクバク……

開設させていただくこととなりました。

毎日ちょっぴりずつこねている小さなものの様子や、作りながら思い浮かんだことがらを書いていければ…と思っております。

まったくのブログ初心者ですので、とんちんかんな操作や変な文章の掲載などしてしまいそうですが、どうかよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »